« 久々に動画… | トップページ | 昔話(4) »

2012年2月 9日 (木)

昔話(3)

昔話(3)~飼育再開のきっかけ~

性懲りもなく昔話シリーズですbleah

前に書いたように中学生の時に生物の飼育をやめる決意をした僕ですが、実際に高校、大学と一切飼育はしませんでした。

と言っても、生物に興味を失った訳では全然なくて、TVや本でも専ら生物関連のものばかり見ていたし、野外のフィールドでの観察も大好きでしたね。

本当は動物学者になりたくって、大学も理学部を目指していたのですが、数学や物理に嫌気がさして、高3になって志望を変更sweat01、何故か文学部に進学してしまいましたsweat02

それからは妥協の繰り返しで、気付いてみれば平凡なサラリーマンにcoldsweats01

そして結婚し、娘が生まれ、娘が幼稚園に通い出した時に転機が訪れました。

今から10年前のこと、幼稚園の催し(夏祭り)で金魚掬いがあり、娘が金魚を数匹喜び勇んで持ち帰って来ちゃったのです。

子供の金魚掬いがきっかけで…というのはよくある話ですが、僕の場合もこれがきっかけだったんですねbleah

長~いブランクがあるとは言え、以前さんざん魚を飼った経験を持つ僕としては、一般的にはすぐに死んじゃう金魚掬いの金魚をちゃんと長生きさせて、「流石sign01」と言わせてやろう…なんてはりきっちゃってbleah

まずは多分水道水に泳がされてボロボロになっているであろう鰓のトリートメントが第一と、大急ぎでホームセンターに行ってカルキ抜き(ハイポしか知らなかったのでコントラコロラインを見つけて感激しましたcoldsweats01)と、10リットルくらいのプラケを買って来ました。

そしてビニール袋に入った金魚を一旦塩素を中和した水を入れたバケツに移し、しっかり塩を入れて一日ばかり静養させました。

金魚掬いで追い回されて状態の悪かった1、2匹はトリートメント中に亡くなったのですが、何匹かは大丈夫そうだったので、いよいよプラケにお引越しです。

本当は金魚飼育セットかなんかを買って来れば楽だったんですが、それだとちょっと素人っぽいでしょ?(何者やねん自分coldsweats01

そんな大げさな設備じゃなくても、知識と腕があればちゃんと飼えるんだってところを見せてやろうと考えた(であろう)僕は、水草を入れただけのプラケで飼育することにしました。

そこで、以前から気になっていたけど敷居が高くて入れなかった近所の熱帯魚専門店に行き、水草(カボンバ)を買って来て、日当たりのいい窓際にプラケをセットしました。

「こうやって光を当てたら水草が光合成して酸素を出すから、ブクブクなんてなくても大丈夫なんだよsign01」なんて娘に偉そうに説明したりしてbleah

と言う訳で25年くらいのブランクを経て、久し振りに我が家に生き物の入ったプラケが復活したのでしたconfident

結果的にカボンバは金魚にとっては美味しいサラダと認識され(せめてもう少し葉の堅いアナカリスにしたらよかった)、あっという間に丸坊主になっちゃうし、毎日水換えはしなきゃいけないし…でなかなか大変な飼育となってしまいましたが、後にベランダのビオトープもどき(プランターに水を溜めて睡蓮をうえたやつ)に放すまで無事に金魚を生かす事が出来たのですhappy01

そして、金魚とは言え毎日生き物の世話をする楽しさを思い出し、また水草を買い足しに通った熱帯魚専門店で色々な魚を見たりしているうちにムラムラと飼育意欲が高まってしまい、ほどなく熱帯魚飼育を再開することになってしまうのでしたcoldsweats01

続く…wink

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 久々に動画… | トップページ | 昔話(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔話」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

そういう経緯があったんですねw

私の場合、、、いやぁ、、、
よそ様のコメント欄に書くには長過ぎます^^;

次のブログに書こうかな〜(*^▽^*)

ちなみに、両親は生き物が大キライでした^^;

投稿: みう | 2012年2月10日 (金) 20時39分

>みうさん

そうですね。人それぞれ現在に至る経緯は色々ありますよね。

是非、一度記事にしてみて下さい。

両親が生き物キライなパターン、結構ある気がしますwink

投稿: かけさん | 2012年2月11日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/43987350

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話(3):

« 久々に動画… | トップページ | 昔話(4) »