« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

ラッテが怖がったものは…?

PhotoPhoto_2お暑うございますsweat02

こう暑いと何もやる気がしなくなってしまいますなcoldsweats02

 
 

Photo_3カフェも完全にダレきって寝ていますcoldsweats01

何とも無防備な、危機感のかけらもない寝姿ですが、こんな姿を見て家族は「可愛い~heart04」と喜び、癒されるのですから、意外に彼はいい仕事をしているのかもしれませんbleah

さて、いくら暑くてやる気が出なくても、週末は色々と片付けなければならない事がたくさんありますcoldsweats02

Photo_4まずは朝からベランダの亀太郎の水替え。

水を排水溝に流して、バケツで新しい水を運んで来て入れ替える…35℃以上あろうかという暑さの下ではこれだけの作業で大粒の汗が噴き出して来ますcoldsweats02

Photo_6Photo_5新しい水のカルキが抜けるまでの間、流木と煉瓦を日光消毒し、亀太郎も強制日光浴です。

流石にこの暑さなので早々に切り上げましたけどねwink

その後、ラッテのケージの掃除。

こちらは室内作業ですが、やはり色々作業している内に汗だくになりますsweat01

それでも何とか終了し、ラッテも週末恒例の爪切りをしてからケージの中に帰しました。

最初は「僕の匂いがしないsign01」とばかりに天井にしがみついてクンクンしていましたが、やがていつものようにごそごそとポーチに入っていきました。

と、思ったら何故かまたポーチから出て来て落ち着かないようなそぶりを見せ、珍しくココナッツシェルの中に飛び込んでいったのですsign01

「ラッテ~、どうしたのsign02」と言って頭をなでてやろうとすると、ラッテは小刻みにブルブル震え、落ち着かない様子coldsweats02

目線は斜め上を見ていて、その内尻尾で目隠しをしたりするので、「何かあるのかな~?」Photo_10

と思って目線をそちらの方に向けてみると…そこにあったのはこれsign01

Photo_9Photo_8エアコンの冷気を効率よく部屋全体に回そうと、普段は回していない照明のファンを回していたのでした。

そう言えばこれが回っているのを見るのは初めてかも…と思いながら、ファンを止めてみると、暫くしてラッテも落ち着いた様子でポーチに帰って行きましたhappy01

Photo_11因みに天井のファンとケージの位置関係はこんな感じ。

 

やっぱり本能的に上の方で動く物には警戒心を抱くんでしょうか。

確かにゆっくりした動きと言い、風音と言い、猛禽類の飛翔を彷彿とさせる感じはしますがね。

2でも、ブリーダーの元で生まれ育って自然界を知らないラッテでもそう言う物を警戒する本能がインプットされているもんなのかなあ…?

そもそもファンが原因だったと確定した訳でもないですけどねbleah

Photo_13

とは言え、本当にラッテがこれを怖がるんなら、この夏このファン使えないってことになるんだけど…?coldsweats02

 

暑い夏を乗り切る為にも平気になって欲しいものですがね~coldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

久々にゲッコー達

梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑が訪れましたね~coldsweats02

関西は週末に少々天気が崩れましたが、今日、日曜日の朝はまたギラギラした夏の太陽sunが顔を覗かせていますsweat01

Photo朝の公園は梅雨明けとともに現れたクマゼミの「シャアシャア…」という大合唱で他の音がかき消されるほど。

この暑さは一体いつまで続くんでしょうか。

さて、今週も仕事が忙しく、何かと世話が滞り勝ちなのですが、同居人?達は皆元気に暮らしていますhappy01

Photo_2
久々に登場のレオパ達。

 

Photo_3Photo_4アルジュニも、ジュニアも、レオも、久々にデュビアをいただきましたconfident

 

 

Photo_5アルはシェルターから顔だけ出して食べてます。

 

お前は亀かっちゅーのbleah

Photo_6ニホンヤモリのちびやもは「あいつらだけいいな~sign01」とショーウィンドウのトランペットを見つめる少年状態(喩えが古すぎてわからんかもcoldsweats01) 。

 

 

Photo_7ヤモリつながりで本当に久々登場のブルーゲッコーのぐら。

やもめ状態が続いていますが、元気に暮らしてますよ~happy01

…ちょっと隣のプラケの蓋の色がかぶっちゃいましたねcoldsweats01

Photo_8ミヤコヒキガエルのヒッキーはたまに暴れる?時以外は置物或いは禅僧のようにじっとしていますconfident
 

しかしこのシト大きいコオロギが苦手らしく、以前入れておいたコオロギを食べずに一緒に暮らし続け、先週そのコオロギが成虫になって大きな声で鳴き出してびっくりしました。

まさかヒッキーのプラケにいるとは思わず、脱走コオロギか?と冷たい視線を浴びながら必死で部屋中捜索しましたsweat02

本当に人騒がせなやつですcoldsweats01

 

Photo_9ラッテもたまに脱走したり、

Photo_10ライオンの物真似をしたりcoldsweats01と、

気儘な毎日を送っています。

 

僕の仕事には大きな変化があったけど、動物達は変化がないのが一番ですね~confident

このまま平穏な日々が続いてくれる事を祈っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

相変わらず…

仕事が忙しく、週一の更新ペースになってしまってますねcoldsweats01

出来ればもう少しマメに更新したい気もしますが、無理してやるもんでもないので、当面はこんな感じの更新間隔になるかもしれません。

Photoさて、先週上陸したツチガエル(暫定coldsweats01)のオタマですが、もう尻尾も吸収されて、完全に小さなカエルに変態しましたhappy01

 

Photo_2ちょうどタイミングよくフタホシの卵が孵化したので、餌の方はバッチリwink
(ちょっとグロ画像です。嫌な人はクリックしないでね。)

Photo_3
元気いっぱいでコオロギを追いかけてパクついていますconfident

一円玉と比較するとその大きさ(小ささ)がわかるでしょ?

Photo_4一方、アマガエルのオタマの方はまだ後ろ足も出て来ません。

体もあまり大きくなっていないし…despair

餌は食べているようで、特に調子悪そうな感じでもないのですが…。

Photo_5
そうそう、オタマのプラケにはミジンコがたくさん湧いています。

やっぱり田んぼの土ってすごいんですね

他の子達は特に変わったこともありませんconfident

Photo_6
ラッテは本日、週末恒例の爪切りを行いました。

 

 

Photo_7Photo_8Photo_9

一度だけ不満そうに「ジジッsign01」と声を出しましたが、お利口に爪切りさせてくれましたよhappy01

ご褒美をもらってご満悦の様子ですhappy01

これから暑い夏がやってくるけど、夏バテしないで元気に過ごしておくれよ~happy01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

近況…

今月から職場が異動になり、新しい仕事を覚えるのにてんてこまいで、なかなか更新出来ませんcoldsweats02

それまでは職場でもたまにブログをチェックしたり(駄目ぢゃんbleah)、休み時間にケータイでブログを更新したり出来たのですが、とてもじゃないけどそんな余裕もなく…sweat02

そんな状況なので、同居人?達の世話もちょっと手抜き気味…coldsweats02

Photo
は、はいsweat01

ちゃんとお世話させてもらいますよ~coldsweats01

さて、こちらは先週掬って来たオタマ達。

Photo_2トノサマガエル?(と想定している)のオタマはもう前足が出て来ましたhappy01

 

 

Photo_3これは昨夜の状態で

Photo_4
今朝がこれ。

一晩経過しただけでもカエルっぽくなった気がしますねconfident

Photo_5そろそろ上陸も近いかと思い、かまぼこ板を浮かべてやることにしましたwink

 

Photo_8追記;記事をアップして暫くしてプラケを覗いてみると、板の上に何やら影が…。

をををsign01もう上陸しちゃったようですcoldsweats01

Photo_9尻尾はまだ生えていますが、立派なチビガエルですhappy01


ん?顔をアップにしてみると、…こいつツチガエルか?coldsweats01

 

Photo_6Photo_7一方、アマガエルオタマの方はまだ足が出て来ませんcoldsweats01

とは言え、随分大きくなったので、もう少ししたら足も出て来るでしょうが…。

早く上陸してチビガエルになって欲しいなあ…。

そうなったら餌の調達が大変だけどねcoldsweats01
上陸のタイミングでフタホシが孵化してくれればいいのですが…。.

多忙な状況は当面続きそうなので、更新頻度も落ちるかもしれませんが、無理のない程度に続けていけたら…と思っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »