« もう今年も後僅か… | トップページ | 久々にクレスの写真… »

2012年12月22日 (土)

久々の工作…

この1週間は忘年会beerラッシュで、月~金ベルトで宴会が入っていましたwobbly

当然ながら、毎晩遅くに酔っ払って帰宅し、そのままバタンキューと寝ていたので、生体達の世話どころじゃありませんsweat02

もちろん、ラッテやカフェ、モカ達は嫁さんが餌をあげていてくれたのですが、ハチュ達の餌やりは流石に無理なのでcoldsweats01、彼らは5日間餌にありつけなかった訳ですsweat01

と言う事で今朝は久々にゆっくりと起きてから、まず彼らの給餌を行いましたcoldsweats01

皆、久々の餌にがっついていましたねhappy01

Rimg9453それから、ラッテの爪切りをして、かなりバッチくなっていたケージを掃除。

分解掃除までは出来ませんでしたが、それでもかなり綺麗になりましたhappy01

その後、家族と出掛けた時に立ち寄った100均ショップでふと思いつき、久々に工作をしてみる事にconfident

作ったのは亀太郎用の陸地です。

Rimg0706ベランダ暮らしの亀太郎は、当然ながら餌も食べないで冬眠体制に入っているのですが、潜って休めるようにプラケを沈めて藁を入れているのに全然利用せずに水の中でじっとしているので、もう少しアクセスしやすい陸地を作ってやることにしたのです。

Rimg9456Rimg9459買って来たのは、保存容器と整理棚?、整理用トレーに鉢底ネットです。

これを上手く組み合わせ、ステンレス針金で繋ぎ合わせてスロープを作ります。

Rimg9463爪が引っ掛かるように鉢底ネットを括り付けて、陸地&スロープの完成ですhappy01

陸地の土台の下はシェルターとしても利用出来る…というのがミソ。

Rimg9466ところが、セッティングしてみたら、長すぎて入らなかったので(前もって測っとけよ…て事ですねbleah)、急遽切欠きを作って引っ掛けるようにしましたcoldsweats01

Rimg9467上のトレーに砂と土を入れて、上から藁を敷き、シェルターとして擬岩を乗っけてセッティング完了ですhappy01

 

Rimg9471Rimg9472早速亀太郎に入ってもらい、鉢底ネットのスロープを登れる事を確認。

無事陸地まで到達しましたhappy01

さて、これで陸地でも休んでくれるようになるといいんですが…confident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« もう今年も後僅か… | トップページ | 久々にクレスの写真… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/48424387

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の工作…:

« もう今年も後僅か… | トップページ | 久々にクレスの写真… »