« そろそろ春の足音が… | トップページ | 新メンバーの状況… »

2012年3月10日 (土)

急なお迎え…

今日、近所の大型ペットショップに出掛けて来ました。

特に何かを買う用事はなかったのですが、先週ラッテの餌を買った際に本日開催されるビンゴ大会の引換券を貰ったので、娘がえらく楽しみにしていたのですhappy01

なので今回は純粋な家族サービス…と言いながら、僕は先週見かけた上陸したてぐらいのちびちびベルツノガエルが気になっていました。

だって、この間死なせてしまったベルの飼育ケースが空き家になったままだし、パックマンフードもたくさん残っているのでね…

Photo_2取りあえず店に到着して、ビンゴ大会が始まるまでの間に爬虫類・両生類コーナーを見に行くと、家族の目に留まったのはベルツノの隣にいたミヤコヒキガエル。

「こっちの方が可愛い~sign03」と連呼され、僕もちょっと気が変わってしまいました(しかし、ヒキガエルを可愛いと断言する嫁さんと娘もなかなかのものですねcoldsweats01)。

結局予定を変更して、件のミヤコヒキガエルをお迎えすることにcoldsweats01

そしてこのお買い上げでビンゴカードをもう1枚ゲットsign012枚のカードを握りしめ、ビンゴ大会に臨むことになりました。

会場を覗いてみると、90cm水槽を始め、かなりの数の豪華賞品が並んでいます(90cm水槽をもらっても困るけどcoldsweats01)。

ビンゴした順に好きな商品を選べるんだとか。

ただやはり圧倒的に犬猫dogcat用品が多く、後はアクアリウム用品が少々という感じで、小動物や爬虫類用品はほどんどありません。

もちろん、フクロモモンガ関連の物などある訳もなく…sad

まあ、それでも当たればラッキーと思って開始を待っていると、これだけの人が一体何処にいたんだと思ってしまう程大勢の人が集まって来ましたcoldsweats02

豪華賞品だけにかなりの熱気ですsweat02

やがてどんどんビンゴ達成者が出て来たのですが、僕も娘もなかなか揃いませんdespair

賞品も残り少なくなって「もう終わりかな…」という頃になってようやく娘のカードが揃いましたhappy01

大体80番目ぐらいじゃなかったかなあ(凄い賞品の数ですよねcoldsweats01)。

そして残された賞品の中で選んだのがこれ。

Photo_3なんとハムスターの飼育ケージですsign01

亀の餌とかもあったんだけど、亀太郎の餌は1年以上保つくらいあるんですよねえ…。

で、嫁さんが小さいハムスター飼いたいと言っていたのもあって、「まあ、いいか。」と…

それで「ケージが手に入ったんだから…」とハムスターを選びに小動物コーナーへ向かいました(このあたり完全に店の戦略にはまっていますよねcoldsweats01)。

Photo_4そこで嫁さんが「ハンドリング出来る子がいい」と店員さんに相談したところ、勧められたのが、マカロニマウスことファットテールジャービルsign01

確かにおとなしいし、何となくとぼけた表情が可愛らしいし、動きもそんな俊敏じゃなくて扱いやすそうだし…と言うことになって、とうとうその子をお迎えすることになってしまったのですsweat01

MocaPhoto_8
その場では勢いもあったのですが、家に帰って体重を測ったり、ケージを洗ってセッティングしたりしているうちに少し後ろめたい気持ちにもなりました。

こんな安易に飼育動物を増やして大丈夫か…とね。

こんなおもちゃみたいなケージで動物を飼うと言うのもちょっと違うような気もするし…bearing

 

Photo_7Photo_9とは言え、こうして家族としてお迎えすることになったのだから、もちろん手を抜かずに一生懸命世話をして長生きしてもらうつもりですけどねconfident

因みにファットテールジャービルは「モカ」、ミヤコヒキガエPhoto_10ルは「ヒッキー」と命名されました。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)mPhoto_12


あ、もちろんラッテの世話も疎かにしたりしませんから安心してね~sign03

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« そろそろ春の足音が… | トップページ | 新メンバーの状況… »

カエル」カテゴリの記事

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒッキー可愛いお顔ですね!
ベルツノはがま口の典型ですけど、ヒッキーはカエルのキャラクターによくありそうな可愛い系!?
奥様と娘さんに気に入られたのも納得ですw

モカちゃん、、、
絵に描いたようにきれいに店の戦略にハマってますよ( ̄▽+ ̄*)
レジの店員さんのにやけた顔が目に浮かびますw

お迎えするのに理由なんてなんでもいいんですよね!
うちの蘭丸だって、おにへーの言い方にムカついて「それなら飼うよ!」って決めたようなもんですから^^;

投稿: みう | 2012年3月12日 (月) 10時17分

>みうさん

ヒッキーは、二人曰く、「ジェレミーフィッシャーどん(ピーターラビットに出て来るキャラ)みたいsign01」と大好評でしたhappy01

モカの件は…完全にハマりましたねcoldsweats01
しかも、おとなしいなんてもんじゃなかった…まあ、またネタにさせてもらいますがcoldsweats01

投稿: かけさん | 2012年3月12日 (月) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44443462

この記事へのトラックバック一覧です: 急なお迎え…:

« そろそろ春の足音が… | トップページ | 新メンバーの状況… »