« あけましておめでとうございます | トップページ | 爪切った後は… »

2012年1月 3日 (火)

北海道旅行

前にも書いたように、この年末年始は2年振りに家族でスキーskiに出掛けて来ましたhappy01

行先はいつものキロロスノーワールド
娘がスキーを始めてから、ずーっとキロロばかりに行っていますが、まあ、そこそこ便利だし、ゲレンデも滑りやすいし…。
後、最初に此処の子供用のスクールに入れたので、同じカリキュラムで教えてもらおうとしたのもありますがconfident

娘も中学生になったのでもうこのスクールの対象外なんですけどねwink

さて、今回の宿はゲレンデ近くではなく、小樽市内のグランドパーク小樽です。

以前も利用したのですが、小樽築港駅とも直結しているし、イオンショッピングセンターとも繋がっていて至極便利なんですね。

出来るだけ安く上げるために素泊まりにして、朝食と夕食はイオンで買って来て済ませたりしましたbleah

Photo_3特に指定はしなかったのですが、ラッキーにもオーシャンビューの部屋にしてもらえたので、眺望は抜群good

とは言え、朝早く送迎バスに乗って出かけ、帰る頃には既に暗かったのであまりゆっくり眺めてないんですが…coldsweats01

PhotoPhoto_2スキーの方は…初日にかなり吹雪いてちょっとめげましたが、あと2日はそこそこの天気で、充分楽しめましたよwink

やっぱり北海道は広いし空いているし、雪もいいから最高ですね~happy01

さて、行きは夕方に新千歳空港に着いて、そのまま宿に入るスケジュールだったので、空港には長居しなかったのですが、帰りはたっぷり時間があったので、新しくなった新千歳空港を一通り探検してみました。

いや~、大きくなりましたね~sign01

Photo_4

Photo_5Photo_64階には温泉もあるし、3階にはシュタイフネイチャーワールドや、ロイズチョコレートワールドなど色々あって見所満載です。

これなら充分に一日楽しめますねhappy01

Photo_7Photo_8
同じく3階のグルメコーナーも一新され、「北海道ラーメン道場」や「市電通り食堂街」など、テーマパークのような食堂街の他に札幌の名店も並んでいてどこで食べようか真剣に悩んでしまうほど。

Photo_9
因みに僕は3日間食傷気味だったので、お昼には「北海道ラーメン道場」の「開高」というお店でラーメンをいただきましたhappy01

 

これだけ施設が充実していたら、札幌や小樽に出なくても新千歳空港内だけで充分北海道気分が味わえそうですね。

…流石にそんな旅行をする人はいないでしょうがbleah

Photo_10あ、そうそう、JR新千歳空港駅にはモモンガもたくさんいましたよ~wink

Photo_11な~んて、これはJR北海道のICカード「キタカ」のキャラクターですねhappy01

北海道ですからエゾモモンガなんでしょうね。

一応、モモンガブログですから押さえておきましたbleah

 

 

Photo_12さて、家に来て最長の4泊5日のお留守番をしたラッテですが…

Photo_13もちろん、元気で迎えてくれましたよhappy01

多目に数箇所に分けて入れておいたフードはほとんど完食、水も8割方飲んでいたので、ちょっとギリギリでしたけど…coldsweats02

それでも念の為体重を量ってみたところ、出掛ける前より4グラムばかり増えていましたsign01

やっぱりフードだけでも大丈夫なのかもしれませんね…。

帰ってから1日経って気付いたのは、ラッテの食欲が以前に増して旺盛になっていること。

Photo_14以前は大好物以外の餌はすぐに出て来て食べることはなかったのですが、今日などは餌を置くや否やすぐに降りて来てがっついていますcoldsweats01

どうやら、初日に置き餌を好きなだけ食べてしまって食が太くなったのでは…というのが家族の一致した意見。

ラッテには4日分の餌だなんてわかりませんからねcoldsweats01

でも、何はともあれラッテを始めペット達が皆元気でいてくれたことが一番嬉しかったですhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 爪切った後は… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キロロ、、、懐かしいなぁ〜!
ヤマハが持ってたので、オープン当初から毎年行ってました。
(格安で行けてたんですよw
売却されてから足が遠のいてここ数年行ってません^^;

ラッテちゃん、5日も留守番出来たんですね。
エライな〜。

うちは蘭丸が来たので、一緒に行けるとこじゃないと預けるの可哀想だなぁ、、、

投稿: みう | 2012年1月 5日 (木) 00時53分

>みうさん

ヤマハから三井不動産に経営が移ってどれくらい経ちますかね…。

以前はホテルピアノの食事も結構豪華でバリエーションも豊富だったんだけど、最近は効率重視になった気がします。

ラッテの留守番は夏場以外で5日が限度みたいです。それ以上はちょっと心配ですね。

やっぱりペットがいると長期旅行は難しいですね~。

投稿: かけさん | 2012年1月 5日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/43611369

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 爪切った後は… »