« 急に涼しくなりました | トップページ | お迎え… »

2012年9月27日 (木)

たまにはラッテの雄姿を…

何度も書いているように、ラッテは夜行性ですから、明るいうちはあまりポーチから出て来ません。

彼がポーチから出て来るのは、大好物のローリーネクターやミルクをもらう時ぐらい。

ネクターやミルクを作って、スプーンで掬ってポーチの上にかざしてやると、中から手を出してグワシッsign01とつかんでペロペロ舐めるんですhappy01

そんな時でもなかなか全身をポーチから出さず、顔だけ覗かせて舐めようとするので、少しずつスプーンを遠ざけて誘ってやると、ようやくポーチから出て来るという具合。

そして全部舐め終わってなくなったとわかると、脱兎のようにポーチに帰って行くのですcoldsweats01

Rimg5269かと言って、全く外に興味がないかというとそうではなく、ポーチから顔を出して「相手して~」みたいなオーラを出していたりして。

 

まあ、見事なツンデレぶりですなcatface

仕方がないのでポーチごと外に出して相手をしてやるのですが、基本的にはポーチに入ったっきりsweat02

稀にポーチから出て来て服やパンツのポケットに入ったりという冒険?もしますけどね…。

これから涼しくなって上着を着るようになったらそういう冒険の相手も出来ますが、夏場Tシャツと短パン姿の時に出てこられると、腕や足が傷だらけになりますcoldsweats02

そうやって遊んでいる時にも、自分のケージが視界に入ったら途端にそわそわしだし、そのうち自分でケージに帰って行くというのが日課happy01

ケージの近くにいる時はラックの柱を伝って走って帰るのですが、ちょっと離れた所からだと、ジャンプして帰って行きます。

この習性?を利用して、滑空訓練をするのも恒例の行事?になっています。

と言う訳で、たまにはその雄姿?を紹介しましょうhappy01

まずは1回目。
綺麗に飛膜を拡げていますが、ちょっと下の方に落ちて行ってしまいましたね。

と言う事で、もう一回チャレンジsign01
今度は上手に着地出来ましたhappy01

 

おまけで動画から切り出した静止画も貼り付けておきましょう。

 

↓こちらです。

 

201209242154131_2
ねっsign01

ちゃんとモモンガしてるでしょsign02(日本語が変coldsweats01

 

Rimg5301ただ、これもあんまり繰り返すとラッテもしんどいのか、そのうちポーチじゃなくてココナッツシェルに入ってしまいますsweat02

ここに入ったら出されないというのを学習してるんですねcoldsweats01

「もういい加減にちて下しゃいsign01」とでも言っているんでしょうかbleahRimg5325

でもやっぱり飛んでこそのモモンガだから、頑張って練習しようね~smile

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 急に涼しくなりました | トップページ | お迎え… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/47211276

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはラッテの雄姿を…:

« 急に涼しくなりました | トップページ | お迎え… »