« ネズミの絵に興味津々? | トップページ | 心配… »

2012年6月10日 (日)

やっぱり週末は忙しい…

先週末に近畿地方も梅雨入りしたらしいですが、今日はほとんど雨も降らず、夕方には晴れ間sunものぞく天気の中、ゴルフgolfを楽しんで来ましたhappy01

しかし、これからあの暑い夏が来るのかと思うと、ちょっと気が重いですねdespair

原発を稼働させたとしても、電力供給量がピーク時に間に合うかどうかは微妙なところらしく、この夏の関西地区は電力不足が心配です。
うちには熱帯魚もいるので、計画停電だけは避けてほしいのですが…。

 
 

さて、週末はやっておかなければならない仕事がたくさんありますcoldsweats01

まずはケージの掃除。
臭いが強い毛むくじゃら達bleahのケージは毎週掃除が欠かせませんsweat01

妊娠したかと期待させたファットテールジャービルのモカのケージは、無駄な刺激を与えないようにしばらく掃除をしていませんでしたが、産む産む詐欺?だった事が発覚したのでsad、今回は大掃除をすることに。

Photo掃除している間は、例によってサークルに避難させているのですが、このサークル、レイアウトが自由なので、こんな風に隔離することも出来て便利ですhappy01

まあ、こうやって様子を見ながらペアリングもチャレンジしてみようかと思っていますconfident

それからラッテのケージの掃除ですが、その前にこれも週末の恒例となった爪切りを…confident

Photo_2Photo_3コメントで質問をいただいたので、一応爪切りのやり方をアップしときますwink

要はポーチの中で寝ているところを手足だけ引っ張り出して切っている訳で、こうすると噛まれたり引っ掛かれたりすることもないので安心ですhappy01

Photo_4そもそも、ラッテがそんなに爪切りを嫌がらないから出来る事なのかもしれませんがね。

爪切りが終わったらご褒美のおやつですhappy01

Photo_7我慢したら嬉しい事が待っている…と覚えてもらうのが大事だと思って続けていますhappy01

はい、今回もお利口に爪切り出来ましたよ~wink

爪切り終了後は床材を交換してケージの中を拭き掃除。

それが終わったら、ハチュ達の世話と、それ以上に大変な餌虫の世話sweat01

Photo_6今回もフタホシコオロギがたくさん孵化しました。

クリックで大きくなりますが、虫が苦手な人は注意して下さいねbleah

コオロギは水と餌を欠かさない事と糞や死骸や脱皮殻をマメに取り除く事が大切ですね。

特にフタホシは、掃除をサボると臭くなるのと同時に大量死の原因にもなります。

カエル達やヤモリ達はざっと点検してみて、あんまり汚れてないようだったら掃除はパスbleah

お腹が空いてそうな子に餌をあげてお世話終了です。

う~ん、本当に手のかからない、いいペットだbleah

 

そんな訳でこの週末もあっという間に過ぎていくのでした~coldsweats02

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ネズミの絵に興味津々? | トップページ | 心配… »

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/45602013

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり週末は忙しい…:

« ネズミの絵に興味津々? | トップページ | 心配… »