« やっちゃいました… | トップページ | 馴染んできているのかな…? »

2012年3月23日 (金)

ファットテールジャービル達の近況…

ファットテールジャービルのモカとカフェが我が家に来て、モカは2週間、カフェは1週間が経とうとしています。

取りあえず2匹とも元気一杯sign01やりたい放題ですねcoldsweats01

Photoケージの周囲に撒き散らされないように2階建て構造にして、下のプラケに砂を入れているのですが、上のケージから紙の床材をせっせと運んで来てえらい状態になっていますsweat01

本人達が居心地がいいように改装?しているのでしょうから別に構わないのですが、トイレにもなっているようなのでちょっと掃除が大変そうですcoldsweats02

まあ、定期的に砂をまるごと入れ替えちゃった方が楽そうなので多分そうすると思いますが…coldsweats01
どうせ一晩で元の状態に戻るでしょうからねbleah

砂は今のところデグーサンドというやつを入れているのですが、これが意外に細かい粒子を含んでいて、掘り返すと煙が舞い上がる感じなので、この次は違う物を使ってみようかと思っています。

ハムスター用のクリーンサンドとかも売っていますが、赤玉土で飼っている人もいて特に問題ないようなので、次は赤玉土にしようかな…。
何たって値段が安いですからねwink

Photo_3食欲は旺盛で、すぐにお腹が空くのか、人の気配を感じると上に上がって来て、前の所で「餌くれ~sign01」と大騒ぎ(凄い勢いで迫ってくるのでピントが合ってませんね)coldsweats01

餌の食べ方にも個性があって、カフェは餌入れに陣取って黙々と食べるのですが、モカは下のプラケに持って降りてそこで食べたり、下に貯め込んでおいたりするんです。

Photo_2Photo_5時々、モカが貯め込んだ餌をカフェが食べてしまって大喧嘩が始まったりしてcoldsweats01

とは言え、基本的には2匹仲良く暮らしていて、寝る時には重なり合って寝たりしているので相性は悪くないんでしょうがね。

まあ、毎日ドタバタと賑やかで、見ているこちらが疲れてくるような感じですが、そのうちお互いに(飼い主もね)慣れて落ち着いて来るでしょう。

Photo_4
家族の間で「やっぱりラッテの方がお利口で癒しになるsign01」と、ラッテの株が上がっているのは皮肉な感じですがねbleah

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« やっちゃいました… | トップページ | 馴染んできているのかな…? »

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デグーサンド、りこちゃんのお風呂の砂ですね〜!
超きめ細かくて、こぼれようものなら煙があがります^^;

りこちゃんは100均の深いタッパーに砂を入れて、週に1回お風呂の日にしているのですが。。。
タッパーの中でぐるんぐるん回って真っ白けになりますよw

カフェモカちゃんたちも砂浴びもしてトイレにもしてるんですか?
デグーはトイレを覚えないのだけが難点で、ケージの中あっちこっちがオシッコとウンチでいっぱいです><

投稿: みう | 2012年3月24日 (土) 19時38分

>みうさん

デグーサンド、ペットショップで何気なく選んだんだけど、本当に煙が上がりますよねcoldsweats01

カフェモカ達は糞は上でも下でもしているようですが、オシッコは下の砂ですると決めているみたいですね。

おかげであまり臭いが強くないのはありがたいですhappy01

投稿: かけさん | 2012年3月25日 (日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44608963

この記事へのトラックバック一覧です: ファットテールジャービル達の近況…:

« やっちゃいました… | トップページ | 馴染んできているのかな…? »