« 北海道・道東旅行(2) | トップページ | 久々にラッテのこと »

2012年8月18日 (土)

北海道・道東旅行(3)

さて、4日目、最終日。

今日は阿寒湖畔の宿を出発し、女満別空港に向かい、12時15分発の飛行機airplaneに乗って帰るだけです。

Rimg4600Rimg4602途中、国道240号線沿いの道の駅(またかcoldsweats01)「あいおい」で休憩。

ここには廃線になった旧北見相生駅がそのまま鉄道公園として残されていました。

廃墟・廃線マニア?や鉄ちゃんなら食い付くところかもしれませんが、我が家はほとんどスルーでしたcoldsweats01

道の駅「あいおい」を後にして、しばらく国道240号を走っていたところ、嫁さんが「シカがいたsign03」と叫びました。

慌ててバックミラーを見て後続車がいないことを確認して道端に停車。

それからUターンして嫁さんが見つけたらしき場所まで戻って行くと…

Rimg4606いましたいましたhappy01 茂みの向こうからメスのシカがこちらを見ています。

暫し撮影してから車を降りて行こうとドアを開けたら、慌てて森の方に帰って行ってしまいましたshock

しかも、1頭だと思っていたらなんと親子連れだったんですsign01
Rimg4606yajirusi_2

写真でも右下の方に子供のシカの顔が確認出来ますねwink

この後、シマリスらしい姿が道路を横切るのを目撃sign01

農園の近くの割と開けた場所だったんですが、いる所にはいるんですね~。

実はこの日峠道でもう1頭、僕の車の前を走って横切るシマリスを目撃していました。

でも当然ながら目撃していたのは僕だけで、家族は僕が急にブレーキを踏んだので何が起きたかと思ったようです。

Rimg4635と、まあここまでシマリスの影に遭遇したので、最後に『オホーツクシマリス公園』に立ち寄ることにしましたhappy01
飛行機airplaneの出発時刻までにはまだ少し余裕がありましたからね。

『オホーツクシマリス公園』という名前ですが、実際は個人が経営しているカフェのようなところでした。

Rimg4629Rimg4633シマリスが庭に放し飼いされ(当然柵は設けてありますが)ていて、入場客は渡された餌を手からあげる事が出来ます。

巣箱も設けてあるようですが、自分達で地中に巣を掘っていたりして、かなり自然に近い感じで飼育されているな…と感じました。

ここで思う存分シマリスと戯れ、満足してから空港近くのレンタカー営業所に向かい、マーチを返却。

4日間の走行距離は598kmでした。よく走りましたね~confident

満タン返却の為直前にスタンドに寄って給油したところ、30.6リットル入りました。
と、言う事は… 598÷30.6≒19.54  なんと、燃費はリッター19.5kmですsign01

長距離ドライブで、信号もあまりなく、停止することが少なかった事を考慮してもこの値は凄いsign01まさにエコカーですねsign03

うちのクルマの3倍くらい走るかも(しかもうちのはハイオク仕様coldsweats01)…。

と、言う事で最後に最近のコンパクトカーの実力を実感致しました。

因みにほぼ定刻通り14時40分に関空に到着すると、大阪の気温は何と34℃coldsweats02

改めて北海道の過ごしやすさを実感した次第です。

さて、4日間留守にして、一番心配だったのは家の動物達。

Rimg4646Rimg4649特にラッテ、カフェ、モカの哺乳類組は多目に置いておいた餌が足りたかどうか心配でしたが、皆、元気で留守番していてくれましたhappy01

エアコンのタイマーを使って、一番暑くなる時間帯に冷房が稼働するようにセットしておいたのもよかったようですconfident

特に調子を崩した子も見当たらず、体重もほぼ変わっていなかったので本当にホッとしましたよ。

…と、言う訳で今夏の家族旅行も無事終了です。

 

ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 北海道・道東旅行(2) | トップページ | 久々にラッテのこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道やっぱりいいですね
鹿を昼に見かけることはあまりないですよ
運が良いですねww

ペットたちが元気でよかったです。
僕はヒョウモントカゲモドキを飼っていて
泊まりとかで出かけるときはいつも一緒に行きます。
けど哺乳類は犬とか猫でないと一緒に行くのが大変ですね。

僕のツーリング仲間はヒョウモントカゲモドキかな?w

投稿: TAKUMIPA | 2012年8月20日 (月) 13時47分

>TAKUMIPAさん

いや~、エゾシカは4日間探し続けてようやく会えたって感じですよcoldsweats01

実際、北海道でゴルフしているとキタキツネもエゾリスも簡単に会えるのに、何で探すと会えないのかな?と思ってしまいました。


…ペットについては、家で留守番させて調子を崩すリスクと同様に連れて歩くことで環境が変わって調子を崩すリスクがあると思っています。

犬は飼い主と離れる事にストレスを感じるかもしれませんが、住み慣れた環境を離れることの方によりストレスを感じる生き物が圧倒的に多いのでは?

少なくとも僕はそう考えて、出来るだけの処置をして家に置いて出掛けます。

この辺が家族から「ペットに対して冷めている」と言われる所以なのですが…coldsweats01

投稿: かけさん | 2012年8月21日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/46734677

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・道東旅行(3):

« 北海道・道東旅行(2) | トップページ | 久々にラッテのこと »