« 残念… | トップページ | 朝、僕を起こすのは… »

2012年10月21日 (日)

立て続けに…

メスの大きい方のヒゲコノハカメレオンが亡くなってしまいましたweep

やっぱり僕にはカメレオン飼育は無理だったんだろうな…と残念で申し訳ない気持ちです。

前の晩に地面に降りているのを見て嫌な予感はしていたのですが、朝に確認したらもう変わり果てた姿にcrying

今回、死因として考えられるのは卵詰まり。

修正してはありますのが、少々グロ画像なので、苦手な人はクリックしないで下さい。

Rimg6139_2明らかにお腹がボコボコしていたので調べてみると立派な卵が4個入っていました。

ただ、前日まではもう少しお腹が大きかったと思うので、ひょっとすると産卵の途中で力尽きたのかもしれません。

あきらめきれないので、卵はケージの地中に埋めておきました。

こんなに早く2頭も立て続けに落とすとは、やはり僕にはカメレオン飼育は無理だってことなんだろうなと思っています。

もう1頭、小さな個体は今のところ元気にしていますが、気になるのは体に小さなイボのようなものが出来ていること。

先が尖った感じのイボなので、ひょっとしたら寄生虫かなんかがいるのかも。

考えてみると今回亡くなった個体にも同じようなイボがありました。

ケージの風通しが悪くて皮膚病になったのだろうか…?

でも、朝晩霧吹きしてもヤシガラ土の表面は乾き気味なんだけど…?

と思い悩むものの、答えは見出せません。

せっかく来てくれたのに、未熟な飼い主で申し訳ないdespair

 

※残った1個体も残念ながら亡くなりました。ここに書いた皮膚病のような症状が進行したようです。 
 3頭が短期間で亡くなると言う事は、やはり環境に問題があったのでしょう。
                                           (2012/10/23追記)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 残念… | トップページ | 朝、僕を起こすのは… »

コノハカメレオン」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/47532499

この記事へのトラックバック一覧です: 立て続けに…:

« 残念… | トップページ | 朝、僕を起こすのは… »