« 串本海中公園 | トップページ | ブログの更新頻度 »

2011年10月12日 (水)

ペレットだけでも大丈夫?

この前の三連休、家族で串本に出かけていた時も、ラッテは家でお留守番させていました。

Photoまあ、2泊の留守番は何度か経験済みですし、気候も良くなっているので、夏と違ってそんなに心配はしていませんでしたけどbleah

今回もいつものようにボトルに水をしっかり補給して、餌は痛みにくいペレット(マリオンのフードとサンコーのフード)を多めに、念の為いつもの餌入れと巣箱の中の2箇所に分散して置いておいたのですが、ちゃんと元気に過ごしてくれていましたよ。

びっくりしたのは、普段ほとんど食べないペレットがほぼ空になっていたこと。

例によってペッペッと食い散らかして、床にも散乱していたので、全部を食べた訳ではないのですが、それでもしっかり食べていたようです。

好き嫌い王のラッテも、他に食べるものがないと背に腹は替えられないとばかりに食べてくれたんですねwink

しかも、体重が減るどころか、むしろ2グラム程増えていたんですよsign01

まあ、2グラムなんて水を飲んだら増えるし、オシッコをしたら減ってしまうようなもんですが、少なくとも痩せてないということは、ペレットだけでも充分だということなんでしょうか。

…これにはちょっと考えさせられましたね。

Photo_2
ラッテが好き嫌いが多く、ミルクやローリーネクターは喜んで飲むけど、栄養のあるペレットや昆虫を食べてくれないと悩んでいたのですが、何のことはない、好き嫌いの原因を作っているのは自分だったのかもしれないと。

喜んで食べる姿を見たいとか、餌をあげることで懐いてもらいたいという気持ちからついつい好きな物をあげてしまうのは、とどのつまりは飼い主のエゴじゃないかって…。

もちろん、これまでも栄養のバランスは考えて、常に数種類の品目を与えていたのですが、そこに確実にラッテが喜ぶものを入れることで、彼が他の餌を食べるという選択肢を奪っていた可能性は充分ありますからね。

今後は心を鬼にして、ペレットだけの日を増やしたりした方がラッテの健康のためにはむしろいいのかもしれませんね。

などと言いながら、昨日もついつい餌の前にミルクをあげてしまったのは内緒ですcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 串本海中公園 | トップページ | ブログの更新頻度 »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エサ、、、考えますよね。

私も去年フトアゴを立て続けに亡くして、ぽこちゃんも。。。
飼育してる子は運動量が少ないのに食べさせ過ぎているのが原因のような気がしてなりません。

ベルちゃんも7ヶ月ぶりに食べた後、人が変わったように(カエルですねw)指の動きにも反応するようになっているのですが、マウスを食べた後はあげていません。

ヘビたちも月に2〜3回給餌していましたが、1回に減らす事にしました。

私の姿を追いかけて来るのを見ると、心が負けそうになりますが^^;

25年目になるレオパを飼育している人の話を聞いたのですが、エサは忘れた頃にあげてるそうです。

ラッテちゃんは哺乳類だから、毎日のゴハンですけど栄養は気になるところですよね〜!
うちのネズミたちは、デグー専用ペレットがメインです。
10日に1回くらいオヤツあげてますよ(*^-^)

投稿: みう | 2011年10月12日 (水) 18時18分

>みうさん

…そうですよね。

長期飼育に成功されている方は、餌やりの回数も量も少なめで「観察は欠かさないけど、基本は放っておく」飼育法を実践されている気がします。

犬のように積極的にコミュニケーションを求めてくるペットと爬虫類・小動物は違うんでしょうね。

一方で餌やりは飼育において一番の楽しみだったりしますから、なかなか割り切れない部分もある訳で…coldsweats01

まあ、でも哺乳類と言っても飼育下では運動量も限られているでしょうから、もう少しペレットの割合を増やして様子を見てみようと思っています。

投稿: かけさん | 2011年10月12日 (水) 22時45分

海外では、フクモモ用ペレットのみで飼われてる方も多いと聞きますし、獣医さんの見解もペレット派と多様食派に分かれるようです。
フクモモについては、まだまだ研究も進んで無いようですしね。
皆さん、いろいろ試行錯誤しながら、頑張ってる所ですよね。
人に飼われている以上、その子の性格に合わせて、飼い主の一番良いと思われる飼育方法で行くしかないですものね。

ただ、フクモモは群れで生きる習性のある以上、1匹で飼ってる場合、コミュニケーションはいっぱいとってあげないと、寂しくて病気になちゃう事がある様ですよ。


投稿: あんこママ | 2011年10月14日 (金) 01時19分

>あんこママさん

そうですね。フクモモの飼育はまだまだ研究途中と言う感じですよね。

しかもフクモモは好き嫌いも、(多分)個体差も激しいような気がしますし…。

単独飼育なので、寂しがらないように毎日相手はしているんですが、かえってストレスになってるんじゃないかと心配になることも…。
何より生活リズムが違い過ぎますcoldsweats01

投稿: かけさん | 2011年10月14日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/42453212

この記事へのトラックバック一覧です: ペレットだけでも大丈夫?:

« 串本海中公園 | トップページ | ブログの更新頻度 »