« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

年末年始は…

昨日で仕事も終わり~happy01

一昨日、昨日と2日間にわたり、仕事関連各社の仕事納めを巡回して少々飲み過ぎましたcoldsweats01

一昨日は深夜3時まで飲んでsweat01昨日は昼前から飲み始め…ずーーっと飲み続けている気分でしたcoldsweats01

流石に昨夜は早々にベッドに入り、久々に10時間近く爆睡し、ようやく今朝は回復しましたwink

PhotoPhoto_2さて、この年末年始は久々に家族でスキーskiに出かけますhappy01

と、言うことで皆、元気にお留守番していてね~sign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

モモンガアレルギー…?

昨夜、ポーチに入ったままのラッテと遊んでいた嫁さんが、「何か赤い物が出てる~sign01shock」とびっくりしたような声を上げました。

見ると、ラッテがビロ~ンとペニスを出していますcoldsweats02

取りあえず、嫁さんからラッテを受け取ってそっとなだめていると、ポーチから出て来て、あっという間に袖口から袖の中に入られてしまいましたsweat01

フリースの下はTシャツ一枚だったので、腕は素肌shock

1週間以上爪切りしていないので痛いのなんのってsweat02

でも、何分ペニスを出した状態なので、無理矢理追い出そうとしてストレスを与えると自傷行為をするかもしれない…とラッテが落ち着くまで我慢bearing

すると、暫く震えながら腕にしがみついていたのが、落ち着いた様子で出て来ましたhappy01

ペニスも無事収まったようで一安心wink

ホッとして、恐る恐る腕を見てみると…

ちょっと気色悪い画像が出て来ますsweat02
クリックしたら大きくなるけど、嫌だったらクリックしないでねcoldsweats01

Photo_2

なんじゃこりゃああああsign03

まるで蚊の集中砲火を浴びたかのよう…coldsweats02

しかも、痒いのなんのsign01

薬用アルコールで消毒し、かゆみ止めを付けたりしましたが、暫くは腕全体が腫れていました。

Photo_3翌朝になって腫れは引いたものの、無数の細かい傷跡が…shock

早速ラッテの爪切りを敢行したことは言うまでもありませんthink

こんなに腫れるなんて、ひょっとして、僕はフクロモモンガアレルギーじゃないんだろうか…wobbly

Coment長時間コオロギを触った後も痒くなることがあるので(鳴き声がうるさいので、♂の羽を切って鳴けないように処理するんです)、フクモモに限ったことじゃないのかもしれませんが。

いくら「目に入れても痛くない」と可愛がっていても、しがみつかれたらこんな事になっちゃうんですから、もう少し気を付けた方がいいですね。

まずはまめな爪切りと、ラッテと遊ぶ時はしっかり素肌をガードすることを心がけたいと思いますthink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ブログネタです

ネタ切れなのでcoldsweats01久々にブログネタに参加しました。

スケジュール管理は…以前は手帳、会社のPC、携帯の3元管理でしたがsweat01スマホに換えた今ではスケジュール管理アプリの「ジョルテ」で管理しています。

何と言っても、Googleカレンダーと同期出来て、1元管理出来るのがいいですね。

スマホにする前は、会社のデスクにいる時に入った予定は会社のPCに、外出時に入れた予定は手帳にそれぞれ書き込んでいましたcoldsweats02

それだけだとうっかり忘れてしまうことがあるので携帯のスケジューラにも入力して予定の10分前にアラームを鳴らすようにしていたのです。

定期的にそれぞれの予定を見て、漏れがないように書き写していたのですが、やっぱり写し忘れてダブルブッキングしたり、予定をすっぽかしてしまったりとミスも多かったですねsweat02

その点「ジョルテ」なら、自動で同期してくれるので、完全な1元管理が可能です。

アラームをセットしておけば携帯が知らせてくれるし、会社のPCにGoogleカレンダーを表示させておけば、資料作成に没頭していても画面にアラームが表示されるので、うっかりミスも少なくなりました(なくなったわけじゃないんだな、これがbleah)。

それから、携帯でスケジュール管理すると、端末を紛失したり、故障したら全てパアになるのが怖かったんですが、クラウド上に保管されるので、その点でも安心ですhappy01

スマホを買ってしばらくは手帳も持ち歩いていたのですが、今はもう手帳を持たなくなりました。

因みにメモは全部「Evernote」に入れています。

これもクラウドサービスなので、PCか携帯があれば何処でも取り出せますからねwink

Photo_2
「へー、結構使いこなしてるんでしゅね。」

「僕の食事も忘れないで下しゃいね。」

はいはい、わかってますよ~happy01

あ、そろそろラッテの食料も買い足しておかないとsweat01

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

鹿児島旅行…

木、金の2日間、とある仕事関係の集まりの総会ということで鹿児島に出掛けて来ました。

Photo普通、大阪から鹿児島へは飛行機airplaneで行くのでしょうが、今回の旅行の趣向のひとつが、今年全線開通した九州新幹線bullettrainに乗るというものだったので、何と3時間40分かけて「みずほ」で鹿児島に向かいましたcoldsweats02

流石に3時間40分じっと座っているのは苦痛だな…と思っていたのですが、九州新幹線の車両は普通席でも4列シートでゆったりしているので、思ったよりは楽だったですねhappy01

さて、鹿児島中央駅に到着してから観光バスbus南国交通観光さん、お世話になりました。ガイドさん、可愛かったですよ~lovely)で某スポンサーに向かい、見学及び講演をいただき、昼食を摂った後、今回の宿泊地である指宿温泉に向かいます。

Photo_15
途中、池田湖で休憩。

夕暮れにかすむ開聞岳が綺麗でしたhappy01

Photo_2池田湖と言えばやっぱりイッシーですね。残念ながら本物には会うことが出来ませんでした(当たり前や)。

もうひとつ有名なのはオオウナギ。Photo_4
女性の足くらいの太さがある大物もいましたcoldsweats01
因みによく食べる美味しいウナギ(Anguilla japonica)とは同属別種(Anguilla marmorata)ですから、食べてもおいしくありませんthink

指宿では砂むし風呂に入って後はお決まりの宴会beer

翌日はまず知覧特攻平和会館を見学、戦争の悲惨さと平和の尊さを再認識しました。

Photo_11その後、鹿児島市内に移動し、ドルフィンポートで昼食を摂り、フェリーで桜島に渡ります。

ドルフィンポートと言えば、すぐ隣に「いおワールド かごしま水族館」がsign01

とは言え、この集まりがそんな場所に行く理由もなく、「団体行動だからな…」とあきらめていたのですが、昼食の後、土産物を買ったりするため30分の休憩を取ると幹事の方から連絡がありましたsign01

Photo_6千載一遇のチャンスとばかり、僕は集団から一人離れ、かごしま水族館へcoldsweats01

昼食会場からは徒歩で5分くらいかかる場所だったのですが、そこは小走りで急ぎます。

Photo_7さっき飲んだ酒が回ってくるのを感じながら、無事到着し、急いで一通り見学して来ました。Photo_8

目玉のひとつ、ジンベエザメが泳ぐ黒潮大水槽。

 

Photo_9

ピラルクは大きな個体が何匹もいて、なかなかの迫力。

子供Photo_10のウミガメ(アオウミガメかな?)も展示されていました。

全体としては小じんまりしているけど、綺麗な施設だな…という印象でした。

Photo_5イルカのショーとかもありますが、移動も合わせて30分しかないので見られる訳もなくweep

因みに錦江湾では野生のイルカも観察されるようですね。

集合時間に遅れないように帰りも走って息を切らせながらバスに戻りましたが、他のメンバーは驚いたようなあきれたような顔をしていましたねcoldsweats01

Photo_12さて、桜島は今年噴火回数の記録更新中だそうで、我々の旅行中も4回くらい噴煙を上げていましたcoldsweats02Photo_13

展望台で降りて写真を撮りましたが、火山灰が半端ないです。

Photo_14
家の庭にも退避壕を作らないと居住の許可が下りないそうですcoldsweats02

正直、「よく生活されているなあsweat02」と驚かされましたね。

大迫力の桜島を後にして、バスは鹿児島空港へ向かい、今回の旅行はこれで終了です。

流石に帰りは飛行機airplaneでね。

因みに僕は有志数名と熊本に移動し、翌日ゴルフして帰って来ました(じゃ2泊3日じゃんsign01)。

かなり疲れはしましたが、なかなか充実した旅行でしたhappy01

記事を読み返してみると、何故か水族館の記述がメインになっている気が…sweat01

滞在時間20分だったんですがねcoldsweats01

やっぱりちょっと興味の対象が一般の人とずれているんだろうなあcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

訃報…

昨日、ベルツノのベルが亡くなってしまいましたweep

昼に嫁さんからメールで「ベルの様子がおかしい。」と連絡が有り、電話で確認したところ、珍しく動き回って、目を白黒させているどの事だったので、多分ウ○チをしようとしているのか、脱皮中だろう…と答え、とはいえ少し気になりながら夜帰宅して真っ先にベルの様子を確認すると既に動かなくなっていました。

原因を確かめたい気持ちもありましたが、翌日早朝から出張(今、新幹線からアップしてます)で時間もなかったので、何もしないで処分しました。

思い当たる原因としては、先月ケージを変えてから一度もウ○チしてないこと。

それまでも数週間しないことは当たり前だったので、心配していなかったのですが、結石のようなものを抱えていたのかもしれません。

今にして思えば、プラケからガラスケージになってシートヒーターの熱があまり伝わらず、温度が低くて調子を崩したのかも…。


ただ正直なところ、食欲もあって数日前に餌を食べていたので全く異常には気付かなかったんですよね…。

全く手がかからず、順調に大きくなっていたので、勝手に頑健な生体だと思い込んで手を抜いていた僕のミスです。

申し訳ない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

この冬の過ごし方…

例年ならそろそろカジカガエルのカジー達やアマガエルのピョンは冬眠準備に入っている時期ですが、今年はまだ何も準備していませんcoldsweats01

何かとバタバタ忙しく(特に週末が)、準備に取りかかれないというのがその主な理由ですがbleah、あまり冷え込みが強くないせいか、カエル達の活性が落ちていないというのもあります。

Photoとくにカジー達は絶好調で、TVから音楽が聞こえたり、人の話し声が聞こえたりすると「フィフィフィ…」と賑やかな声で鳴き出し、ちょっと家族からうるさがられていますcoldsweats01

電話で話をしている時に鳴きだしたら、話し相手が「何かいるのsign02」とびっくりする程。

まだ暖房は入れていないのですが、やっぱり今年の冬は暖かいんですかね~。

これまで毎年冬眠させて来たので、冬眠はさせるつもりですが、ひょっとしたら冬眠のスタートは年明けになってしまうかもしれませんcoldsweats02

Photo_2「え?こんなに暖かいのに冬眠するんでちゅか?」

…いや、君の家にはちゃんと暖房が入っているのだよsweat02

もしかすると我々人間より暖かい暮らしをしているかもねcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

フクモモ語…?

今回も溜め込んでおいたネタで失礼…coldsweats01

フクロモモンガって結構色々な声で鳴きますよねconfident

フクモモ飼いの人が間違いなく最初に聞くのが、「ギィギィギィ…sign01」とも「ブヒブヒ…sign01」とも聞こえる威嚇の声じゃないでしょうかcoldsweats01

中には通せんぼをするように両手を広げて「こっち来るな~sign03」というポーズをしながら鳴く勇ましい子もいて、なかなかのインパクトですwink

それからだんだん人に慣れて来てから聞くのが「アンsign01アンsign01」という犬のような声ですかね。

結構大きな声なのでこれもびっくりしますね。

 

Blog…1ヵ月くらい前に久々にラッテをお迎えしたペットショップに行ってみたら、こんなパネルが展示してありました。

フクロモモンガの色々な鳴き声の解説だそうです。

タイトルも「フクモモ語」ですとsign01

 

Photo


信憑性は??ですが、面白いのでケータイで写真を撮って来て、プリントアウトしたものをラッテのケージの横に吊るしておくことにしましたhappy01

ラッテが鳴いた時に「今のは何だろう?」と参考に出来るのでちょっと楽しいですよwink

まあ、「なるほどsign01」と納得出来るのと、「え~~sign02」と疑問符が付くのと半々…って感じですかねbleah

…皆さんも一度、参考にしてみてはいかがでしょうかhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ちゃんと噛んで食べなさい!

無理矢理絞り出したようなネタですが…coldsweats01

Photo_2
以前
にも書いたように、最近のラッテのお気に入りのおやつは、マルカンの「ぷちクロワッサン」と言うやつです。

タンパク質も多く含まれているので、フクモモにはいいと思っているのですが、商品名通りクロワッサンの形をしているのと少々堅いのがネックです。

フクモモは齧歯目ではないので齧るのはそんなに得意ではないだろうと、食べやすいように割って与えているのですが、ラッテは途中で噛むのが面倒臭くなるのか、大きな欠片を丸呑みしてしまいますcoldsweats02

と、言う訳でこの漫画…coldsweats01

1125_3


いやsweat01本当に喉に詰めないか心配になるんですよcoldsweats01

まあ、奥歯も発達していないみたいだし、あまり咀嚼して食べる習性は無いんですかね~。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »