« ええええええ!! まさかー!!! | トップページ | 公園のカワセミ… »

2012年11月15日 (木)

マサイヨロイベビーその後…

Rimg7346先日、衝撃的なデビュー?を果たしたマサイヨロイトカゲのベビーですが、もちろんその後も元気に暮らしていますhappy01

ベビーが生まれてから改めてベビーの飼育について本やネットで色々と調べてみたのですが、

「生まれたての個体は親に攻撃を受けることもあるし、餌の大きさにも差があるので、暫くは別に飼育した方がいい。」
と書かれている本もあるので、ベビーを隔離するべきかどうか迷っていました。

本当は隔離して育てた方が安心なんでしょうが、やたらしっかりしているベビーを見るにつけ、「大丈夫なんじゃないかな~」と思ったりして…coldsweats01

Rimg7324実際、トロピカルヨロイトカゲの特集が掲載されていたビバリウムガイドの39号を引っ張り出してみると、そこには「ベビーは5cmほど」と書かれていて、小さなベビーの写真も載っていますが、うちのベビーは既に8.5cmと結構大きいし、見るからにしっかりしています。

Rimg7427なので、とりあえず隔離せずにおいて、実際にベビーがいじめられるようなことがあれば早急に隔離しようと思ってしばらく観察を続けていたのですが、本人?は至って呑気そのものcoldsweats01

特に大人の個体を避ける風もなく、時にはちゃっかり上に乗っかってバスキングをしているくらいcoldsweats01

餌については、流石に大人の個体が食べるコオロギでは大き過ぎると思い、SSサイズのコオロギも入れておいたのですが、ある日僕が見ている前でかなり大き目のコオロギ(ベビーの頭の幅くらい)をあっけなく捕えてムシャムシャと食べてしまいましたcoldsweats01

この姿を見た時に、「これなら大丈夫だろう」と確信し、このまま親と同じケージで飼い続ける事を決めましたhappy01

Rimg7416活発に動き回る訳でもないし、隠れている事も多いし、ハンドリングには向かないし、お世辞にもペット向きとは言えないトカゲですが、この種の魅力は何と言っても恐竜を思わせるこのフォトジェニック?な容姿でしょう。

「う~ん、恰好いいsign03」と悦に入りながら、写真を撮りまくる毎日ですcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ええええええ!! まさかー!!! | トップページ | 公園のカワセミ… »

ペット」カテゴリの記事

ヨロイトカゲ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめまして。
ベビーがすでに8.5cmって・・・。
そんなに大きいんですね!
自分も生まれたベビー育ててみたいです。

最後の写真、めちゃ格好いいですね!!

投稿: vampire | 2012年11月19日 (月) 11時31分

>vampireさま

初めまして。

コメントありがとうございますhappy01

本当にこんな大きなベビーがお腹に入っていたなんて驚きですsign01

産む時、相当痛いんじゃないか…って心配してしまいましたcoldsweats01

写真、褒めていただいてありがとうございますsign01vampireさんのブログのような芸術的な写真は撮れませんが(そもそもレイアウトが安易なのでcoldsweats01)、個体の魅力が伝えられたらいいなと思っとります。

投稿: かけさん | 2012年11月19日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/47845536

この記事へのトラックバック一覧です: マサイヨロイベビーその後…:

« ええええええ!! まさかー!!! | トップページ | 公園のカワセミ… »