« ちゃんと噛んで食べなさい! | トップページ | この冬の過ごし方… »

2011年12月 7日 (水)

フクモモ語…?

今回も溜め込んでおいたネタで失礼…coldsweats01

フクロモモンガって結構色々な声で鳴きますよねconfident

フクモモ飼いの人が間違いなく最初に聞くのが、「ギィギィギィ…sign01」とも「ブヒブヒ…sign01」とも聞こえる威嚇の声じゃないでしょうかcoldsweats01

中には通せんぼをするように両手を広げて「こっち来るな~sign03」というポーズをしながら鳴く勇ましい子もいて、なかなかのインパクトですwink

それからだんだん人に慣れて来てから聞くのが「アンsign01アンsign01」という犬のような声ですかね。

結構大きな声なのでこれもびっくりしますね。

 

Blog…1ヵ月くらい前に久々にラッテをお迎えしたペットショップに行ってみたら、こんなパネルが展示してありました。

フクロモモンガの色々な鳴き声の解説だそうです。

タイトルも「フクモモ語」ですとsign01

 

Photo


信憑性は??ですが、面白いのでケータイで写真を撮って来て、プリントアウトしたものをラッテのケージの横に吊るしておくことにしましたhappy01

ラッテが鳴いた時に「今のは何だろう?」と参考に出来るのでちょっと楽しいですよwink

まあ、「なるほどsign01」と納得出来るのと、「え~~sign02」と疑問符が付くのと半々…って感じですかねbleah

…皆さんも一度、参考にしてみてはいかがでしょうかhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ちゃんと噛んで食べなさい! | トップページ | この冬の過ごし方… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/43294951

この記事へのトラックバック一覧です: フクモモ語…?:

« ちゃんと噛んで食べなさい! | トップページ | この冬の過ごし方… »