« マサイヨロイベビーその後… | トップページ | もう初冬ですね… »

2012年11月18日 (日)

公園のカワセミ…

今日、NHK総合の「ダーウィンが来たsign01」で都会のカワセミを特集していましたね。

山奥の清流に暮らしていると思われているカワセミが、実は都会の川や池に棲み始めているという内容で、住宅地に流れる小川のカワセミが子育てをする様子を追いかけていました。

確かにカワセミは清流に棲んでいるイメージが強いですが、実はカワセミが属しているショウビンの仲間は結構熱帯に多かったりするんですよね。

餌になる魚が沢山いれば、例えばお城の堀のような場所でも充分暮らせるんです。

番組では、住宅地に流れる小川のカワセミを何十人ものバードウォッチャーが望遠レンズを抱えて追いかける様が紹介されていて、まるでアイドルと追っかけ(パパラッチ?)みたいでしたねcoldsweats01

実はかくいう僕も、毎朝カワセミを追っかけていますbleah

と言っても、毎朝出勤する時に少し回り道をして近所の公園を散歩しているだけなんですが。

もともと運動不足解消の為に始めた散歩なのですが、公園の池の周りに各種のカモを始めとする野鳥がたくさんいるので、いつの間にかバードウォッチングまがいの散歩になり、ある時カワセミの撮影に成功してからは、何となくカワセミが目的の散歩になってしまったのですcoldsweats01

とは言え、通勤途中なので望遠レンズ付きの一眼と言う訳にはいかず(もともと持っていませんがbleah)、鞄に忍ばせる事が出来るコンデジ(RICOHのCX3)を使っての撮影です。

一応光学10.7倍ズームはついていますが、野鳥を撮影するにはあまりにも戦力不足。

しかもオートフォーカスで遠くの鳥にピントを合わせるのは至難の技ですsweat02

ところが、慣れと言うのは恐ろしいもので、最近はそれなりの写真が撮れるようになって来ましたhappy01

Rimg1699trimingこれが最初に撮影に成功した時の写真。

今年の3月に撮影したものです。

そして最近1ヵ月くらいに撮った写真の一部がこちらです。

Rimg6333Rimg6450Rimg6522


Rimg6801Rimg6948Rimg7391


Rimg7406Rimg7407_2Rimg7409


以前は週に1回遭えればいい…という感じだったのが、最近はほぼ毎日のように出会えていますhappy01

しかも割と近く(とは言っても7mくらいですが)の枝でじっとしていてくれる事も多く、まるで撮影会のように思う存分写真を撮れる日もありますhappy01

機材が貧弱なので、百枚くらい撮っても使えるのは数枚だったり、ピントが来ていても枝が被っていたり、ブレていたりいてがっかりすることもしばしばですが、コンデジでここまで撮れれば優秀じゃないかな?と自画自賛しています。

ひょっとするとカワセミの方でも、毎朝来るこの怪しいおっさんは危害を加えないとわかってくれたのかな?happy01

因みにこの池には3羽いることが確認出来ています。

Rimg6100Rimg7385こちらは2ショット写真。

全然ダメダメ写真ですけどねbleah

出勤前のほんの10分~15分のカワセミウォッチングですが、いい写真が撮れた(と思われる)朝は、何となく気分も高揚し、会社に行く気力も湧いて来るから不思議なものですconfident

春になったらペアリングや子育ての姿も見られたらいいな~なんて思っていますhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« マサイヨロイベビーその後… | トップページ | もう初冬ですね… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/47888384

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のカワセミ…:

« マサイヨロイベビーその後… | トップページ | もう初冬ですね… »