« 週末はお留守番… | トップページ | ネズミの絵に興味津々? »

2012年6月 3日 (日)

週末は忙しい…

何が忙しいかって、やっぱり同居人?達のお世話ですsweat01

特にこの週末は土曜日が仕事関係のゴルフgolfだったので、フリーの日が日曜日しかなくて…coldsweats01

土曜日朝早かったので、本当はゆっくり休んでいたいところですが、朝から亀太郎のケージの水換えとラッテのケージの大掃除を始めましたsweat01

亀太郎の水換えは1週間振りですが、ラッテのケージの掃除はここのところ忙しくて出来てませんでしたからね。

Photo流石にちょっとクチャイのでcoldsweats01、徹底的に分解掃除を行います。

ガラスは風呂場で水洗いし、ジャングルジムや巣箱などの家具?は水洗いした後ベランダで天日干し。

Photo_2Photo_3Photo_4天井の網にもオシッコが擦り付けられて臭うので、歯ブラシを使って念入りに洗いました。

全てが綺麗になったところで元通り組み立てて、無事大掃除終了です。

Photo_5Photo_8そこで、ポーチごと避難していたラッテを戻したのですが、いつもの事ながら、自分の臭いがなくなったのが気に入らず、何となく落ち着かない様子coldsweats01

Photo_9しょうがないので、さっきまでカフェを遊ばせていた(並行してカフェのプラケも大掃除していたのですcoldsweats02)サークルで遊ばせてみることに。

ま、ラッテにとってはサークルの柵なんて無いのと同じですけどねcoldsweats01

Photo_10ところが、ラッテは逃げ出すどころか固まってしまって動こうとしません。

本当にビビりですね~bleah

 

Photo_11面白いので普段あまり撮れない柵越しの写真など撮ってみたりして…wink

まあ、この後我に返ったように動き出し、僕の体に飛びついて来たので、そのままケージの傍まで連れて行ってケージに帰してやりましたけどwink

この後、カエル達とレオパ&やもり達に餌をやって、プラケの掃除をして…と世話を続けていたら流石にしんどくなってきましたsad

特にカフェとモカが来てからは彼らの世話に追われてハチュ達はどうしてもほったらかしになってしまいます。

Photo_12少しでも世話をする生体を減らした方が彼らの為だと思って、昨年夏に生まれたニホンヤモリの子供2匹を放すことにしました。

スペースの問題もあり、2匹一緒にしているのですが、このところ、餌の取り合いなどで喧嘩することも多くなったし…。

まあ、近所で拉致してきたヤモリの子ですから、放しても生態系には問題ないでしょう。

元気で家を守っておくれよ~wink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 週末はお留守番… | トップページ | ネズミの絵に興味津々? »

やもり」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/45512875

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は忙しい…:

« 週末はお留守番… | トップページ | ネズミの絵に興味津々? »