« 訃報… | トップページ | 開脚ダンス? »

2012年6月17日 (日)

なんちゃってバードウォッチング

今年に入って運動不足解消の為に毎朝近所の公園を散歩していますhappy01

ただ歩くだけじゃ長続きしそうもないのでbleah、コンデジ(リコーCX3)を鞄に忍ばせ、公園の鳥達を撮影してきましたconfident

冬の間は公園の池も鴨達で賑わっていたのですが、春の到来とともに飛び立って行ってしまって、最近は寂しいことこの上ないです。

相変わらず色々な鳥の囀りは聞こえるし、時には姿を見かける事もありますが、いかんせん10倍ズーム程度のコンデジでは撮影出来る筈もありませんsad

観察時間も出勤前の20分程度に限られますしねcoldsweats01

まあ、それでもこの冬~春にかけて色々な野鳥達をカメラに収めることが出来たので、自分の為の記録を兼ねて紹介しておきます。

◇水辺の鳥達

カモの仲間 やはり、冬場の池はカラフルな鴨達が主役ですhappy01

マガモ
Photoもっとも一般的なカモですが、改めて見ると綺麗な羽色をしています。

 

 

 

ハシビロガモ
Photo_2Photo_3Photo_4公園の池で一番多く観察出来ました。

色彩も美しいし、ドナルドダックのような大きな嘴がユーモラスです。

ホシハジロ
Photo_5Photo_63このカモもよく見かけましたね。

赤茶色の頭をしていて可愛らしいカモです。

キンクロハジロ
Photo_7Photo_47Photo_48たまにしか見かけませんでしたが、白黒模様が目立つダンディーなカモです。

スズガモ
Photo_10これもたまにしか見ませんでした。

 

 

カルガモ
Photo_11Photo_12Photo_13これまたどこにでもいる普通のカモです。

今も池に居て子育てをしていますhappy01

カイツブリ
Photo_14Photo_15Photo_16こいつも目下子育て中wink
あまりにも貧弱な巣だったので、ちゃんと雛が孵るか心配してしまいましたcoldsweats01


4Photo_17Photo_18でも、無事に可愛い雛が2羽生まれて、すくすくと育っていますhappy01

カモ以外の水辺の鳥

オオバン
Photo_19Photo_20Photo_21白い嘴がよく目立ちます。

 

 

バン
Photo_22こちらは赤い嘴。

 

 

アオサギ
Photo_23Photo_24Photo_25数も多いし、体がでかい上に近づいてもあまり逃げないので写真を撮るのは簡単ですhappy01

ゴイサギ
Photo_26こいつも同じ理由で撮影は簡単。

何故か白鷺の仲間やアマサギはいないんだなあ。

カワウ
Photo_27Photo_28こいつも普通にいますね。

でも意外にろくな写真がなかったりしてcoldsweats01

カワセミ
Photo_29Photo_30真打ち登場sign01

公園でも一番被写体として人気がある鳥でしょう。

でもすばしっこいし用心深いから、コンデジで狙うのは本当に難しいですsweat01

山野の鳥達

シジュウカラ
Photo_31Photo_32Photo_33身近な鳥ですが、小さいしすばしっこいから撮るのは大変ですsweat01

Photo_34最近は巣立ち雛もピイピイ賑やかに鳴いていますhappy01

 

 

ヤマガラ
Photo_36Photo_38シジュウカラと比較すると警戒心が薄く、割と近くまで来てくれますhappy01

ただ、出会う機会は多くなかったですね。

エナガ
Photo_39チイチイ鳴きながらよく群れで移動しているのですが、すばしっこい上に木の茂みによくいるのでなかなか撮影出来ません。

 

メジロ
Photo_40Photo_41Photo_42こいつも群れでよく見かけますが、コンデジで捕えるのは至難の技です。

ウグイス
Photo_43囀りはよく聞くのですが、藪の中にいるので姿を見つけることもなかなか難しいです。

 

 

身近な鳥たちbleah

ムクドリ
Photo_44意外にコンデジで撮るのは難しいcoldsweats01

 

 

ヒヨドリ
Photo_45どこにでもいるし、鳴き声もうるさい。

まあ、桜込みのショットということでcoldsweats01

 

スズメ
Photo_46上に同じbleah

 

 

と、言う訳で大阪近郊の公園で朝20分程度の観察でも意外に色々な鳥に出会えるものですね。

一眼&超望遠レンズとかデジスコとかの本格的な機材と時間があればもっといい写真がたくさん撮れるのでしょうが、今のところそこまで凝ってみるつもりはないので…bleah

ただ、健康の為にも朝の散歩は続けるつもりですよ。

被写体が少なくなるのと夏の暑さが長続きの障壁となるような気がしているのは否定しませんが…coldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 訃報… | トップページ | 開脚ダンス? »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/45687161

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってバードウォッチング:

« 訃報… | トップページ | 開脚ダンス? »