« 久々にクレスの写真… | トップページ | ケータイ買っちゃいました »

2012年12月29日 (土)

年末の大掃除…

今年も昨日28日で仕事納め。
何だかこの1年は長かったような、短かったような微妙な感じですcoldsweats01

ここのところ毎年、「あっと言う間の1年だったな…」と感じていたのですが、今年は夏に異動になって業務内容が一変したので、結構長く感じた1年でもありましたconfident

じゃあそれだけ充実していたか…と言うとそうでもないのが残念なところですがcoldsweats01、とにかく追いまくられていたという感覚でしょうか。

まあ、それでも取りあえず無事に1年が終わって(まだ3日あるけど)ホッとしましたよhappy01

さて、年末と言えばやはり大掃除。
綺麗にして気持ちよく新年を迎える準備を…って言っても僕がやるのは同居人達のケージの大掃除ですが(人間のケージ?もちゃんと綺麗にしろよって?ごもっともsweat01bleah

まずはファットテールジャービル(マカロニマウス)のカフェとモカのケージ。

Rimg9775_2この子達は少し掃除をサボるとすぐ臭ってくるのでsweat02、マメな掃除は欠かせません。

と、言いながら、モカは生意気に2階建て構造のケージになっていて、オシッコは主に下のプラケでしているようなので、普段は糞が目立つ上のケージの掃除だけで済ませてしまっていますbleah

Rimg9777
今日は大掃除sign01ですから(笑)、当然下のプラケも掃除しますthink

うへ~、きちゃないbearing

Rimg9778Rimg9780_2を全部入れ替えて、シェルター代わりの枡も綺麗に洗い、プラケもパイプも洗って日光消毒し、綺麗な砂を入れて終了です。

今は砂だけですが、上のケージに紙製の敷材を置いておけば、下に運んで行って、自分でふわふわのベッドを作るんですwink

Rimg9819Rimg9815ケージを元通りに組み立てるとこんな感じ。

何故かトンネルの途中で居眠りしてますが…coldsweats01

Rimg9810プラケ住まいのカフェ(差を付けてゴメンなcoldsweats01)のケージも、中の広葉樹マットを替えて、砂も綺麗なものに入れ替えて大掃除終了です。

こちらは本当にすぐに臭ってくるので、週1回は掃除してますけどね。

Rimg9781さて、カフェ&モカのケージが終わったら、今度は大物、ラッテのケージcoldsweats02

大掃除ですから久し振りに分解して徹底的に綺麗にしますよ~wink

Rimg9783Rimg9787ケージをラックから降ろし、側面のガラスも全部はずして風呂場で水洗い。

中の家具?も全部水洗いして、直射日光に晒します。

Rimg9791Rimg9792そして後は元通りに組み立てて、新しい広葉樹マットを敷けば、作業終了。

と、テキストで打つと簡単な作業のようですが、ガラスケージですから結構重く、そしてかさばるので、ラックから降ろすのも結構重労働sweat01

Rimg9795さらにガRimg9804ラスを割らないように気を使うので、割と大変な作業なのですcoldsweats02

何はともあれ、久しぶりにピカピカの綺麗なケージになりました~happy01

綺麗なケージに戻ったラッテ君。

Rimg9802「綺麗になって気持ちいいでしょ~happy01

「・・・」

そう、実はラッテからしたら自分の匂いが薄くなって不満なのですcoldsweats01

「折角いい感じに汚してきたのに、何をするんでしゅか~pout

とでも言いたいのでしょうbleah

まあまあ、同じ部屋で暮らすからには、ある程度は人間の都合に合わせてちょうだいねwink

また思う存分汚してもいいからね~happy01

って、本当はあまり仕事を増やしてほしくはないんですがね…wink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 久々にクレスの写真… | トップページ | ケータイ買っちゃいました »

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/48515618

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の大掃除…:

« 久々にクレスの写真… | トップページ | ケータイ買っちゃいました »