« もう少し落ち着いてくれ… | トップページ | 家の中は平穏無事です。 »

2012年4月 1日 (日)

この週末も色々と…

土曜日は雨模様rainでしたが、日曜日はいいお天気sunになりました。

PhotoPhoto_2ベランダにも朝日が差し込み、亀太郎も久々に気持ちよさそうに日光浴していましたhappy01

もう完全に冬眠からは目覚めたようです。Photo_6

近所の公園の亀達ももう起きていますからねwink

しかし困ったことに亀太郎は冬眠の間にフードの味を忘れてしまったのか、全然フードを食べてくれませんdespair

まだ水が冷たいから食欲が無いのか?と思っていたのですが、試しに水槽で殖えたレッドラムズホーンを入れておいて暫くしてから覗いてみると殻の破片がたくさん落ちていますから、こちらはしっかり食べているんですよねsweat01

屋外で飼うと野生に戻るというか、警戒心が強くなると聞きますが、亀太郎も冬眠中に野生の感覚が戻ってしまったんでしょうか…。

もう少し暖かくなって活性が高くなったら、フードも以前のように食べてくれることを祈りたいです。

さて、我が家の問題児?ファットテールジャービルのカフェとモカは相変わらず下のケージで寝ないで上で寝ていますpout

Photo_24
ん?それにしてもその寝方には無理があるんじゃないかね?coldsweats01

 

…まあ、別にどちらのケージで寝ててもいいんですが、元来、地中に穴を掘って暮らしている訳ですから、下に寝ぐらがある方が本来の姿に近い筈ですよね。

Photo_14
Photo_18


Photo_19そこで、将来繁殖を目指すことも考えて、下のケージの3方に覆いを被せてやることにしました。

…少しでも暗くなった方が安心するんじゃないかと。

んで、ここまでしてやったのに、1日経ってもまだ上で寝ているという…coldsweats01

 

それから、もうひとつ変更したのは水入れです。

Photo_20「ハムポット」には水入れが付属しているのですが、これがかなり小さいのです。

小型ハムスター1匹飼いならこれでも十分保つのでしょうが、2匹だとこれではちょっと厳しいsweat02

Photo_21Photo_22夜に満タンにしておいても翌朝チェックしてみると2割ぐらいに減っていたりしてcoldsweats02

それにしてもちょっと水飲み過ぎじゃね?君たちcoldsweats01

そこで、もう少し大き目の水入れを買って来て、これを代わりにセットしました。

これで2日くらいは保たせることが出来るかな?wink

Photo_23え~と、ラッテの話題はここのところ少ないですが、それはキミが何の問題もなくいい子にしてるってことだからねsign01

決してひがんだりしないようにbleah

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« もう少し落ち着いてくれ… | トップページ | 家の中は平穏無事です。 »

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら、配合食べてくれませんか(苦笑)
クサガメやアカミミで食べないのは珍しいんで
暖かくなって食べてくれるのを待ちましょー!

確かにハムポットについてる給水器は小さいですね、
というかセットものの給水器はどれも小さい!
大概結局後から買い足さないといけなくなるので
メーカー側の企みのように思えてしまいます(苦笑)

そしていよいよブログ引越し完了しました!
また良ければ覗きに来てやってください(^∇^)

投稿: あやか | 2012年4月 2日 (月) 00時25分

>あやか改め彩香さん(笑)

ブログお邪魔しましたよ~!
相変わらずセンスのいいデザインですな。

亀太郎は…仰せの通りもう少し活性が上がる迄待ってみます。

本当にセットものは後から買い足させるのを狙っているかのように部品がちゃっちいですね。
その策略?にここまで見事にハマる飼い主も珍しいけど(笑)、そのままで使い続ける人も多いだろうから、ちょっと動物が可哀想な気もします。

投稿: かけさん | 2012年4月 2日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44715031

この記事へのトラックバック一覧です: この週末も色々と…:

« もう少し落ち着いてくれ… | トップページ | 家の中は平穏無事です。 »