« 近所の公園の野鳥達… | トップページ | そろそろ春の足音が… »

2012年3月 5日 (月)

流石に今度のは難しいかな?

ラッテのストレス解消用にとこれまで3種類の餌隠しBOXを作って来ましたが(僕の趣味で作り続けているという噂もあるbleah)、いずれもラッテは設置した当日にクリアして中のおやつをゲットして来ましたwink

それはそれで素晴らしいとは思うのですが、いかんせんちょっと簡単過ぎたかな?という気もします。

そこで今回、ちょっとやそっとじゃ開けられなさそうな仕掛けを作ってみました。

Photo
材料は以前ホームセンターで見つけた木製のボルトとナット。

これで何か仕掛けが出来ないかなあ…と思い、買い込んでおいたのですhappy01

Kaw016lヒントになったのは、以前ネットで見かけたこの商品(インコやうさぎ用のおもちゃらしいです)。

何となく似たようなものが出来そうじゃないですかwink

この商品はボルトのネジが切ってある部分に穴が開いていて、そこに餌を隠しておく仕組みになっていますが、今回買って来たボルトは同じ仕掛けにするにはちょっと細すぎます。

Photo_2Photo_3そこで、板に穴を開けて、そこにナットをかぶせ、ボルトで蓋をするという構造にしてみました。

ボルトもちょっと長すぎるので、途中で切断。

Photo_4Photo_5これを巣箱の横に木ネジで据え付けて取りあえず出来上がりですhappy01

この穴の中におやつのかけらを入れておいて、うえからボルトで蓋をする訳ですね。

…何だかラッテの家が怪しいサ○ィアンになってきているような気がしますがcoldsweats01

さて、土曜日の夜にこれを設置したのですが、翌朝見てみると、案の定ボルトはそのままでした。

流石にちょっと難易度が高すぎたかな?coldsweats01

そこで今日はラッテの目の前でボルトを外して見せて、中のおやつを食べさせてあげました。

少なくとも中におやつが入っているらしい事ぐらいは理解したかもしれません。

今回はちょっとやそっとじゃ開けられないでしょうが、これをクリア出来るようになったら凄いですよねwinkPhoto


まあ、いつの日か開けられるように精進してくれたまえbleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 近所の公園の野鳥達… | トップページ | そろそろ春の足音が… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手が込んでますねぇ〜〜〜!

ラッテちゃん、もうクリアしたかな?
何日かかかるかなぁ?

結果が気になりますw

投稿: みう | 2012年3月 5日 (月) 08時15分

>みうさん

今朝見たところ、相変わらずそのままの状態でした。

まあ、あまり期待しないで様子を見守ることにしますhappy01

投稿: かけさん | 2012年3月 5日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44368619

この記事へのトラックバック一覧です: 流石に今度のは難しいかな?:

« 近所の公園の野鳥達… | トップページ | そろそろ春の足音が… »