« 真夜中のラッテ… | トップページ | おやつGET!の動画 »

2012年2月19日 (日)

また下らんものを作ってしまった…

この土曜日に久々にラッテの為の工作をしましたhappy01

名付けて「おやつ隠しBOX第3弾」ですwink

と、言うのは、以前に入れてあげたブランコをあまり使っていないようなので、こいつにおやつBOXをくっ付けてやれば、ブランコももっと使うようになるかな…と。

それと、第2弾で作ったおやつBOXが1年近くたってこんな悲惨な状況に…sweat01

PhotoPhoto_2

当然、左が使用前、右が使用後ですwink


ラッテは齧歯目じゃない筈なんだけどな…coldsweats01

 

Photo_3Photo_4さて、工作の方は例によってありあわせの材料を使って、ステンレスの木ネジだけで組み立てました(接着材は口に入れるとまずいかな?と思って)。

 
 

最初はステンレスの針金で括り付けることを考えていたのですが、面倒臭くなって直接木ネジで固定してしまいましたbleah

あまりに適当な工作ではありますが、上々の出来栄えではないでしPhoto_5ょうかbleah

…ラッテは単独飼育なので、複数飼育の子よりはどうしても退屈になってストレスが溜まりやすいんじゃないかと思うんです。

出来るだけ相手をして遊んでやるようにしていますが、本当にラッテが活動する夜間は相手をしてやれないので、こんな単純な仕掛けでも餌を探す本能の刺激になってくれれば…なんて考えていますconfident

Photo_7
さて、今回はぶらぶら揺れるブランコにくっ付けてあるのでちょっと難しいかな?と思っていたのですが、何のことはない、翌朝チェックしてみたらしっかり開けて中のおやつを食べていましたhappy02

Photo_9
うーん、意外に(失礼bleah)賢いと言うべきか、食い意地が張っているというべきか、どっちなんだろう…。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 真夜中のラッテ… | トップページ | おやつGET!の動画 »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラッテちゃんは豪邸にいろんな遊具やしかけまで作ってもらえてしあわせですね〜!

それにしても、おやつBOXのボロボロ具合。。。
うちのりこちゃんなら2日でそれくらいにはなってしまいますねw

ラッテちゃんと会わせてみたいです♪

あぁ〜、ラッテちゃんおお家でデグーも一緒にどうですか?w

投稿: みう | 2012年2月22日 (水) 11時45分

>みうさん

あ~、齧歯目のりこちゃんならすぐにボロボロになるんでしょうねhappy01

そう言う意味では、よく1年近く保っていると言ってもいいんでしょうねcoldsweats01

デグーもお店で見ると可愛くて飼いたくなるけど、もうこれ以上は面倒見切れない…かなあcoldsweats01

投稿: かけさん | 2012年2月22日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/44173213

この記事へのトラックバック一覧です: また下らんものを作ってしまった…:

« 真夜中のラッテ… | トップページ | おやつGET!の動画 »