« 小ネタ4題… | トップページ | 修理しました… »

2012年12月 2日 (日)

ヒッキーの引っ越し

Rimg1585ミヤコヒキガエルのヒッキーは家に来て以来、ずーっとプラケ住まいでしたが、どうしてもプラケだと透明度が低いのと、ヒッキーが泥だらけの前脚でベタベタ触るので、中が観察し辛くなっていました。

最近、嫁さんが「ヒッキーの家を綺麗な家にしてあげて欲しい」と言い出したので、今日、新たに水槽を購入して来ましたhappy01

Rimg8504買って来たのは、コストパフォーマンスでは一番じゃないか…と思っている、「金魚・めだか飼育セットM」bleah
(梱包を解く前に写真撮っとけって話ですがcoldsweats01

 

Rimg8528Mサイズ水槽にエアーポンプ、フィルターなど飼育用品一式が付いているのに、単品のM水槽を買うより遥かに安いのですconfident

付属品はいらないっちゃーいらないのですが、エアーポンプは熱帯魚水槽のポンプが故障した際の予備ぐらいにはなるし、チューブとかは何なりと使い道もあるでしょうwink

さて、早速梱包を解いて(もう解いてるやんbleah)、水槽を水洗いし、暫くお湯を張ってアク取り(アクなんて無いかもしれませんが、シリコンとかから揮発成分が出てるといけないので)をしてからセッティング開始です。

Rimg8505セッティングは水入れとシェルターだけのシンプルなものcoldsweats01

手抜きのようですが、シンプルな方が観察しやすいし、掃除(糞取りなど)もしやすいですからねwink

床材はこれまでと同じ赤玉土とヤシガラ土を混ぜたものです。

Rimg8496_2ついでに久し振りに体重測定を行いました。

結果は52グラムwink

Rimg1546
今年の3月にお迎えした時が36グラム、

Rimg2267
5月4日の時点で48グラムでしたから、まあまあ順調な推移と言えるのではないでしょうか(5月以降、体重測定していなかった…coldsweats01)。

 

Rimg8512さて、新居に引っ越したヒッキー。

綺麗になったと同時に、前からすると随分広くなったので、住み心地は良くなったはずなんですがね…。

ガラス面が綺麗なので、外に行けそうな気がするのか、入居してすぐにガラス面を前脚で引っ掻くような仕草を始めました。

Rimg8521_2お願いだからやめとくれ~sweat02

また見辛くなってしまうかも…coldsweats01

まあ、新しくなった住まいでこれからも元気で暮らして行って下さいhappy01

Rimg8413一方、ラッテはと言えば、相変わらず毎晩ポーチの紐をいじくり回して遊んで?いるようです。Rimg8415

をを、今回は大作ですね~coldsweats02

一体、どうやって編み込んでいるんでしょうcoldsweats01

本当に一度現場を見てみたいものですconfident

Rimg8422それから、おやつ隠しBOX(意味がわからない方はコチラcoldsweats01)が齧り切られていましたcoldsweats02

前回に続き2回目ですsweat02

まあ、齧る事で歯の伸び過ぎも防げるだろうし、それでストレス発散になるのならいいんですがね…。

ラッテは単独飼いなので、寂しさやストレスから自傷行為をしないかどうかが一番気になっているのですconfident

フクロモモンガは元来群れで暮らしていて、社会性のある動物なので、ストレスから自傷行為に及ぶ例が少なくないらしいですから…coldsweats02

BOXの方も毎晩おやつ探しを楽しんで?いる筈ですから、早いうちに修理する事にしましょう。

また仕事が増えちゃいましたが、こうやって手を掛けるのも飼育の楽しみですからね~confident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 小ネタ4題… | トップページ | 修理しました… »

カエル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/48060465

この記事へのトラックバック一覧です: ヒッキーの引っ越し:

« 小ネタ4題… | トップページ | 修理しました… »