« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

週末はお留守番…

Photoこの週末はまた松江の実家に帰省していました。

帰りの米子道では晴天の下、大山が雄大な姿を見せてくれましたよhappy01

 

もちろん、ラッテ達はお留守番だった訳ですが、まあ、一晩だけの留守番なのでそこは全然心配しませんでしたconfident

Photo_3Photo_4さて、無事帰宅してラッテのケージを覗いてみると、またポーチの紐に結び目を作っているじゃありませんかcoldsweats01

Photo_5Photo_7「相手してくれる人がいなかったので退屈だったのかな?」と思いながら、「ラッテ、ただいま~sign01」とポーチを撫でてやると、中から顔を出して紐を引っ張り込んでしまいましたsweat01

Photo_8これはひょっとしてちょっと拗ねモード?coldsweats01

「何だよ、自分達だけでどっか遊びに行ってannoy」とでも思っているのでしょうかsmile

Photo_9可哀想なので、ポーチごと取り出して遊んであげようかな?と思いましたが、その前に爪切りを…smile 結構伸びていましたからね。

 

 

Photo_10ラッテは遊んでもらえると思ったらいきなり嫌な事をされたのでちょっとおかんむり?の様子です。

 

 

Photo_11でも、その後ご褒美のおやつをあげたら途端にご機嫌にwink

この後、僕のパーカーのポケットに入ったり出たりしながら一頻り遊びましたよhappy01

何はともあれ、ちゃんと元気に留守番してくれて偉かったねーsign01 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

起こされたー!

今朝、ベッドで寝ているsleepyと、何処からか音が聞こえて来るような気がしました。

まだ意識は半分夢の中…という状態のまま、何の音だろうと聞いていると、アラームのような規則正しい音が聞こえて来ます。

あれ?もう起きる時刻か…?

sign02でも目覚ましはあんな音じゃないぞ。

変な音だなぁ…catface  「アンsign01アンsign01アンsign01」って?

と、ここまで考えて完全に目が覚めました。

皆さん、もうおわかりですよねcoldsweats01

そう、リビングでラッテが鳴いていたのですsweat02

慌てて起き出してリビングに行き(嫁さんは娘を送りに出掛けてました)、ケージを覗いてみると、ポーチに入ったまま「アンsign01アンsign01アンsign01…」とまるで犬のような声で鳴いていましたcoldsweats02

「ラッテどうしたのsign02」と声を掛けると、ようやく鳴き止み、「大丈夫だよ~」とポーチの上から撫でてやると、今度は「グルグル…」と威嚇する始末annoy

多分、寝ながら寝言?で鳴いていて、安眠を妨害されたとばかりに威嚇したんでしょうねcoldsweats01

流石に普段起きている時は「グルグル… 」と鳴くことはないんですが、寝ている時に邪魔されると不機嫌そうに鳴く事があるんですよねcoldsweats01

寝起きが悪いのかなあ…誰に似たんだろcoldsweats01

Photoと、言うか、そもそも今朝は僕が安眠を妨害された訳で、逆切れも甚だしいって話ですがangry

娘を送って帰って来た嫁さんは僕が既に起きているのに驚き、事の顛末を聞いて大ウケしておりましたcoldsweats01

鳴き声を上げるのもいいんだけど、せめて朝ぐらいゆっくり寝かせてもらいたいもんですね~bearing

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

無精卵…

今日、ゴルフgolfから帰って来てハチュ達の様子をチェックしていると、レオのウェットシェルターの中にたくさん底砂が入り込んでいるのを発見しました。

そしてレオはさらに後ろ足で砂をかけるような仕草をしています。

Photo何となく嫌な予感がして、「まさか…?」と思いながらウェットシェルターを裏側から覗いてみると何か白い物が見えますcoldsweats02

 

Photo_2慌てて蓋を開けて掘り出してみると…やっぱり産んでましたsweat02

もう何年も単独で飼育しているので、当然無精卵です。

 

「あ~あ、また産んじゃったよ…」と思いながら、この前に産んだのはいつだろうとブログをチェックしてみると(こういう時にブログをやっていると便利なんですよねwink)、何と昨年は3回も産んでいますcoldsweats02ここここここ参照)

Photo_3と、言うことは今年も後何回か産むつもりなのかなあ…wobbly

 
 

もうこれ以上殖やすつもりもないし、体の負担を考えると本当にやめて欲しいんだけどな~(レオももう6歳ですからね)。

Photo_4Photo_5取りあえず栄養補給が肝心と、(コオロギを切らしていたので)デュビアの成虫を2匹与えることにcoldsweats01

 

Photo_6♀の成虫は流石に大き過ぎたようで、かなり苦労していましたが、何とか飲み込んでくれましたよcoldsweats01

 

しっかり食べて早く体力を回復してもらいたいものです。

 

Photo_7まあ、卵詰まりにならずにちゃんと産み落とせただけでもマシなのかもしれませんが…。

 

何とかしてレオの産卵スイッチを止めることは出来ないもんでしょうかね。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

訃報

一昨日、カジカガエルの1匹が亡くなっているのを見つけましたcrying

カジカガエルは3匹いて、それぞれカジー、カジ2、カジ3と名付けています。

カジ2は多分♀で明らかに体が大きいのでわかりますが、カジーとカジ3は正直ほとんど区別が付きませんsweat02

今回亡くなったのは♂で、発見した時には既に変わり果てた姿になっていたのでweep、カジーなのかカジ3なのかわからないのが正直なところです。

仕方がないので残された2匹をそれぞれカジーとカジ2ということにしておこうかとbearing

原因は全くわかりません。

少なくとも前日までは不調のサインを見つけることは出来ませんでしたdespair

…2007年8月25日に滋賀県の愛知川からオタマで連れて帰ってからほぼ5年、綺麗な声で楽しませてくれていたのですが…(まあ、たまにはうるさい事もありましたがcoldsweats01)

冬眠も5回乗り越えたしね。

幸い、後の2匹は元気そうなので(観察力が足りないからかもしれませんがsweat02)、しっかり世話をして少しでも長生きさせてやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ペアリング成功か…?

激しく喧嘩するようになって別居させているファットテールジャービルのカフェとモカ。

先日お見合いさせた時にもメスのモカが頑なに追い払おうとするので早々に撤収しましたcoldsweats02

ところが、一昨日再度運動場で一緒にしてみたところ、カフェがお尻の匂いを嗅いでくるのに合わせてモカが尻尾を上げる仕草をするようになり、やがて数回交尾らしき行動をするのを確認しましたsign01

PhotoPhoto_2その後暫くそっとしておき、改めて様子を見に行ったところ、敷いてある新聞紙に血痕が付いているのを発見sign03

ファットテールジャービルは交尾の際、しばしば出血を伴うと聞いていたので、これは確実に交尾が行われたな…と確信しましたconfident

果たしてちゃんと受精しているのか、もし無事に出産したとしてもちゃんと子育て出来るのか、まだまだ心配のタネは尽きないのですが、取り敢えずは注意深く見守ってみようと思いますconfident
 
ネズミの仲間ながら意外にファットテールジャービルの繁殖データは少ないようなので、何とか繁殖記録を残せればいいのですがね…。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

放牧?

Photoこの間、ホームセンターでこんな物を見つけて買って来ました。

ジャンガリアン・ハムスター用のサークルですhappy01

サイズ的にカフェ・モカにちょうど良さそうだし、特にカフェはプラケ暮らしなので、この運動場で遊ばせることで少しはストレス解消になるかな?と思いましてwink

ケージ清掃の間に避難させておくのにも便利ですよね。

Photo_2それで、この週末、早速カフェを放牧?してやりました。

回し車もセットしてあげましたよ(一緒に買って来ました)。

なかなかいい感じではないですかhappy01

Photo_4思ったより柵が低かったので、よじ登って脱走してしまうのでは…と少し心配していましたが、どうやら大丈夫なようです。

折角なので、モカも入れてみて、簡易お見合い場にしてみたりしてbleah

最初は意外に仲良くしていたのですが、カフェがしつこくモカにすり寄っていくもんだから次第に喧嘩が始まり、そのうちちょっと洒落にならないくらい揉めだしたのでsad早々に撤収しましたcoldsweats01

まあ、ペアリングの方は様子を見ながら気長にすることにしますかね…confident

Photo_5


…ラッテはもっと広い場所で遊んでるでしょsign01

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

編み物名人だよ!

関西はそうでもないのですが、ここのところ雹に雷thunderに竜巻typhoonと不安定な気候が続いていますねcoldsweats02

特にこの間の竜巻typhoonの映像は凄かった…sweat02

ああいう大きな竜巻typhoonはアメリカのような大陸で発生するもんだと思っていたので、あれが日本の映像だとは俄かに信じ難かったですcoldsweats02

やっぱり、地球温暖化の影響で気候が変わって来ているんでしょうね。

関西も近年は暑いか寒いかの両極端で、春や秋の丁度心地よい時期というのが本当に短くなってしまいましたsad

 

Photoさて、相変わらず呑気に暮らしているラッテですが、今日は僕のパーカーのポケットを出たり入ったりして遊んでいましたhappy01

しかし、ラッテの爪対策とは言え、この時期に長袖のパーカーを着るのは流石に暑いですねcoldsweats01

Photo_2Photo_3ひとしきり遊んだので、そろそろケージに戻そうとポケットにポーチを近づけてやったところ、ポーチの紐をポケットの中に引っ張り込んでいじくり回して遊び出しましたhappy01

 

手で紐を引っ張り込んで輪っかを作り、その輪っかに鼻先を突っ込んで紐を咥えて引っ張りだし…とまるで編み物をしているようですwink

Photo_4ラッテはこうやってポーチの紐で遊ぶのが大好きで、朝になるとよくこんな作品?が出来上がっていたりするんですhappy01

Photo_5どうやって作っているのか見てみたいものだと思っていたのですが、今日はちょっとその片鱗を見せてもらった気がしますconfident

…ふーん、見かけによらず器用なんだねwink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

久々にレオパ達…

ここのところ、新入りの毛むくじゃら達bleahに押されて、すっかり出番がなくなっているハチュ達ですが、皆元気に暮らしていますhappy01

今日は久々にレオパ達を登場させてみましょう。

Photoまずはレオ。

6年前から我が家にいる最古参ですwinkPhoto_4


暖かくなってきたので食欲も旺盛happy01

Photo_3続いてはアル。

レオの1年後、レオのお婿さんとして入居したトレンパーアルビノ個体です。Photo_5


栄養状態も良好そうですねwink

Photo_6そしてジュニア。

レオとアルの間に生まれた子です。Photo_7


蓋を開けたら、「餌sign02」と目を輝かせて飛び出して来ましたhappy01

Photo_8最後はアルジュニ。

この子もレオとアルの子ですが、こいつが生まれたおかげでレオがアルビノ・ヘテロだということが検証できたんですねconfident

実は昨年脱皮不全を起こして再生尾になってしまったんですが、パッと見Photo_9わからないくらいに回復していますhappy01

チャーム・ポイント?の鼻先のハートマークも健在ですねhappy01


Photo_13おまけにクレスも。Photo_11


最近は全くコオロギに見向きもせず、ラコダク・フードばかり食べていますcoldsweats01

…と言う訳で彼等も改めて見るとなかなか可愛い奴らでしょ?

本当に手も掛からないし、なかなか優秀なペットだと思いますよwink

Photo_14ラッテもうかうかしていると、カフェモカじゃなくて彼等に主役を奪われるかもよ…sweat01

と言ってみたところで、当のラッテは全然気にしていない様子coldsweats01

相変わらずマイペースに過ごしておりますbleah

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »