« 背に腹は… | トップページ | ケージの改造… »

2011年9月23日 (金)

集中メンテナンス…

今日から三連休ですが、我が家は特に出かける予定もありませんgawk

家でのんびり…といきたいところですが、まずはペット達の世話をすることに。

Photo

まずは、ベランダの亀太郎ハウスの水替えと掃除。

Photo_2Photo_3亀太郎には甲羅干しをしてもらって、汚れた水を捨て、中の流木と煉瓦も天日干しします。

後はバケツで綺麗な水を入れて、しばらくカルキ抜きの為に放置プレイ。

数時間して水も温まったころに流木と煉瓦、亀太郎を戻して終了です。

 

1放っておくとすぐにクチャくなるsweat02ラッテのケージも掃除しますcoldsweats02

前面ガラスをはずして、2汚れた床材を取り除き、消臭スプレーをシュッシュッと。

ココナッツシェル、巣箱、止まり木などの家具?も糞などを取り除いた後、天日干しします。

1_2
例によって掃除している間、ラッテはポーチに入ったままラックにぶら下げときますcoldsweats01

2_2ん?気になるのかな?

「早くして下しゃいね。」
「落ち着いて寝られましぇんdespair」 

はいはい、もう少し待っててねwink

Photo_6Photo_73ガラスを綺麗に拭き掃除したら、新しい床材を入れて(因みに現在は白樺チップとチモシーを併用してます)、

家具?を戻して終了です。

4Photo_8ほ~ら、ラッテ、綺麗になったよーsign01

「何だか僕の匂いがしないでちゅけど…sad

まあまあ、ネクターでも飲んで機嫌直して下されcoldsweats01

 
 

Photo_9それから、ベルの床材も綺麗に水洗いします。

これは別のプラケでウエイティング中のベル。

まるで肉まんのようですが…coldsweats01

Photo_10Photo_11後、長いこと放ったらかしにしていたbleahオカヤドカリのヤドのプラケも綺麗に掃除しましたhappy01

久々の登場のヤドですwink

と、まあ、これだけメンテナンスするのに、ほぼ半日を費やしてしまいましたsweat01

とは言えまだ全体の半分もやってないんですけどcoldsweats02

熱帯魚の水替えもやらなきゃいけないし、ヤモリたちのケージも掃除しないと…wobbly

やっぱり飼育数が多いのかなあ…despair

来週のぶりくらでは自粛しないとダメですねbleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 背に腹は… | トップページ | ケージの改造… »

オカヤドカリ」カテゴリの記事

カエル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41954870

この記事へのトラックバック一覧です: 集中メンテナンス…:

« 背に腹は… | トップページ | ケージの改造… »