« 白点病… | トップページ | 白点病その後… »

2013年1月26日 (土)

公園のカワセミ…

Rimg11283以前にも記事にしましたが、運動の意味合いも込めて、毎朝近所の公園に寄り道してカワセミを観察していますhappy01

 

Rimg10960大体毎朝メスのカワセミが同じ場所にいて出迎えてくれ、他のポイントに行くとオスのカワセミと未確認のもう1羽が見られるというパターンで、3羽のカワセミを確認していました。

ところが、先週になってメスのカワセミを見かけなくなり、オスのカワセミ1羽だけしか観察出来なくなりました。

しかも、メスが縄張りにしていた枝に頻繁に止まるようになったので、ひょっとしたらメスを追い払ってしまったのかもしれませんね…despair

さて、公園巡回は基本的に出勤前なのですが、最近齢のせいか休日にも早く目が覚めてしまうのでcoldsweats01、特に予定の入ってない日は散歩に出掛けたりもします。

この季節は相当寒さが堪えますがwobbly、引き締まった朝の空気というのもなかなか気持ちがいいものですよwink

そんな訳で、この土曜日も天気sunが良かったので、いつもの池まで出掛けて来ましたhappy01

やっぱりオスのカワセミだけでしたが、休日にもかかわらず僕の他には誰もいなかったので(休日にはカワセミ目当てのバーダーが超望遠レンズを構えている事が多いのですsweat02)、じっくりと観察する事が出来ました。

何せこちらはコンデジ(CX3)なので、ちょっと彼等と並んで撮影するのは気恥ずかしいのですよ…coldsweats01

そして今回はビデオカメラを持参したので(流石に会社には持って行けないので休日限定ですねcoldsweats01)、動画も撮影してみました。

後ろにキンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモも写っていますhappy01

 

↓こちらの方がカワセミは綺麗に写っていますねwink

最近はビデオカメラもフィールドスコープに連結して、ビデスコとして超望遠画像を撮っているバーダーも多いようですが、これは普通の家庭用ビデオ(sony HDR-CX170)ですbleah

カワセミとの距離は大体5mぐらいでしょうか。

このようにかなり接近して撮影出来るというのが、この池のカワセミの偉いところですねwink

Rimg11411この日は他にも、

ジョウビタキ(メス)がやたらと近くを飛び回ってモデルになってくれたし、

Rimg11423Rimg11431Rimg11446_2

ヤマガラやメジロやコゲラも姿を見せてくれましたhappy01

やはり「早起きは三文の得」ってやつですかね。

しかし、こうやってバードウォッチングの真似事?をやっていると、どんどん野鳥観察の魅力に引き込まれていくのがわかりますcoldsweats01

いいショットが撮れた時は獲物を取ったと同じような達成感があるんですよね…。

ある意味鳥に優しいハンティングと言ってもいいかもしれませんconfident

そのうち、一眼レフとか超望遠レンズとかフィールドスコープとかを欲しくなりそうでちょっと怖いですcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 白点病… | トップページ | 白点病その後… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/48975074

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のカワセミ…:

« 白点病… | トップページ | 白点病その後… »