« 訃報 | トップページ | 起こされたー! »

2012年5月20日 (日)

無精卵…

今日、ゴルフgolfから帰って来てハチュ達の様子をチェックしていると、レオのウェットシェルターの中にたくさん底砂が入り込んでいるのを発見しました。

そしてレオはさらに後ろ足で砂をかけるような仕草をしています。

Photo何となく嫌な予感がして、「まさか…?」と思いながらウェットシェルターを裏側から覗いてみると何か白い物が見えますcoldsweats02

 

Photo_2慌てて蓋を開けて掘り出してみると…やっぱり産んでましたsweat02

もう何年も単独で飼育しているので、当然無精卵です。

 

「あ~あ、また産んじゃったよ…」と思いながら、この前に産んだのはいつだろうとブログをチェックしてみると(こういう時にブログをやっていると便利なんですよねwink)、何と昨年は3回も産んでいますcoldsweats02ここここここ参照)

Photo_3と、言うことは今年も後何回か産むつもりなのかなあ…wobbly

 
 

もうこれ以上殖やすつもりもないし、体の負担を考えると本当にやめて欲しいんだけどな~(レオももう6歳ですからね)。

Photo_4Photo_5取りあえず栄養補給が肝心と、(コオロギを切らしていたので)デュビアの成虫を2匹与えることにcoldsweats01

 

Photo_6♀の成虫は流石に大き過ぎたようで、かなり苦労していましたが、何とか飲み込んでくれましたよcoldsweats01

 

しっかり食べて早く体力を回復してもらいたいものです。

 

Photo_7まあ、卵詰まりにならずにちゃんと産み落とせただけでもマシなのかもしれませんが…。

 

何とかしてレオの産卵スイッチを止めることは出来ないもんでしょうかね。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 訃報 | トップページ | 起こされたー! »

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無精卵、、、なんで産むんでしょうん^^;

体力消費するだけだからやめてほしい気持ち、ホントわかります。
うちもフトアゴのくりりんが2年連続産んでいるので、今年も産むかも><

フトアゴは産卵数も多いし、ホント心配です。
レオちゃんも小さな身体なので心配。。。

スイッチあるものならオフしたいですねw

投稿: みう | 2012年5月23日 (水) 07時13分

>みうさん

くりりんちゃんもなんですか!

本当にやめて欲しいですよね。

卵に栄養持ってかれてる…って感じになるのが辛いです(>_<)

何かいい方策はないもんでしょうかcoldsweats01

投稿: かけさん | 2012年5月23日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/45336048

この記事へのトラックバック一覧です: 無精卵…:

« 訃報 | トップページ | 起こされたー! »