« スマートフォン生活1ヶ月… | トップページ | ついにラッテの勇姿?を撮りましたー! »

2011年9月 2日 (金)

台風接近…

大型の台風12号typhoonが接近してますな。

四国、近畿地方直撃かsign02と騒がれ、昼過ぎから次々と警報も発令されたので、会社でも遠方にお住まいの人は早めに帰ってもらったりと対応に追われました。

でも夕方になって帰宅する時は雨も風も一段落し、「本当に台風来るの?」という感じでしたが。

元々、大阪はあまり台風が直撃することはなかったのですが、ここ数年は気候の変化か台風の進路が変わり、たまにこうやって南から直撃ルートで北上してくるようになりましたね。

昔は大体沖縄から九州、四国と北東に曲がりながら接近して来たので、関西に到達する時には勢力が弱まっていたものですが…。

でも、直撃と言って大騒ぎする割りには直前でルートが変わったりして、本当に直撃することは意外に少ない気もします。

あ、決して台風が来るのを楽しみにしてる訳じゃないですよsweat01

大きな被害をもたらす天災は来ない方がいいに決まっています。

でも、子供の頃から台風が近づくと何となくワクワクしてしまうということも否定出来ませんが…bleah

さて、夜が深まって次第に風が強くなって来たようで、物凄い風音typhoonがビュービューと唸りを上げるようになりましたcoldsweats02

ベランダのプラケとか、飛ばされたらまずい物は家の中に入れて備えていますが、流石に亀太郎はそのままにしています。

少し不安だろうけど、頑張ってくれたまえ。

 

Photoそれに引きかえ、ラッテは相変わらず呑気なもんですcoldsweats01

「あれ、パパ、今日は帰りが早いでちゅね。」

「うん、台風が来るからね。」

Photo_2
「たいふう? それは食べられるのでちゅか?」

「…wobbly

なーんてねwink

君は雨も風も防げる家の中にいるんだから、何の心配もいらないねsign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« スマートフォン生活1ヶ月… | トップページ | ついにラッテの勇姿?を撮りましたー! »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風が来るとワクワク、、、不謹慎なようですが、私も同じですw

高知に上陸したらしくお昼くらいまでは暴風雨かも。
昨日も警報発令で仕事休みになって、今日ももちろんお休みに〜!
突然やってきた3連休でゴロゴロしてます(* ̄ー ̄*)

ラッテちゃんは台風関係なしですねw
亀太郎くん、大丈夫ですか?
我が家はベランダのものは全部リビングにw
リビングの一角がエライことになってます(^-^;

投稿: みう | 2011年9月 3日 (土) 08時39分

>みうさん

高知県東部に上陸して、徳島もモロに影響受けそうですねsign01
充分注意して下さいね。

速度がゆっくりだから、長時間影響受けることになって大きな被害が出ないか心配ですsweat02

こういう時は外出出来ないから家でゴロゴロするしかないですねcoldsweats01

亀太郎は朝様子を見たら元気にしていましたよ。
ちゃんと金網でガードしているから、被害を受けることはないでしょう。

大阪は今晩がピークかなあ…

投稿: かけさん | 2011年9月 3日 (土) 11時08分

同じく、毎回上手いこと台風それてくれてるので
今回もそんな感じだと軽く思ってたら
昨日と今日の暴風&豪雨にびびりました(苦笑
今日はまだ雨は全然降ってませんが、
ちょっと明日が怖いですね^^;

かけさんもどうぞお気をつけください!

わたしもラッテちゃんみたいに
のんびり台風が過ぎるのを待ちたいな><

投稿: あやか | 2011年9月 3日 (土) 21時29分

>あやかさん

今回の台風は、勢力範囲が広い上に速度が遅いのでかなりの被害が出ているみたいですねcoldsweats02

進路がかなり西にそれたので、関西直撃は免れましたが。

明日の朝には通り過ぎているんじゃないかな?happy01

外出しないのが一番ですが、働いていたらそういう訳にもいきませんよね。
くれぐれも気を付けて下さいね。

投稿: かけさん | 2011年9月 3日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41471136

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近…:

« スマートフォン生活1ヶ月… | トップページ | ついにラッテの勇姿?を撮りましたー! »