« 偶然でしょうが… | トップページ | 北海道・道東旅行(2) »

2012年8月18日 (土)

北海道・道東旅行(1)

8月14日から4日間、夏休みを取得して、北海道に旅行して来ました。

なかなかスケジュールが決まらなくて、旅行の手配が遅くなってしまい(我が家はいつもそうなんだけどcoldsweats01)、お盆を含んだこの時期のツアーはどれも満員coldsweats02
一時は「まあ今年は家でのんびりするか…」とあきらめかけたのですが、大阪のあまりの暑さに「涼しければどこでもいいsign01出来れば自然が満喫出来る所sign03」と思い直し、ほとんど駆け込みのタイミングで北海道・道東のツアーに申し込んだのです。

行程は3泊4日、関空から女満別空港へ飛んで、現地でレンタカーを借り、1泊目は層雲峡、2泊目は屈斜路湖畔、3泊目は阿寒湖畔に宿泊という予定。

旅程表を見た時は感じなかったけど、出発前日になって改めて地図で確認してみると(遅いっつーのcoldsweats01)、流石に広い北海道、なかなかの移動距離ですsweat01

まあ、道も空いているだろうし、景色も雄大だろうからドライブも楽しかろう…と前向きに考えて床につきました。

さて、出発当日の朝、目が覚めてみると大阪は大雨警報rain発令中(まあ前夜からかなり降っていたんですが)coldsweats02

とは言え、現地の予報は晴れsunだったので「いいタイミングで大阪脱出出来てラッキーheart04」くらいに軽く考えていたのですが、関空に向かうルートに予定していた近畿道が雨で通行止になっているじゃありませんかcoldsweats02

これには少々慌てて、早目に出発し、大阪市内から阪神高速に乗るルートに変更、途中ちょっと渋滞はあったものの、無事関空に到着しましたhappy01

Rimg4301あまりの豪雨に、関空連絡橋が大丈夫か、そもそも飛行機が飛ぶのか、ちょっと心配しましたが、無事定刻に離陸airplane


Dsc_1225_2

 

厚い雨雲を突き抜けて上空に行けば当然そこに広がるのは眩しい青空confident

そして飛行機airplaneは秋雨前線を飛び越えて晴天sunの女満別空港に着陸したのでしたgood

さて、空港に着いてまずはレンタカーを手配します。

Rimg4356借りたのは日産マーチcoldsweats01 ラゲッジルームは流石に狭く、トランクがギリギリ入るくらいしかありませんが、アイドリングストップ機能も備えており、なかなか侮れない車であることが最後に判明したんですよbleah

 

まずは網走方面に行き、それから本日の宿である層雲峡へ向かうというのが本日の予定。

Rimg4316途中、空港近くの黒澤明監督の映画『夢』で使われて有名になったというビューポイントcamera「メルヘンの丘」で記念撮影しました。Rimg4328_2

愛車?のマーチくんも一緒に写っていますhappy01

道端から何気なく見える平凡な景色なんですが、写真に収めると北の大地を連想させる、「写真写りのいい」景色ですな。

Rimg4320僕たちはむしろ向かい側にあるひまわり畑に感激していましたconfident

本州ではあまり見ない光景ですが、この後至る所で見られたので、北海道ではひまわり栽培が盛んなんでしょうね(うちのカフェやモカもお世話になっているということだwink)。

 

Rimg4332その後は網走と言えばやはり…ということで網走監獄を見学coldsweats01

そして網走監獄と言えばやっぱり健さんですねwinkRimg4341

想像していた以上に敷地が広いのに驚きました。

まあ、観光以外ではお世話になりたくない場所ですよねcoldsweats01

 

その後、延々と続く一般道を走って走って走って…(200km無いと思うんだけどなかなか着かないのですよbleah)層雲峡へ。

Rimg4501途中、峠越えの途で雑木林の中を小川が流れる、如何にも動物達がいそうな場所で車を止めて探索したのですが、タヌキの子供?のロードキル(轢死体)があっただけで動物は見つけられませんでしたsad

 

Rimg4359Rimg4358林道の入口にはこんな看板も。 …1ヶ月前に出没してはるんですねcoldsweats01

 

 

Rimg4366_2そうやって道草しながらも何とか夕方には層雲峡に到着confident

宿に入る前に観光ポイント「銀河の滝・流星の滝」を見物しました。
 

Rimg4389向かいの山の上の展望台からは2つの滝が見えると言うので、登ってみようとすると、入り口にはやはりこの看板sweat02

Rimg4392
登りもきつく、日も暮れて来たので中腹の展望台で引き返しましたcoldsweats01

 

それから宿に着き、温泉で疲れを癒し、美味しい料理に舌鼓を打って1日目は終了したのでした。

続くhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 偶然でしょうが… | トップページ | 北海道・道東旅行(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/46730035

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・道東旅行(1):

« 偶然でしょうが… | トップページ | 北海道・道東旅行(2) »