« 週末はお留守番 | トップページ | 食欲の塊… »

2011年11月16日 (水)

Xperia acroのソフトウェアバージョンアップ…

Xperia acroのソフトウェアバージョンアップの配信が始まったとのことなので、早速アップデートしてみました。

詳しくはこちら

インストールはパケット通信だと15分くらいかかりましたcoldsweats02

無線LANが繋げる状況なら、そちらを使用した方がいいと思います。

何とかインストールが完了したら、今度は本体の中でソフトウェアの更新が始まりますが、これも結構時間がかかります。

一旦、再起動のような状態になって、作業中の画面が起動するまで暫く画面が真っ暗になった状況が続き、電源が落ちてしまったかと思いましたsweat02

作業中の画面も4回に分けて表示され、表示と表示の間も画面真っ暗の状態が暫く続く(感覚的には2分くらいかな?実際はもっと短いんでしょうがcoldsweats01)ので、「本当に大丈夫か?」と気が気じゃなかったですsweat01

ソフトウェア更新には30分近くかかったんじゃないでしょうかcoldsweats02

当然、その間は電話もメールも使えませんから、深夜など、電話を使わない、まとまった時間が取れる時に行うのがおススメですconfident

決して僕のように慌ただしい時間にやらないようにcoldsweats01

Photo


さて、ソフトウェアが更新されてどうなったかと言うと、色々新しい機能がついたようです。

その一つが、スクリーンショット機能。

電源ボタン長押しでスクリーンショットが撮れるようになりました。

Photo_2では、その機能を駆使して、更新された入力画面をhappy01



テンキーの横に音声入力キーが表示されるようになり、音声入力が可能になりました。

 

 

 

Photo_3Photo_4


絵文字、顔文字がタブ表示になり、より選択しやすくなりました。

Photo_5


また予測変換の次候補を指で下にフリックするとより多く表示されるようになりました。

これも便利そうですね。

Photo_6


それから、スクリーンのテーマを選べるようになりました。

これはOnyxだとか。なかなか渋いですね。

Timescape
後は、Timescapeでツイッターやフェイスブック、着信履歴などが時系列で表示され、すぐにアクセス出来るようになったとか、デザリングに対応したとか、初期のプレステソフトが使えるようになるとか、何だか色々盛りだくさんのバージョンアップのようです。

ただし、今までよりメモリ使用量も増えたようなので、不要アプリを整理しないと動作に影響が出そうな感じもします。

まあ、どこまで使えるかわかりませんが、少しずつ慣れていきましょうかねwink

|

« 週末はお留守番 | トップページ | 食欲の塊… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/43025344

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia acroのソフトウェアバージョンアップ…:

« 週末はお留守番 | トップページ | 食欲の塊… »