« 流石に今度のは難しいかな? | トップページ | 急なお迎え… »

2012年3月 7日 (水)

そろそろ春の足音が…

一昨日、3月5日が二十四節季の啓蟄、蟲たちが冬籠りを終えて地上に出て来るとされる日でしたね。

Photoそれを知ってか知らずか、昨日久々にアマガエルのピョンが大きな声で鳴きましたhappy01

…って、この冬は僕が忙しさにかまけて冬眠させてなかったんですがねcoldsweats01

室内に置きっ放しだったから、ごそごそ動き回っていたし、週に一度は餌も食べていたんだけど、何故か鳴くことはなかったんです。

やっぱり日の長さとか、微妙な室温の変化を感じているんでしょうかconfident

 
 

Photo_3
片やカジカガエルのカジー達はこの冬の間も絶好調で鳴いていましたがwink

 

Photo_4Photo_5そうそう、昨年からベランダ飼育になって初めて冬眠にチャレンジしている亀太郎ですが、この間の週末、久々に水槽(と言うかコンテナ)の掃除をした際に無事生存している事を確認出来ましたbleah

Photo_6Photo_7
用意してあげた藁の寝床は使わず、水の中で寝ていたみたいです。

もう少し暖かくなったら餌も食べるかな?

不安定な気候が続いて、まだ急に冷え込んだりすることもあるけれど、着実に春は近づいているんですねconfident

Photo_11
暖房完備の家で暮らしているこのシトはさっぱりわかってないようですが…wink

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 流石に今度のは難しいかな? | トップページ | 急なお迎え… »

カエル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44407281

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ春の足音が…:

« 流石に今度のは難しいかな? | トップページ | 急なお迎え… »