« 新メンバーの状況… | トップページ | ファットテールジャービル達の近況… »

2012年3月20日 (火)

やっちゃいました…

さて、1週間前にお迎えしたファットテールジャービルのモカですが、あまりに盛大に床材や砂を掘り返し、周りに撒き散らすのでちょっと閉口していました。

色々考えて、思い付いたのが、砂場&寝ぐらを別の容器にして、2階建て構造にすること。

2
幸い、今回ゲットしたハムスターケージ、「ハムポット」には別売りのパイプを使って他のケージなどと連結・拡張する機能があるのです。

そこで、連結パイプを買って来て、空いていたプラケと繋げて、「オーバーフロー水槽風2階建てケージbleah」を完成させましたsign01

Photo
プラケの蓋とパイプの隙間は、ペットボトルを切って「ねずみ返し」を作成coldsweats01、脱走防止対策としています。

これで下のプラケで思う存分掘り堀りしてもらっても、周囲にはほとんどこぼれません。

Photo_2
上のケージは運動場兼餌場ということで、パイプも含めて行動スペースも格段に広くなり、飼育環境はかなり改善されたんじゃないでしょうかconfident

 

Photo_4Photo_5上のケージの床材は最初、辺りに撒き散らされないように新聞紙を敷いてみましたが、一晩で上の写真のようにボロボロに噛み千切られ、チップと大差なくなってしまいましたcoldsweats02

そこで、今は隙間からこぼれないような大きさの紙チップを買って来て、これを敷いています。

 
 


…あれ? 上の写真、2匹写っているような???

 

そうなんですsign01 

Photoケージも広くなった事だし、もともとショップでペアで売られていたのに1匹だと可哀そうだとの意見もあって、相方の♂個体もお迎えしてしまったのですcoldsweats01

いやはや何というか、やり出したらとことんやらないと気がすまないというか、つまりはアホですわcoldsweats01

ビンゴ大会の策略にここまでハマる客も珍しいでしょうcoldsweats01

因みにお迎えしたのはモカと同じ日に生まれた♂。

Photo_2Photo_3名前はカフェになりました。 
2匹合わせて「カフェモカ」…って、スタバかっちゅーのbleah

1週間だけとは言え、一旦別居していたので喧嘩するんじゃないかと心配していたのですが、無事仲良く同居してくれましたhappy01

寝ている時など、ぴったり寄り添っている様子が何とも微笑ましいですね。

ファットテールジャービルはハムスター等と較べると繁殖は難しいそうですが、いつの日か子育ての様子を見ることが出来たらいいなあ…と思います。

ああ、完全にハマってしまったsweat02

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 新メンバーの状況… | トップページ | ファットテールジャービル達の近況… »

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜〜〜!

超豪邸の完成じゃないですかhappy02

カフェモカちゃんたち、しあわせですね♪
そして、店員さんはニヤける!?w

パイプ、あんなに垂直でも登って行けるんですね。
スゴイな〜sign03

投稿: みう | 2012年3月20日 (火) 15時59分

>みうさん

まあ、見事に策略にはまったっちゅうか、店もここまでは期待してなかったんじゃないですかねcoldsweats01

パイプは何の苦も無く登りますね~wink

それどころか、パイプの途中でUターンも出来るんですよsign01
これにはちょっとびっくりしましたsweat01

投稿: かけさん | 2012年3月20日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44556137

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃいました…:

« 新メンバーの状況… | トップページ | ファットテールジャービル達の近況… »