« 少しは馴れたかな…? | トップページ | 近況… »

2012年6月30日 (土)

オタマ♪

2週間前にピョンが亡くなって、我が家にアマガエルがいなくなりましたdespair

カフェ&モカも来た事だし、もうそのままでいいかなと思っていたのですが、家族が「カエルの鳴き声が聞けなくなって寂しい(カジーはいるけど)。」と言うので、またアマガエルを飼う事にしました。

ちょうど今の時期、田んぼにはたくさんオタマジャクシがいるので、どうせならオタマから育てよう…と言う事で、本日小雨の降る中オタマ掬いに出掛けることにhappy01

最初はオタマなんて動きも鈍いから簡単に掬えると高を括っていましたが、やってみると意外にすばしこくてなかなか掬えませんwobbly

Photo途中から本気モードになり、網を2つ使っての追い込み作戦で何とか大き目なオタマ3匹と小さなオタマ1匹をゲット。

雨も強くなって来たので早々に切り上げて帰宅しました。

2Photo_2家に帰ってプラケに移して、よく見てみると、大き目な3匹はアマガエルじゃなさそうですcoldsweats02

多分、トノサマガエルでしょう。

現地にトノサマガエルの姿を見かけなかったので、当然アマガエルだと思い込んでいましたbearing

まあ、折角掬って来たので、カエルになるまでは飼ってみるつもりですが。

Photo_3Photo_4小さい1匹は目が離れているので多分アマガエルのオタマだと思います。

ただ、問題はこいつがオスかどうかってこと。

家族の要望はあくまでも「鳴くカエル」なので…coldsweats01

保険の為にもう2匹くらい掬って来ようかな…?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 少しは馴れたかな…? | トップページ | 近況… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳴くカエル、、、
そりゃベルツノですよw

私は「大きなカエル」が飼いたくてメスっぽいって言われて
アプちゃんお迎えしたのに、結構早い段階でベルちゃんと2匹でデュエットするようにsweat02

またベルを増やしましょうよ〜heart01

投稿: みう | 2012年7月 1日 (日) 23時47分

>みうさん

そっか、ベルツノもオスは鳴くんですよね。

でもまたメスだったら文句言われそうだし…coldsweats01

嫁さんはアマガエルのクヮックヮックヮッ♪って声が聞きたいらしいんですよ。

まあ、ベルツノは手もかからないからそのうちお迎えするかもですbleah

投稿: かけさん | 2012年7月 2日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/46042853

この記事へのトラックバック一覧です: オタマ♪:

« 少しは馴れたかな…? | トップページ | 近況… »