« 秋晴れの土曜日の朝… | トップページ | 立て続けに… »

2012年10月16日 (火)

残念…

ホンの2週間前に導入したヒゲコノハカメレオン、早くも1匹落としてしまいましたcrying

Rimg5511大きなオス個体です。

ケージに入れた日から、夜に地面に降りて隅の方で寝ていたので、「調子が悪いのかな?」と少し心配していたのですが…。

と言いながら、昼には真ん中の方に出て来て元気にコオロギをハンティングしていたので、まさかこんなに早く亡くなってしまうとは思いもしませんでしたweep

一昨日、姿を見かけなくて心配したのですが、何せゴチャゴチャしたレイアウト、見つけるのは容易でないので、「多分何処かに隠れているんだろう」と自分に言い聞かせ、探すのをあきらめました。

ところが翌日になっても見つからないので、地面を念入りに探してみたら、葉っぱの陰で変わり果てた姿になっていたのですcrying

ケージの環境は、側面ガラスに赤外線ヒーターを貼っていて、温度の高い箇所で28℃くらい、朝と夜に霧吹きをして、湿度も保っていたつもりです。

今のところ、残りの2頭は元気にしているので、環境が悪かったと言うよりは個体自体の調子が悪かったと考えたいのですが、こればかりは本当の所はわかりませんね…。

何とか残りの2頭には長生きして欲しいのですが、ちょっと自信がなくなってきたというのが正直なところですdespair

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 秋晴れの土曜日の朝… | トップページ | 立て続けに… »

コノハカメレオン」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね(u_u。)
お迎えしてすぐだと、個体の調子が悪かった可能性が高いように思いますよ。

パンくんも最初下の方を歩いてるの見たとき、カメレオンが下を歩くと調子悪いって聞いていたのでドキドキだったのを思い出しました^^;
パンくんの場合は、すべてがカメレオンらしくないので標準の飼育基準に当てはまるものが何もなかったですw

あとの子たち、元気に育って欲しいですね〜♪

投稿: みう | 2012年10月17日 (水) 09時13分

>みうさん

ありがとうございます。

僕も個体の調子が悪かったと思いたいですが、毎日覗きこんでストレス与えちゃったかなとも思ったり…。

カメレオンって、目がいいだけに上からの視線を嫌がるっていいますもんね。

残った2匹が大丈夫であることを祈りたいです。

投稿: かけさん | 2012年10月17日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/47478089

この記事へのトラックバック一覧です: 残念…:

« 秋晴れの土曜日の朝… | トップページ | 立て続けに… »