« やっぱり週末は忙しい… | トップページ | 訃報… »

2012年6月13日 (水)

心配…

Photoこの間からアマガエルのピョンが後ろ足を引きずって移動するようになっていますdespair

どうやら麻痺してしまって動かせないようで…weep

パッと見、ツボカビ症にも似た症状なのですが、ピョンの場合は4年間うちにいて、その間一切外界とは接触が無いし、外から生体を入れて同居させたり、野外の水を入れたりもしていないので、それはちょっと考えにくいし…。

何らかの理由で神経障害が出ているのでしょうかねsad

部屋で殺虫剤を使ったり、農薬の付いた餌を与えたりした事もないんだけどなあ(ここ1年くらいはコオロギとデュビアのみ)…。

外傷を負うような事故もなかった筈だし、なかなか原因に思い当りません。

食欲は旺盛で、時折大きな声で鳴いたりして、元気そうなのがせめてもの救いなんですがね。

治るのは難しくても何とか元気で長生きして欲しいなあと思っていますdespair

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« やっぱり週末は忙しい… | トップページ | 訃報… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピョンちゃん心配ですね〜。

うちもベルちゃん、後ろ足片方だけちょっと変ですよ^^;
原因もわからないけど、本人は元気いっぱいです。(たぶんw

同じような症状なのかな?

投稿: みう | 2012年6月16日 (土) 08時11分

>みうさん

お気遣いいただき、ありがとうございます。

残念ながら、昨日亡くなってしまいましたweep

投稿: かけさん | 2012年6月16日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/45644535

この記事へのトラックバック一覧です: 心配…:

« やっぱり週末は忙しい… | トップページ | 訃報… »