« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

マス釣りとハニーワーム…

連休2日目の日曜日も朝から快晴sunで、今日も暑い一日になりそう…と予感させる天気でした。

そこで、朝から近場の渓流に川遊びに行くことに…

Photo_2行ったのはここ

Photo_3
箕面市の北のはずれなんですが、トンネルが開通したので、我が家からなんと20分ちょっとで到着してしまう至近のポイントなんですhappy01

Photo_4朝8時過ぎに現地到着し、漁業協力金(場所代みたいなモン?)と釣り代を支払い、貸し道具一式(竿、仕掛け、餌)を借りてさっそくマス釣りにチャレンジ。

貸し道具は主に娘に使わせて、僕は途中から自前の竿と仕掛け(道糸と針だけのシンプル仕掛けですがcoldsweats01)で釣りました。

Photo_8Photo_10餌はブドウ虫。
と、言いながら現在釣り餌として売られているのはほとんどがハニーワームですcoldsweats01

管理釣り場なのでバンバン釣れるかと思うとさにあらずcoldsweats02

 

Photo連日釣り客が入っていてスレッカラシになっているのと、天気が良すぎて釣り人が丸見えなのもあってなかなか釣れません。

最初は盛り上がっていた娘も途中からは少々飽きてきてテンションダウンdespair

まあ、釣りは根気と忍耐が重要ですからねbleah

Photo_6それでも約2時間で何とか3匹釣り上げたところで、釣り客も増えて混み合って来たのでさっさと撤収coldsweats01

釣り上げたニジマスは家に持って帰ってありがたく美味しくいただきましたよwink

釣り場の横にはバーベキュー場もあるので、釣り上げた魚をそこで焼いて食べることも出来るんですが、生憎そちら関係の備品は持ち合わせていないので…bleah

想定外に早く終了してしまったアウトドア体験ですが、晴天sunの下、新緑と清流のせせらぎを満喫出来たので、まあよかったんじゃないかな。

Photo_11Photo_12あ、余ったハニーワームは当然ながらうちの住人達のお腹の中にwink

 

 

Photo_7ヤモリーズはもちろんのこと、コオロギを食べないラッテも初めて生きた虫を食べたんですよsign03

いや~食べられてよかったよかった。

家族はちょっとショックを受けていましたけどねbleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

ケージの大掃除…

連休の初日の今日は、娘の学校行事の為、嫁さんと娘が外出、僕は家でマッタリと留守番していましたhappy01

天気は快晴sunで、春を通り越して初夏を感じさせるような陽気。

Photo折角の天気なので、ラッテのケージの分解大掃除を敢行しましたwink

久々にガラスを全部外して水洗いし、中の家具?は日光消毒。

 

Photo_2しかし、こうやって見るとやたら色々と入れていますなあ…coldsweats01

この間、ラッテはいつものようにポーチごとラックにぶら下げています。
昼間だったら一切出ようとしないのが何ともありがたいですねhappy01

Photo_3Photo_4さて、どうにかケージも綺麗になったので、ラッテを戻しました。

やっぱりラッテはちょっと不満そうですが…coldsweats01

それから、カフェのプラケもかなり汚れていたのでこちらも丸洗いしました。

Photo_5掃除中、カフェはこちらの中に隔離を…bleah

以前何故だか家族が買って来たハムスターボールです。

 

Photo_6これにカフェを入れて廊下に置いておいたのですが、プラケを洗ったり床材を交換したりしている間、ボールは廊下を行ったり来たり、かなりの距離を転がっていましたhappy01

何となく可哀想な気がして使っていなかったのですが、掃除するちょっとの間隔離するぐらいなら、運動にもなっていいかもしれませんね。

プラケには回し車もないからね~coldsweats01

しかし、カフェとモカが来て、かなり作業量が増えてしまいましたねcoldsweats02

やっぱり哺乳類は手間がかかるわ…sweat01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

たまには外で運動…

今日は、ラッテとアイドルの座を争っていると一部で噂されている(笑)ファットテールジャービルの話題ですhappy01

2階建ての豪邸?を独り占めしている♀のモカはまさに悠々自適の暮らしぶりですが、プラケに隔離されている♂のカフェは毎日大騒ぎですcoldsweats01

Photo
「出してくれ~sign03」とばかりにその場跳びでジャンプしたり(連写で撮ってみましたcoldsweats01

 

Photo_2

給水ボトルにぶら下がって、よじ登ろうと試みたり…。

Photo_4考えてみれば回し車もないし、やっぱり狭くてストレスも溜まるだろう…と言うことで、外に出して遊んでやる事にしました。

性格のきついモカは手を出すと噛んでくるのですがcoldsweats02、カフェは比較的穏やかで、何とかハンドリングも可能なのです。

Photo_6
大き目の箱を運動場にして、飛び出さないように家族一同で見張りながら、暫く運動させてやりましたhappy01

Photo_3
遊び道具は、トイレットペーパーの芯bleah

それにしても、自分から僕らに飛びついてきて、ポケットに入ろうとするラッテと違って、隙あらば逃げ出そうとするカフェを遊ばせるのはなかなか骨が折れますsweat01

Photo_5少し落ち着いてきたところでマッサージをしてやると、目を細めて気持ちよさそうにしたりもするのですが、日常的にコミュニケーションを取るのはちょっと難しい動物かもしれません。

 

Photo_8
やっぱり、我が家のアイドル争いではラッテの方がポイント高そうですねbleah

 

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

別居は継続…

大阪は強風注意報発令中とかで、朝から凄い風typhoonが唸りを上げて吹いていますsweat02

雨は大したことありませんが、この天気では家でおとなしくしていた方がよさそうですね。

幸い、昨日土曜日にベランダの亀太郎の水換え&掃除と、ファットテールジャービルのカフェモカのケージの掃除は済ませているので、今日は少しのんびり出来そうです。

先週、喧嘩がひどくて別居に踏み切ったカフェモカですが、カフェの尻尾の傷もほぼ治ったので、掃除のついでに再度同居を試みたところ、いきなり鳴き声を上げながら喧嘩し出したのでcoldsweats02やむなく別居を続けることになりました。

Photo
追い出されたカフェは今朝はビンの中でふて寝中。

 

Photo_2
一方のモカは安心して?爆睡中ですcoldsweats01

 

 

Photo_3
片や平和な?一人暮らしのラッテは、いつもと変わりなく平穏な日々を過ごしていますconfident

 

Photo_5ポーチの紐で編み物?をしてみたり、

Photo_6Photo_7家族におやつをもらってバクバク食べたり、

 

Photo_8
家族の指につかまってコアラのように寝てみたり…wink

 

 

と、言うことで、今回は久々にラッテの写真多目でまとめてみました~happy01 

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

造幣局の「通り抜け」

長年、大阪で暮らして来て、初めて造幣局の「通り抜け」というやつに行って来ましたbleah

とにかく人出が凄くて、まともに見られないという評判を聞いて、ずーっと敬遠していたのですが、たまたま社外での用事が早目に終わり、ちょっと空き時間が出来たのと、会社に戻る電車が最寄り駅を通る事に気が付いて、半ば発作的に途中下車したのですbleah

何十年も大阪で暮らしていて、「通り抜け」も行った事無いのはちょっと残念ですからねwink

JR「大阪城北詰駅」で降りると、普段はほとんど人の乗降のないこの駅で、カメラをもった老若男女がドドッと降りたので、これは尋常じゃないな…とは思ったのですが…。

駅を降りて「通り抜け」の入口に向かうと、既に手前の橋の上から大渋滞coldsweats02

Photo
人混みをかき分けて何とか入口にたどり着いたらこの人出ですcoldsweats02

平日の昼前ですよsign02

15みんな、仕事は大丈夫か?と言ってやりたくなりますね(自分の事は棚に上げるbleah)。

それから先は、案の定、行列が進まず、僕はもう花なんかそっちのけで(駄目ぢゃん)、人波をかき分けすり抜け、何とか20分ちょっとで「通り抜け」ましたcoldsweats01

Photo_14Photo_155_7

Photo_9Photo_10Photo_11


7当局のHPによると、桜の開花は5分程度…とのことでしたが、今日の陽気で7分くらいまで咲いたんじゃないかと思います。

実際、満開cherryblossomだった木もたくさんありましたし、なかなか見応えはありましたよ。

ただ、あれだけの人混みはちょっと勘弁ですね。

平日の昼でこの調子では、夜や休日は本当に大変な状況になるであろうことは容易に想像出来ます。

悪い事は言いません、テレビ等で楽しむのが一番ですよ~bleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

別居…

この週末は久々に松江の母の見舞いに行って来ましたconfident

何かと荒れ模様だった冬も終わり、米子道もノーマルタイヤで不安なく走れるようになりましたからねhappy01

Photo途中、蒜山SAからはまだ雪の残っている大山の南壁が綺麗にみえました。

南側から望む大山はまるでアルプスのような荒々しく威厳に満ちた姿ですconfident

これが1700mちょっとしかない山とはちょっと思えないですね。

Photo_2Photo_3もう少し米子道を北上して大山PA迄行くと、今度は伯耆富士fujiとも形容される、南壁とは全く違う優しい姿が見られますconfident

丁度桜cherryblossomやユキヤナギが満開で、春を感じさせる情景をカメラに収めることが出来ましたhappy01

今回はたった1泊の旅行だったので、我が家の同居人達も無事お留守番していてくれましたhappy01

特に新入りで大食いのカフェモカ達が心配だったのですが、なんとか大丈夫だったようですcoldsweats01

Photo_5ただここのところちょっと心配なのが、2匹が頻繁に本気モードの喧嘩をしていることcoldsweats02

多少の喧嘩は想定していたのですが、カフェの尻尾に噛み跡と思われる傷が出来ているのを発見し、これは洒落にならないかな…とsweat02

基本的には餌の取り合いによる喧嘩だと思っているのですが、カフェが発情し始めているのかなと思わせる仕草をしていたのがちょっと気になっていました。

Photo_6そこで、帰ってから体重を測ってみたら偉いことにsweat01

カフェはこの一週間で40gから53g、モカに至っては35gから54gcoldsweats02

これは…まさか妊娠かsign02

と言うのは期待し過ぎで、喧嘩をしないように多目に餌を置いていた為に太っただけだと思いますが、万が一の事を考えてしばらく二匹を別居させる事にしました。

Photo_7申し訳ないけれど、カフェにはラッテがベビーの時に暮らしていたプラケにちょっと避難してもらうことに…。

まあ、尻尾の傷が治る迄のリハビリだと思ってねcoldsweats01

Photo_8
そうそう、亀太郎は水温が上がり、活性も上がったようで、最近は配合飼料もバクバク食べてくれるようになりましたhappy01

次の冬までに沢山食べて大きくなるんだよ~happy01

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

久々に…

久々にラッテの話題ですhappy01

カフェとモカが来て以来、このブログでの主役を奪われた感があるラッテですが、毎日家族に相手をしてもらっているのはやっぱりラッテなんですwink

ポーチに入ったままケージから出せるし、触り放題だし、自分からケージに帰って行くお利口さんなので、問題児のカフェモカとはまさに月とスッポンなのですbleah


Photo_4
そして、相変わらず嫁さんが相手をしているとマッサージしてもらいながら寝て、僕が持つとポーチから出て来て、ポケットの中に入って遊んだりしています。

Photo_2
最近はこのポケットがお気に入りのようで、ケージに返そうと無理矢理ポケットから出して、ケージの近くに連れて行ってもお腹をぴとっと僕にくっつけて「まだ帰りたくないsign01」と意志表示する事もcoldsweats01

Photo_3
ケージの入口で立ち止まって帰ろうかどうしようか思案顔で固まっているラッテcoldsweats01

 

この後、無事に帰って行きましたが、実は最近家族の注目がカフェモカに向いているのを意識して、アピールしているのかもしれませんねwink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

何が君をそんなに駆り立てるのか…?

今日は朝かなり冷え込んだものの、久々にいい天気sunになって、絶好の行楽日和になりましたね。

お花見cherryblossomに出掛けた方も多いのではないでしょうかwink

残念ながら僕は一日イベントの立ち会いで花見どころじゃなかったですが…despair

それでも明るいうちに帰れたのでちょっと近所の公園に立ち寄って桜cherryblossomを楽しみましたよhappy01

さて、ここのところファットテールジャービルのカフェとモカの話題ばかりのような気がしますが、今回も二人?のネタからで失礼しますcoldsweats01

「コマネズミのような…」という喩えがありますが、本当に忙しなく、落ち着きがないんですよcoldsweats02

二人の住処「ハムポット」に付属している回し車は「サイレント・ホイール」の名の通り、ベアリング内蔵で本当に静かなんですが、物凄い勢いで走るもんだから「ゴーッsign01」という音がしたり、勢い回って投げ出されて「ドスンsign03」と音を立てたり、うるさい事この上ないですsweat02

見ていて怪我しないか冷や冷やものなんですが、本人は全然懲りずに走り続けてまた投げ出される…の繰り返し。

本当に「何でそんなに走るの?」と聞いてみたい気がします。

これだけ運動しているからか、食欲は凄まじく、体重の10~15%を目安に(結構な量ですよsweat01)餌を入れて置いても、本当に一瞬で食べ尽くしてしまいますcoldsweats02

何と言うか、本当に燃費の悪い生き方ですなcoldsweats01

さて、片や燃費のいい生き方を実践されているcoldsweats01ミヤコヒキガエルのヒッキーですが、コオロギをハントするところを動画で撮影することに成功しましたhappy01

ヒッキーはそこそこ体が大きい割にはあまり大きな餌には躊躇してしまうようで、S~Mサイズのコオロギくらいが丁度いいようです。

後、好きなのがダンゴムシ。

大きさと言い、もぞもぞした動きと言い、丁度好みに合っているようですwink

これから暖かくなったら、庭でダンゴムシ採集に精を出さないといけないですね。

Photo_2…ああ、今回もラッテのネタがないまま記事が終わってしまいましたcoldsweats01

仕方がないから、いつものように写真だけ貼っておきまーすbleah

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

家の中は平穏無事です。

この間の嵐typhoonは本当に凄かったですね~sweat01

大阪は嵐のピークが昼過ぎだったので、帰宅時間には雨は上がっていたのですが、強風の為電車が止まってしまい大変な思いをしましたcoldsweats02

後、ベランダに置いてあったプラケが風で飛ばされて落ちて欠けちゃいましたsad

やっぱりちゃんと対策しておかないと駄目ですね。ベランダの外に飛んで行っちゃって人に当たったりしたらえらい事ですから。

さて、我が家の住人達はベランダ住まいの亀太郎を除いて皆嵐など知る由もなく、平穏無事に過ごしていますconfident

カフェとモカはようやく下のプラケで寝るようになりましたhappy01

ヒッキーも相変わらず水入れに浸かっていることが多いながらも、しっかり餌を食べる姿を観察することが出来るようになりました。
この時は食べる寸前でやめちゃいましたがcoldsweats01

Photoラッテは相変わらずマイペースで過ごしています。
そうそう、以前作ってあげた餌隠しBOXは流石に無理かな?と思っていましたが、朝になって開けられていたことがこれ迄に3回程ありましたgood

まあ、偶然なんでしょうけどねcoldsweats01

そのうち、目の前で開けて取り出してくれたらビックリするんですが…wink

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

この週末も色々と…

土曜日は雨模様rainでしたが、日曜日はいいお天気sunになりました。

PhotoPhoto_2ベランダにも朝日が差し込み、亀太郎も久々に気持ちよさそうに日光浴していましたhappy01

もう完全に冬眠からは目覚めたようです。Photo_6

近所の公園の亀達ももう起きていますからねwink

しかし困ったことに亀太郎は冬眠の間にフードの味を忘れてしまったのか、全然フードを食べてくれませんdespair

まだ水が冷たいから食欲が無いのか?と思っていたのですが、試しに水槽で殖えたレッドラムズホーンを入れておいて暫くしてから覗いてみると殻の破片がたくさん落ちていますから、こちらはしっかり食べているんですよねsweat01

屋外で飼うと野生に戻るというか、警戒心が強くなると聞きますが、亀太郎も冬眠中に野生の感覚が戻ってしまったんでしょうか…。

もう少し暖かくなって活性が高くなったら、フードも以前のように食べてくれることを祈りたいです。

さて、我が家の問題児?ファットテールジャービルのカフェとモカは相変わらず下のケージで寝ないで上で寝ていますpout

Photo_24
ん?それにしてもその寝方には無理があるんじゃないかね?coldsweats01

 

…まあ、別にどちらのケージで寝ててもいいんですが、元来、地中に穴を掘って暮らしている訳ですから、下に寝ぐらがある方が本来の姿に近い筈ですよね。

Photo_14
Photo_18


Photo_19そこで、将来繁殖を目指すことも考えて、下のケージの3方に覆いを被せてやることにしました。

…少しでも暗くなった方が安心するんじゃないかと。

んで、ここまでしてやったのに、1日経ってもまだ上で寝ているという…coldsweats01

 

それから、もうひとつ変更したのは水入れです。

Photo_20「ハムポット」には水入れが付属しているのですが、これがかなり小さいのです。

小型ハムスター1匹飼いならこれでも十分保つのでしょうが、2匹だとこれではちょっと厳しいsweat02

Photo_21Photo_22夜に満タンにしておいても翌朝チェックしてみると2割ぐらいに減っていたりしてcoldsweats02

それにしてもちょっと水飲み過ぎじゃね?君たちcoldsweats01

そこで、もう少し大き目の水入れを買って来て、これを代わりにセットしました。

これで2日くらいは保たせることが出来るかな?wink

Photo_23え~と、ラッテの話題はここのところ少ないですが、それはキミが何の問題もなくいい子にしてるってことだからねsign01

決してひがんだりしないようにbleah

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »