« とうとう壊しよった… | トップページ | 流石に今度のは難しいかな? »

2012年3月 2日 (金)

近所の公園の野鳥達…

最近、走るrunのがやたら流行っていますよね~。

こないだの東京マラソンも盛り上がっていたし、少し前の大阪マラソンも本当に大騒ぎでした。

僕の周辺にも結構出場した人がいるんですよcoldsweats02

僕はと言えば、精神的に無理が効かない性質なので(根性なしとも言うcoldsweats01)、全く走ろうと言う気持ちが起きませんbleah

お金払ってまでしんどい思いしたくないよなあ…なんて思っちゃってますhappy01

とは言え、最近気になるのはやっぱり運動不足によるウエイトオーバー。

カロリー摂取量を減らせばいいんだけど、美味しい物もお酒も大好きなのでなかなかダイエット出来ませんsad

そこで、最近、少しでも運動になれば…と朝出勤前に近所の公園を散歩していますhappy01

それも、散歩して家に戻って来てから会社に出掛けるのはしんどいので、少し遠回りして公園経由で出勤しているだけ…という体たらく(しかも天気のいい日だけね)coldsweats01

今の季節はいいけれど、夏になったら出勤前に汗をかいちゃうからまずいかな?

まあそれでも朝の公園を歩くというのもなかなか新鮮な感覚で楽しいですね。

ただ歩くだけではつまらないけど(だからアカンっちゅうねんcoldsweats01)、今の季節目を楽しませてくれるのが公園の池に来る水鳥達happy01

折角バードウォッチング(の真似事)が出来るんだからと、デジカメcameraを持ち出して写真撮影してみましたwink

デジカメと言ってもコンデジ(リコーのCX3)なので、ろくな写真は撮れてないですが、それでも撮影するのは結構楽しくて、超望遠を構えるバーダーさん達の気持ちが少しだけわかったような気もします。

では恥ずかしながら今週カメラに収めた鳥さん達を…。

あ、でもバードウォッチングは本職じゃないので(この言い方も変だなbleah)鳥の種名は結構いい加減です。

間違っていたらご指摘下さいm(_ _)m

PhotoPhoto_6
アオサギ…この子は置物みたいに動かないからとっても撮りやすいですね。

因みに右の写真はケータイで撮った写真です(爆)

 

Photo_8Photo_9カルガモ…あまりにもありふれたカモさんですが、身近に見られると結構嬉しかったりhappy01

 

Photo_12マガモ…こちらも代表的なカモさんですね。

でも改めて見ると本当に綺麗な羽色をしています。

Photo_10
オオバン…白い嘴がポイントですね。

 

Photo_13Photo_16ホシハジロ…体色の綺麗な♂の方はまだ寝ているようですねcoldsweats01

 

Photo_19Photo_20ハシビロガモ…羽色も派手で見栄えがするし、何と言ってもこの大きな嘴がインパクト強いですhappy01

 

Photoコゲラ…この子だけは池の周辺じゃないですが…

流石にコンデジじゃしんどかったですcoldsweats01

後、池に来ていたのはカワウとかカイツブリとか…。

大阪郊外の公園の池の周りでもほんの10分くらいの間にこれだけの鳥が見られるんですねhappy01

あ、もちろん声はすれど見えなかったり、遠過ぎて写せなかった鳥(シジュウカラとかジョウビタキとかメジロとか)もいましたよwink

彼等野鳥達を見る楽しみがあれば、根性なしの僕でも朝の散歩を続けられるかもしれないですねwink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« とうとう壊しよった… | トップページ | 流石に今度のは難しいかな? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44330513

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の公園の野鳥達…:

« とうとう壊しよった… | トップページ | 流石に今度のは難しいかな? »