« 急なお迎え… | トップページ | やっちゃいました… »

2012年3月13日 (火)

新メンバーの状況…

さて、土曜日に連れて帰って来たファットテールジャービルのモカですが、現在の飼育環境を簡単にご紹介すると…

Photoケージは当然ながらビンゴの賞品のハムスターケージcoldsweats01

本当におもちゃっぽいフザけたケージですが、回し車や給水ボトル、餌入れも付属しています。因みにこれはお迎え当日の様子。

床材は取りあえずラッテと同じ白樺チップです。

Photo_2巣箱は新年会でいただいてきた一合枡sign01に鋸で入口を作って間に合わせましたbleah

上に置いてある木片は齧り木用です。

Photo_3の後色々調べてみたところ、自然界では地面に穴を掘って暮らしていて、穴掘りや砂浴びが大好きだと書いてあったので、広口ボトルに砂を入れた砂場を作ってやりました。

餌入れは付属の餌入れがちょっと大き過ぎて、それこそ砂場のようになっていたので、100均で買って来た小皿に変更。

と、言う訳で現在のケージはこんな環境になっています。

それで肝心のモカの様子はどうかと言うと、一言で言えばやりたい放題sweat01

あたり構わず掘り返して床材のチップや砂浴び用の砂をケージの中だけじゃなく外にも撒き散らすわ(このケージはトレーと透明プラスチックカバーでガードされているのですが、ちょっと隙間があってそこから出ちゃうのですcoldsweats02)、回し車を勢いよく回して勢い余ってひっくり返るわ、ジャンプして壁に体当たりするわ…sweat02

まあ、見ている方が疲れてくるくらい落ち着きがありませんcoldsweats01

手の上に乗せようと、手渡しで餌を与えると一応食べてくれるのですが、ついでに指もガブガブ噛んで来ますcoldsweats02(警戒して噛むと言うよりは確かめているような感じですが)。

と言うことで、モカに癒しを求めていた家族は期待を裏切られた感が強いようですpout

環境が変わって落ち着かないこともあるのでしょうが、もう少し状況を改善しないと部屋の中がえらい事になりますねwobbly

Photoヒッキーの方は当初ベルが住んでいたケースに入ってもらったのですが、ちょっと手狭な感が否めなかったので、今日、大き目のプラケに引っ越しましたhappy01

これで少しスペースに余裕が出来て落ち着いたのか、さっき、数匹入れて置いたデュビアのベビーを捕食したのが確認出来ましたhappy01(昨日はSサイズコオロギに見向きもしなかったのです)。

隣のクレスは「変なやつがいる」とガン見していますが…coldsweats01

しかし、そもそもヒッキーはベルのケースが空いているからと買って来た筈なのに、結局は違うプラケで飼う事になっちゃったし、どう考えてもパックマンフードは食べそうにないし…sweat02
今回お迎えした子達は両方とも当初の目論見からはずれてしまっています。

やっぱり衝動買いはよくないって事なんでしょうねえ…coldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 急なお迎え… | トップページ | やっちゃいました… »

カエル」カテゴリの記事

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でも、なんだか楽しそうだから、結果オーライじゃないですか?

私はフクロモモンガは衝動買いですよ(; ・`д・´)w

投稿: ちー | 2012年3月18日 (日) 07時21分

>ちーさん

そうですよね!

例え衝動買いでもちゃんと責任を持てばいいんですよねwink

とか言いながら、事態は思わぬ?展開を迎えたのですcoldsweats01

近々、アップ致しますm(_ _)m

投稿: かけさん | 2012年3月18日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44471350

この記事へのトラックバック一覧です: 新メンバーの状況…:

« 急なお迎え… | トップページ | やっちゃいました… »