« コノハカメレオンその後… | トップページ | 残念… »

2012年10月13日 (土)

秋晴れの土曜日の朝…

今日は朝から素晴らしくいい天気sunでしたhappy01

特に予定もないので、ゆっくり寝ていようと思ったのですが、平日と同じ時刻に目が覚めてしまいました。年ですかね…coldsweats01

Rimg5940仕方ないので起きて生き物たちの世話をしようと思ったのですが、あまりに気持ち良い天気なので、取りあえず近所の公園に散歩に出掛けてみました。

しかし、早起きして公園の散歩って本当に爺さんの生活パターンですなbleah

週末は家族連れで賑わう公園も、まだ朝早いせいか静かな佇まいを見せていて、透き通った空気が気持ち良いですhappy01

Rimg5855朝出勤時に巡回しているルートを通り、池のカモ達に挨拶confident

カルガモに混じってヒドリガモが出迎えてくれましたhappy01

Rimg5979Rimg5953もうひとつの池(ここにはカワセミがいるんです。しかも番でsign01)にも行ってみたのですが、今朝は残念ながらカワセミには遭えず、バンやカイツブリに出会えたくらいdespair

Rimg59561Rimg5969他には、池の周りの梢にシジュウカラやメジロの群れがいるな…と思っていましたが、1羽ちょっとメジロとは違う感じの小鳥がいました。

梢の中の小さな鳥に必死に照準を合わせ、何とか撮った画像をよく見てみると、体色や背中、羽の色からしてどうもキビタキのメスのようです。

どうせなら、カラフルなオスがいてくれたら大興奮ものなんですが、まあ、メスがいるならその内オスにも遭えるかもしれないので、今後の楽しみにしておきましょうかね。

あくまでも僕の同定が正しければ…の話ですがcoldsweats01

Rimg6016Rimg6026そんな訳で、かれこれ2時間くらい公園を散策して帰宅し、ベランダの亀太郎の様子を見に行くと、彼はいい感じでバスキング中happy01

このところ水温が低いせいか活性が下がっていたのですが、今日は暖かい日差しのお蔭で元気いっぱいです。

Rimg6029折角のバスキングを邪魔して悪いなと思いつつ、亀太郎をプラケに避難させて水換えしてやりました。

ついでにバリバリになった甲羅の脱皮を手伝ってやりましたよ。

それから、週末恒例のラッテの爪切り。

相変わらず伸びる(というより尖がる)のが早いですsweat02

Rimg5993Rimg5995

左がbefore、右がafter(見ればわかりますよねcoldsweats01

Rimg6000Rimg6001当然ながらラッテにとっては迷惑な話。

「気持ちよく寝てたのに何するんでしゅかannoy

ご褒美のおやつを貰ってもまだ憤慨しているご様子ですねcoldsweats01

Rimg6033_2この後少しだけ目が覚めてしまったラッテのお相手をして、おうちに帰ってもらいましたconfident

無理矢理起こして悪かったねwink また夜遊ぼうなpaper

と言う訳で、「早起きは三文の得」を裏付けるような充実した休日の朝でございましたconfident

しかし、午後になって睡魔に襲われ、夕方うたた寝をしてしまったという冴えないオチがついたのですが…bleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« コノハカメレオンその後… | トップページ | 残念… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/47433366

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れの土曜日の朝…:

« コノハカメレオンその後… | トップページ | 残念… »