« ケージの大掃除… | トップページ | 久々にレオパ達… »

2012年4月30日 (月)

マス釣りとハニーワーム…

連休2日目の日曜日も朝から快晴sunで、今日も暑い一日になりそう…と予感させる天気でした。

そこで、朝から近場の渓流に川遊びに行くことに…

Photo_2行ったのはここ

Photo_3
箕面市の北のはずれなんですが、トンネルが開通したので、我が家からなんと20分ちょっとで到着してしまう至近のポイントなんですhappy01

Photo_4朝8時過ぎに現地到着し、漁業協力金(場所代みたいなモン?)と釣り代を支払い、貸し道具一式(竿、仕掛け、餌)を借りてさっそくマス釣りにチャレンジ。

貸し道具は主に娘に使わせて、僕は途中から自前の竿と仕掛け(道糸と針だけのシンプル仕掛けですがcoldsweats01)で釣りました。

Photo_8Photo_10餌はブドウ虫。
と、言いながら現在釣り餌として売られているのはほとんどがハニーワームですcoldsweats01

管理釣り場なのでバンバン釣れるかと思うとさにあらずcoldsweats02

 

Photo連日釣り客が入っていてスレッカラシになっているのと、天気が良すぎて釣り人が丸見えなのもあってなかなか釣れません。

最初は盛り上がっていた娘も途中からは少々飽きてきてテンションダウンdespair

まあ、釣りは根気と忍耐が重要ですからねbleah

Photo_6それでも約2時間で何とか3匹釣り上げたところで、釣り客も増えて混み合って来たのでさっさと撤収coldsweats01

釣り上げたニジマスは家に持って帰ってありがたく美味しくいただきましたよwink

釣り場の横にはバーベキュー場もあるので、釣り上げた魚をそこで焼いて食べることも出来るんですが、生憎そちら関係の備品は持ち合わせていないので…bleah

想定外に早く終了してしまったアウトドア体験ですが、晴天sunの下、新緑と清流のせせらぎを満喫出来たので、まあよかったんじゃないかな。

Photo_11Photo_12あ、余ったハニーワームは当然ながらうちの住人達のお腹の中にwink

 

 

Photo_7ヤモリーズはもちろんのこと、コオロギを食べないラッテも初めて生きた虫を食べたんですよsign03

いや~食べられてよかったよかった。

家族はちょっとショックを受けていましたけどねbleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ケージの大掃除… | トップページ | 久々にレオパ達… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

釣り用のハニーワーム(ぶどう虫)は成長抑制剤が使われている事がありますので、ご注意くださいねsweat01

投稿: てぃんちゃん | 2012年5月 1日 (火) 13時24分

>てぃんちゃんさん

こんにちは。

成長抑制は主に温度管理(10度~15度の低温)と餌のコントロール(と言うよりほとんど餌を与えていない?)で行われているのでは…?

栄養に乏しくて餌としては不向きだというのはあると思います。

投稿: かけさん | 2012年5月 1日 (火) 23時06分

餌が不足したり、あまり長期に温度が下がっていると死ぬ、もしくは未成熟な大きさでも蛹になってしまいますねcoldsweats01
上記の条件で1cmにも満たない蛾が発生したりするので・・・。

釣り餌昆虫は薬品使用というのが定説でしたが、現在はどうなんでしょうね??
実際、過去には釣り餌ハニーワームの給餌研究データーがあるらしく、猛禽すらも死亡したらしいのです・・・。

栄養価は低くはないですが、栄養バランスは偏っているので、ハニーワームのみでの飼育は難しいでしょうね・・・
脂肪分が多いと言われていますが、そこだけ見ると見るワームの方が脂肪分が多いんですけどねcoldsweats01

栄養価・栄養バランス共にやっぱり1番はデュビアなんでしょうね(笑)

投稿: てぃんちゃん | 2012年5月 2日 (水) 11時24分

>てぃんちゃんさん

気になって色々調べてみたら、今は住友化学さんで養殖されているみたいですね。

確かに常用は避けた方がいいと思います。

デュビアは栄養価的にはいいし、うちでも100匹以上殖えているのですが、ラッテに食べさせるのは家族が猛反対するでしょうねcoldsweats01

まあ、その前にラッテが怖がってそっぽ向いちゃうでしょうが(笑)

投稿: かけさん | 2012年5月 2日 (水) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/45078893

この記事へのトラックバック一覧です: マス釣りとハニーワーム…:

« ケージの大掃除… | トップページ | 久々にレオパ達… »