« 朝、僕を起こすのは… | トップページ | ぶりくらでお迎えしたヨロイトカゲ »

2012年10月28日 (日)

ぶりくら市2012…

今年もぶりくら市に行ってきましたよ~happy01

当初は行くかどうか迷っていたのですが、何とかスケジュールもやり繰りがついたし、コノハカメレオンを落として少々テンションが下がっていたので、飼育に対するテンションを上げる為にもやっぱり行った方がいいかな…と思い、出掛けたのです。

当日は朝から雨rain 何故かぶりくらは雨のイメージがあります。

特に神戸に会場が移ってからはいつも雨が降っているような…?coldsweats01

特にお目当てがある訳でもなかったので、ゆっくり目に家を出て、昼頃に神戸に到着。

腹ごしらえをしてからいざ会場に向かいます。

Rimg6537会場に入ってみると、開場から1時間ちょっと経っているのに、凄い人混みsign01sweat01

ちょうどこの頃に朝から降っていた雨rainが止んだので、一層人出が増えたのかもしれませんね。Rimg6538

各ブースの前に人、人、人の列が出来ていて、商品をチェックするどころか、ブースに近寄ることも容易ではありませんwobbly

人波に圧倒されながらふらふら会場を一周し、少し人混みへの対応も慣れたところで体勢を立て直し、少しずつブースをチェックして行きました。

まずは「月夜野ファーム」さんでコオロギとコオロギフードを購入。Rimg6535

それから色々と生体をチェックして回ります。

ざっと見回した感じでは、やはりカメ、しかもミズガメが豊富な印象を受けました。
やはり「亀のぶりくら」と呼ばれるだけありますね。

Rimg6542Rimg6541そしてボールパイソンやシシバナ、コーンスネークなどのヘビ。

後、タランチュラやサソリなどの蟲も結構いましたね。

Rimg6544
なかにはこんな変わり種も。

アフリカチビネズミ。ゼリーと較べるとその小ささがわかりますね。

Rimg6539Rimg6540Rimg6545僕の好きなトカゲ、ヤモリの仲間では豊富なバリエーションのヒョウモントカゲモドキが目に付きました。

昨年、一昨年と結構多かったアゴヒゲは今回は少なかった印象が…。

ざっと見て回った中で気になったのは、ナメハダタマオヤモリ、クレステッドゲッコーなど。

ナメハダタマオヤモリは安価なオスがいたら考えたかもしれませんが、生憎皆売れてしまっていて、残っていたのはメス1匹のみweep

クレステッドゲッコーはメスが安く売っていればうちのクレスのお嫁さんに…と思っていたのですが、まだ性別判断のつかないベビーばかりだったのでパスしました。

今回はお迎えは無しかな…?と思いながら回っていると、「マニアックレプタイルズ」さんのブースにマサイヨロイトカゲが数匹積んであるのが目に付きました。

ヨロイトカゲは一度飼ってみたいなと思っていたので大いに悩み、店の人(てか、宮内社長ですねcoldsweats01)に色々質問しながら、一度はスルーcoldsweats01、少しすいてきて見やすくなった他のブースを巡回し、会場を2周程した後に、「やっぱりタイミングが大事だsign01」と自分に言い聞かせ、お迎えすることに決めましたcoldsweats01

どうせならペアで飼育して、ひょっこりベビーが…なんて事になって欲しいので、宮内さんに見立ててもらい、確実にメスらしい個体とオスの可能性が高いという個体を購入しましたhappy01

お迎えした個体はそのうちご紹介するとして、取りあえず今回はぶりくらレポート第一報と言う事にさせていただきますm(_ _)m

やっぱりあれだけの生体が一堂に会するイベントはテンションも上がって楽しいですね。

関係者の皆さん、ありがとうございました~happy01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 朝、僕を起こすのは… | トップページ | ぶりくらでお迎えしたヨロイトカゲ »

ペット」カテゴリの記事

ヨロイトカゲ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした〜(*^▽^*)

ホントぶりくらって雨のイメージですよね^^;

会場を出たときは降ってなかったですが、帰りにIKEAに寄ってたら6時過ぎはどしゃ降り。。。

ぶりくらの荷物を運ぶ間は降らなかったからヨシとしますw

私が買ったのはシルクだけです^^

投稿: みう | 2012年10月29日 (月) 13時06分

>みうさん

お疲れ様でした~happy01

見に行くだけでも疲れるのに、出展者側は本当に大変でしょうね。

そうそう、雨は一旦止んだんだけど、夕方から夜にかけて雷雨になって、竜巻警報typhoonまで出る始末で、本当に変な天気でしたね。

僕も当初は餌だけの予定だったんだけど、ついつい衝動買いしちゃいました~coldsweats01

投稿: かけさん | 2012年10月29日 (月) 21時22分

お疲れさまでしたー!
晴れてるのが珍しいくらいに雨ですね(苦笑)
夜の土砂降りには参りましたorz

ブースに立ち寄っていただいてありがとうございました。
今年既にお店でお会いしたからか、お久しぶり!な感じがしませんでしたが、
こういうのも良いですね( ゜ω゜)笑

しっかりと生体もお迎えされてたようで、
また登場を楽しみにしております!

投稿: 彩香 | 2012年10月31日 (水) 09時27分

>彩香さん

お疲れ様でした~happy01
多肉植物買わなくてゴメンねー(笑)

ホントに夜の雨はひどかったですね。
「雨のぶりくら」が定着しそうな予感がしますcoldsweats01

話をした時はまだ生体を買うつもりはさらさらなかったんだけど、やっぱり雰囲気に飲まれて買ってしまいました。

ヨロイを買ってからもブースに寄ったんだけど、いらっしゃらなかったですね。
どっかに遠征していたのかな~bleah

投稿: かけさん | 2012年10月31日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/47624187

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりくら市2012…:

« 朝、僕を起こすのは… | トップページ | ぶりくらでお迎えしたヨロイトカゲ »