« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

ケータイ買っちゃいました

昨日、発作的?に携帯電話mobilephoneの機種変更をしちゃいましたcoldsweats01

1年ちょっと前にスマホ(Xperia acro so-02C)に買い換えて、それなりに便利に使っていたのですが、アンドロイドのバージョンアップをしたり、色々なアプリを入れたりしているうちに本体メモリ容量が不足してきて難儀していたのです。

最近はもう新しいアプリを入れたりはしなくなったのですが、既に入れているアプリがアップデートする度に容量が大きくなって、頻繁に「メモリー容量が不足しています」というアラートが出る始末wobbly

仕方なくアップデートのアンインストールを行ったり、メールをまめに削除したりして、何とか誤魔化していたのですが、流石にもう限界かな…?と思っていたのです。

メモリー容量以外には特に不満もなく、ワンセグも見られるし、Edyも使えるし、いいケータイだったんですがね…confident

とは言え、そんなに急に買い換えるつもりもなかったのですが、昨夜ヤ○ダ電機のテナント店で夕食を取り、いい感じに酔っ払って(フリードリンクだったのですなcoldsweats01)ケータイコーナーに立ち寄ったのです。

ディズニー大好きの嫁さんがずっと「Disney Mobileが欲しい~」と言っていたので、近くに寄って来た店員に「Disney Mobile(N-03E)は在庫ある?」と聞いてみたら、「全色在庫ございますsign01」と力強い返答coldsweats02

結構人気で入荷待ちだと言う噂を聞いていたので驚いて、酔いもまかせて「じゃあ買おうsign01」と言っちゃったのですsweat01

そして、ついでに僕のケータイまで機種変更してしまったと言うわけcoldsweats01

だって、1/17まで「家族セット割」キャンペーンとやらで、ファミ割家族で一緒に買うと、それぞれ1万円、合計2万円割引になるんですからhappy01

まあ、大量のお酒が背中を押したというのも事実ですがbleah

Rimg9826んで僕が買ったのはArrows V F-04E

GALAXY SⅢを薦められたんだけど、やっぱり国産メーカーを応援したいので…coldsweats01

 

Screenshot_20121230101841_2Screenshot_20121230kaisetuなんてったってクアッドコアで本体メモリもROMで64GBと、現状では最大クラスの容量ですから、早速基本的なアプリをいくつかインストールしてみたところでストレージ使用状況はなんと1%sign01

acroの時にはこれが90%を超えてメモリ容量不足のアラートが出ていた事を思うと本当に嘘のようですhappy01

まあ、acroはシングルコアでROMで1GBでしたからね…coldsweats01

夕べからずーっといじっているのですが、メーカーも違うので操作方法が微妙に違い、悪戦苦闘中ですsweat01

早く使いこなして、性能を最大限に活かせるようになりたいものですねhappy01

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

年末の大掃除…

今年も昨日28日で仕事納め。
何だかこの1年は長かったような、短かったような微妙な感じですcoldsweats01

ここのところ毎年、「あっと言う間の1年だったな…」と感じていたのですが、今年は夏に異動になって業務内容が一変したので、結構長く感じた1年でもありましたconfident

じゃあそれだけ充実していたか…と言うとそうでもないのが残念なところですがcoldsweats01、とにかく追いまくられていたという感覚でしょうか。

まあ、それでも取りあえず無事に1年が終わって(まだ3日あるけど)ホッとしましたよhappy01

さて、年末と言えばやはり大掃除。
綺麗にして気持ちよく新年を迎える準備を…って言っても僕がやるのは同居人達のケージの大掃除ですが(人間のケージ?もちゃんと綺麗にしろよって?ごもっともsweat01bleah

まずはファットテールジャービル(マカロニマウス)のカフェとモカのケージ。

Rimg9775_2この子達は少し掃除をサボるとすぐ臭ってくるのでsweat02、マメな掃除は欠かせません。

と、言いながら、モカは生意気に2階建て構造のケージになっていて、オシッコは主に下のプラケでしているようなので、普段は糞が目立つ上のケージの掃除だけで済ませてしまっていますbleah

Rimg9777
今日は大掃除sign01ですから(笑)、当然下のプラケも掃除しますthink

うへ~、きちゃないbearing

Rimg9778Rimg9780_2を全部入れ替えて、シェルター代わりの枡も綺麗に洗い、プラケもパイプも洗って日光消毒し、綺麗な砂を入れて終了です。

今は砂だけですが、上のケージに紙製の敷材を置いておけば、下に運んで行って、自分でふわふわのベッドを作るんですwink

Rimg9819Rimg9815ケージを元通りに組み立てるとこんな感じ。

何故かトンネルの途中で居眠りしてますが…coldsweats01

Rimg9810プラケ住まいのカフェ(差を付けてゴメンなcoldsweats01)のケージも、中の広葉樹マットを替えて、砂も綺麗なものに入れ替えて大掃除終了です。

こちらは本当にすぐに臭ってくるので、週1回は掃除してますけどね。

Rimg9781さて、カフェ&モカのケージが終わったら、今度は大物、ラッテのケージcoldsweats02

大掃除ですから久し振りに分解して徹底的に綺麗にしますよ~wink

Rimg9783Rimg9787ケージをラックから降ろし、側面のガラスも全部はずして風呂場で水洗い。

中の家具?も全部水洗いして、直射日光に晒します。

Rimg9791Rimg9792そして後は元通りに組み立てて、新しい広葉樹マットを敷けば、作業終了。

と、テキストで打つと簡単な作業のようですが、ガラスケージですから結構重く、そしてかさばるので、ラックから降ろすのも結構重労働sweat01

Rimg9795さらにガRimg9804ラスを割らないように気を使うので、割と大変な作業なのですcoldsweats02

何はともあれ、久しぶりにピカピカの綺麗なケージになりました~happy01

綺麗なケージに戻ったラッテ君。

Rimg9802「綺麗になって気持ちいいでしょ~happy01

「・・・」

そう、実はラッテからしたら自分の匂いが薄くなって不満なのですcoldsweats01

「折角いい感じに汚してきたのに、何をするんでしゅか~pout

とでも言いたいのでしょうbleah

まあまあ、同じ部屋で暮らすからには、ある程度は人間の都合に合わせてちょうだいねwink

また思う存分汚してもいいからね~happy01

って、本当はあまり仕事を増やしてほしくはないんですがね…wink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

久々にクレスの写真…

この三連休は特にどこにも出掛けるでもなく、ゴルフgolfをする訳でもなく、久々にのんびり過ごしましたhappy01

天気も曇り勝ちで、寒々とした気候だったので、すっかりインドア派の過ごし方になっちゃいましたねcoldsweats01

お蔭で早々と年賀状も書き終わりましたよ~happy01
こんなに早く終わった事ってないんじゃないかな?

Rimg9528_2それから、前から汚れが気になっていたクレスのケージも本当に久々に綺麗に掃除しました(放ったらかしでゴメン、クレスbleah)。

 

ケージが綺麗になった事もあるし、クレス本人にも久々に登場してもらいましょうwink

Rimg9533と言うのも、ケージが綺麗になって戸惑っていたせいか、枝の上で暫くじっとしていてくれたので撮影しやすかったのです。

動かないのをいい事にカメラをケージに突っ込んでマクロ撮影していたら、突然ビクッとして動き出したから寝ていたんですな、実はcoldsweats01

Rimg9546Rimg9540彼等は瞼がないから寝ているかどうかわかりにくいのです(睫毛?はあるのにねbleah)。

どうでしょう。贔屓目かもしれませんが、それなりに綺麗に仕上がっているんじゃないでしょうかhappy01

僕はクレスのモルフ?とかよくわからないのですが、この子はどう分類されるんでしょうね?
まあ、どうでもいいっちゃどうでもいい事なんですが…coldsweats01

Rimg9551一方、一昨日苦労して陸場を作ってやった亀太郎はどうしているか様子を見てみると…

…やっぱり水の中に隠れていましたorz

Rimg9554しかもスロープの下に…coldsweats01

今日は日差しもあったので上陸しているんじゃないかと思ったんですがねdespair

彼からしたら隠れる場所が増えてよかった位に思っているんでしょうcoldsweats01

このままずっと水の中で過ごすつもりなのかなあ…

冬眠とは全く無縁のラッテは今日も元気です。

夕方に様子を見ると、ポーチがもぞもぞと動いていたので、

Rimg9508「ラッテ~sign01」と呼んでみると、ひょっこりと顔を覗かせましたhappy01

ご褒美におやつの「ぷちクロワッサン」を差し出すと、用心しながらもケージから出て来てかっさらって行きましたcoldsweats01

夜中ならもっとアグレッシブなんですがね~bleah

この後ラッテは、僕のフリースジャケットのポケットに入ったかと思うと、ジャケットの下(Tシャツとの間)をあちこち動き回り、挙句の果てはTシャツの中に潜り込んで、僕に悲鳴を上げさせたのでしたcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

久々の工作…

この1週間は忘年会beerラッシュで、月~金ベルトで宴会が入っていましたwobbly

当然ながら、毎晩遅くに酔っ払って帰宅し、そのままバタンキューと寝ていたので、生体達の世話どころじゃありませんsweat02

もちろん、ラッテやカフェ、モカ達は嫁さんが餌をあげていてくれたのですが、ハチュ達の餌やりは流石に無理なのでcoldsweats01、彼らは5日間餌にありつけなかった訳ですsweat01

と言う事で今朝は久々にゆっくりと起きてから、まず彼らの給餌を行いましたcoldsweats01

皆、久々の餌にがっついていましたねhappy01

Rimg9453それから、ラッテの爪切りをして、かなりバッチくなっていたケージを掃除。

分解掃除までは出来ませんでしたが、それでもかなり綺麗になりましたhappy01

その後、家族と出掛けた時に立ち寄った100均ショップでふと思いつき、久々に工作をしてみる事にconfident

作ったのは亀太郎用の陸地です。

Rimg0706ベランダ暮らしの亀太郎は、当然ながら餌も食べないで冬眠体制に入っているのですが、潜って休めるようにプラケを沈めて藁を入れているのに全然利用せずに水の中でじっとしているので、もう少しアクセスしやすい陸地を作ってやることにしたのです。

Rimg9456Rimg9459買って来たのは、保存容器と整理棚?、整理用トレーに鉢底ネットです。

これを上手く組み合わせ、ステンレス針金で繋ぎ合わせてスロープを作ります。

Rimg9463爪が引っ掛かるように鉢底ネットを括り付けて、陸地&スロープの完成ですhappy01

陸地の土台の下はシェルターとしても利用出来る…というのがミソ。

Rimg9466ところが、セッティングしてみたら、長すぎて入らなかったので(前もって測っとけよ…て事ですねbleah)、急遽切欠きを作って引っ掛けるようにしましたcoldsweats01

Rimg9467上のトレーに砂と土を入れて、上から藁を敷き、シェルターとして擬岩を乗っけてセッティング完了ですhappy01

 

Rimg9471Rimg9472早速亀太郎に入ってもらい、鉢底ネットのスロープを登れる事を確認。

無事陸地まで到達しましたhappy01

さて、これで陸地でも休んでくれるようになるといいんですが…confident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

もう今年も後僅か…

いよいよ今年も後2週間とちょっと。

カウントダウンに入って来ましたねえ…confident

仕事で言えば実質9日間。
22~24日の3連休はありがたいような、かえって忙しないような、微妙なところですcoldsweats01

さて、我が家の方は何事もなく…と言いたいところですが、実はマサイヨロイトカゲのオス(と思われる)個体を落としてしまいましたweep

原因は正直な所全くわかりません。

ただ、お腹がぺちゃんこになっていたので、あまり餌を摂っていなかったのでは…と思います。

何せ、ヨロイトカゲ達は隠れている事が多くて、外に出ていても基本的にはじっとしているので、体調の見極めが難しいんですよね…。
最初は死んでいる事もわからず、バスキングしているんだと思ったくらいですからweep

ましてや、餌を摂るところなんてめったに見られないので、ちゃんと食べているかどうかは把握できませんでしたsweat02

Rimg9309コオロギは常に数匹入っているし、至る所に糞もしているので、多分食べてくれていると思ったのですがね

今のところ、メスとベビーは元気にしているので、残った2匹をしっかりキープしていこうと思っていますconfident

 

さて一方、毛むくじゃら達?は元気一杯です。

ファットテールジャービルのカフェとモカは普段は別居させているのですが(喧嘩が激しくて、怪我してしまうのでsweat02)、たまに運動場でお見合いをさせています。

この時も大概はメスのモカが嫌がって猛反撃し、大バトルになってしまうのですが、ごく稀に最終的にモカが受け入れることもあるようです(無理矢理な感じですけどsweat01)。

Rimg9140先日もかろうじて何とか漕ぎつけたようですcoldsweats01

←18禁画像bleah

ただ、過去にも何度も期待を抱かせて、全て空振りに終わっているのでcoldsweats01、今回も期待薄かな…sad

Rimg9146Dsc_1471
ラッテは相変わらず朝夕薄暗いのが嬉しいようで、早い時間から食事をしたり、元気に運動したりしていますhappy01

 

Dsc_1474週末の今日は恒例の爪切りを行いました。

今回もお利口に切らせてくれたので、ご褒美のおやつをもらっていますwink

 

 

さて、今日はこれから(土曜日なのに)忘年会wink

ちょっと出掛けて来るけど、皆お利口に留守番してなさいよ~happy01

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

修理しました…

いや~、12月に入ったと思ったら、急に寒くなりましたね~coldsweats02

夏から急に冬になってしまって、紅葉mapleを楽しむ間もなかったような気がしますsweat02

Rimg8814日が短くなって、朝がまだ薄暗いので、夜行性のこのシトは喜んでいるようですcoldsweats01

最近は朝起きてリビングに行ってもまだ起きて遊んでいて、おやつをもらって食べたりしていますhappy01

Rimg8422_3そうそう、先週ラッテが齧って壊してしまったおやつ隠しBOXですが、あの後、早速修理しましたよ。

今回はちょうどいい端材のストックがなかったので、以前止まり木用に公園で拾って来ておいた枝を使って修理しました。

楓の林で拾ったので、多分楓の枝だと思うんですが…coldsweats01

Rimg8549Rimg8550前回と違って断面が丸く、かつ堅い材料なのでちょっと苦労しましたが、何とか出来上がりました~happy01

いつものように、ラッテが齧ることを考えて接着剤は使わず、ステンレスの木ネジだけで組み立てていますwink

Rimg8817今回はちょっとやそっとじゃ齧り切れないと思うのですが、どれくらい保ってくれるかなあ?

気晴らしで齧るのは一向に構わないのだけれど、あんまり仕事を増やさないでくれよ~bleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ヒッキーの引っ越し

Rimg1585ミヤコヒキガエルのヒッキーは家に来て以来、ずーっとプラケ住まいでしたが、どうしてもプラケだと透明度が低いのと、ヒッキーが泥だらけの前脚でベタベタ触るので、中が観察し辛くなっていました。

最近、嫁さんが「ヒッキーの家を綺麗な家にしてあげて欲しい」と言い出したので、今日、新たに水槽を購入して来ましたhappy01

Rimg8504買って来たのは、コストパフォーマンスでは一番じゃないか…と思っている、「金魚・めだか飼育セットM」bleah
(梱包を解く前に写真撮っとけって話ですがcoldsweats01

 

Rimg8528Mサイズ水槽にエアーポンプ、フィルターなど飼育用品一式が付いているのに、単品のM水槽を買うより遥かに安いのですconfident

付属品はいらないっちゃーいらないのですが、エアーポンプは熱帯魚水槽のポンプが故障した際の予備ぐらいにはなるし、チューブとかは何なりと使い道もあるでしょうwink

さて、早速梱包を解いて(もう解いてるやんbleah)、水槽を水洗いし、暫くお湯を張ってアク取り(アクなんて無いかもしれませんが、シリコンとかから揮発成分が出てるといけないので)をしてからセッティング開始です。

Rimg8505セッティングは水入れとシェルターだけのシンプルなものcoldsweats01

手抜きのようですが、シンプルな方が観察しやすいし、掃除(糞取りなど)もしやすいですからねwink

床材はこれまでと同じ赤玉土とヤシガラ土を混ぜたものです。

Rimg8496_2ついでに久し振りに体重測定を行いました。

結果は52グラムwink

Rimg1546
今年の3月にお迎えした時が36グラム、

Rimg2267
5月4日の時点で48グラムでしたから、まあまあ順調な推移と言えるのではないでしょうか(5月以降、体重測定していなかった…coldsweats01)。

 

Rimg8512さて、新居に引っ越したヒッキー。

綺麗になったと同時に、前からすると随分広くなったので、住み心地は良くなったはずなんですがね…。

ガラス面が綺麗なので、外に行けそうな気がするのか、入居してすぐにガラス面を前脚で引っ掻くような仕草を始めました。

Rimg8521_2お願いだからやめとくれ~sweat02

また見辛くなってしまうかも…coldsweats01

まあ、新しくなった住まいでこれからも元気で暮らして行って下さいhappy01

Rimg8413一方、ラッテはと言えば、相変わらず毎晩ポーチの紐をいじくり回して遊んで?いるようです。Rimg8415

をを、今回は大作ですね~coldsweats02

一体、どうやって編み込んでいるんでしょうcoldsweats01

本当に一度現場を見てみたいものですconfident

Rimg8422それから、おやつ隠しBOX(意味がわからない方はコチラcoldsweats01)が齧り切られていましたcoldsweats02

前回に続き2回目ですsweat02

まあ、齧る事で歯の伸び過ぎも防げるだろうし、それでストレス発散になるのならいいんですがね…。

ラッテは単独飼いなので、寂しさやストレスから自傷行為をしないかどうかが一番気になっているのですconfident

フクロモモンガは元来群れで暮らしていて、社会性のある動物なので、ストレスから自傷行為に及ぶ例が少なくないらしいですから…coldsweats02

BOXの方も毎晩おやつ探しを楽しんで?いる筈ですから、早いうちに修理する事にしましょう。

また仕事が増えちゃいましたが、こうやって手を掛けるのも飼育の楽しみですからね~confident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »