« 訃報… | トップページ | ブログネタです »

2011年12月18日 (日)

鹿児島旅行…

木、金の2日間、とある仕事関係の集まりの総会ということで鹿児島に出掛けて来ました。

Photo普通、大阪から鹿児島へは飛行機airplaneで行くのでしょうが、今回の旅行の趣向のひとつが、今年全線開通した九州新幹線bullettrainに乗るというものだったので、何と3時間40分かけて「みずほ」で鹿児島に向かいましたcoldsweats02

流石に3時間40分じっと座っているのは苦痛だな…と思っていたのですが、九州新幹線の車両は普通席でも4列シートでゆったりしているので、思ったよりは楽だったですねhappy01

さて、鹿児島中央駅に到着してから観光バスbus南国交通観光さん、お世話になりました。ガイドさん、可愛かったですよ~lovely)で某スポンサーに向かい、見学及び講演をいただき、昼食を摂った後、今回の宿泊地である指宿温泉に向かいます。

Photo_15
途中、池田湖で休憩。

夕暮れにかすむ開聞岳が綺麗でしたhappy01

Photo_2池田湖と言えばやっぱりイッシーですね。残念ながら本物には会うことが出来ませんでした(当たり前や)。

もうひとつ有名なのはオオウナギ。Photo_4
女性の足くらいの太さがある大物もいましたcoldsweats01
因みによく食べる美味しいウナギ(Anguilla japonica)とは同属別種(Anguilla marmorata)ですから、食べてもおいしくありませんthink

指宿では砂むし風呂に入って後はお決まりの宴会beer

翌日はまず知覧特攻平和会館を見学、戦争の悲惨さと平和の尊さを再認識しました。

Photo_11その後、鹿児島市内に移動し、ドルフィンポートで昼食を摂り、フェリーで桜島に渡ります。

ドルフィンポートと言えば、すぐ隣に「いおワールド かごしま水族館」がsign01

とは言え、この集まりがそんな場所に行く理由もなく、「団体行動だからな…」とあきらめていたのですが、昼食の後、土産物を買ったりするため30分の休憩を取ると幹事の方から連絡がありましたsign01

Photo_6千載一遇のチャンスとばかり、僕は集団から一人離れ、かごしま水族館へcoldsweats01

昼食会場からは徒歩で5分くらいかかる場所だったのですが、そこは小走りで急ぎます。

Photo_7さっき飲んだ酒が回ってくるのを感じながら、無事到着し、急いで一通り見学して来ました。Photo_8

目玉のひとつ、ジンベエザメが泳ぐ黒潮大水槽。

 

Photo_9

ピラルクは大きな個体が何匹もいて、なかなかの迫力。

子供Photo_10のウミガメ(アオウミガメかな?)も展示されていました。

全体としては小じんまりしているけど、綺麗な施設だな…という印象でした。

Photo_5イルカのショーとかもありますが、移動も合わせて30分しかないので見られる訳もなくweep

因みに錦江湾では野生のイルカも観察されるようですね。

集合時間に遅れないように帰りも走って息を切らせながらバスに戻りましたが、他のメンバーは驚いたようなあきれたような顔をしていましたねcoldsweats01

Photo_12さて、桜島は今年噴火回数の記録更新中だそうで、我々の旅行中も4回くらい噴煙を上げていましたcoldsweats02Photo_13

展望台で降りて写真を撮りましたが、火山灰が半端ないです。

Photo_14
家の庭にも退避壕を作らないと居住の許可が下りないそうですcoldsweats02

正直、「よく生活されているなあsweat02」と驚かされましたね。

大迫力の桜島を後にして、バスは鹿児島空港へ向かい、今回の旅行はこれで終了です。

流石に帰りは飛行機airplaneでね。

因みに僕は有志数名と熊本に移動し、翌日ゴルフして帰って来ました(じゃ2泊3日じゃんsign01)。

かなり疲れはしましたが、なかなか充実した旅行でしたhappy01

記事を読み返してみると、何故か水族館の記述がメインになっている気が…sweat01

滞在時間20分だったんですがねcoldsweats01

やっぱりちょっと興味の対象が一般の人とずれているんだろうなあcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 訃報… | トップページ | ブログネタです »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/43419501

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島旅行…:

« 訃報… | トップページ | ブログネタです »