« 帰省していました | トップページ | 集中メンテナンス… »

2011年9月21日 (水)

背に腹は…

久々にハチュ達の餌の話題ですhappy01

うちでコオロギを食べるのは、レオパが4匹、クレスが1匹、ブルーゲッコー1匹、ニホンヤモリ6匹、後、カジカガエル、アマガエル達です。
あ、何でも食うベルツノがいますが…coldsweats01

そのうちLサイズコオロギを食べられるのは、レオパとクレスの計5匹です。
(ベルツノのベルはとにかく何でも食うので、当然コオロギのLも食べますが、もったいないからあげませんbleah

コオロギはストックするスペースの関係もあって毎回50匹ずつ買っているのですが、想定外に食べたり、キープしている間に死んでしまったりして、気が付くと切らしてしまうこともしばしばです。

そういう時に限って、いつもの店に在庫がなかったり、買いに行く暇がなかったりで、コオロギがいないまま1週間以上過ぎてしまうこともありますdespair

まあ、彼らは絶食に強いですから、1~2週間食べなくたって調子を崩すことはないのですがね。

先週がまさにそういう時期で、Lサイズのコオロギを切らしたまま1週間以上経過していた上に、週末も帰省しなければならなかったので、松江から帰って来た時には既に絶食10日間ぐらいになっていましたcoldsweats02

帰って来てすぐに掃除をしたり、水替えをしたりしていると、レオパ達は「餌かsign02」とばかり飛び出して来るのですが、残念ながらコオロギは手元にありませんcoldsweats02

仕方ないので、ベル用のパックマンフードを固めに練って、小さくちぎってレオにあげてみると、何とパクリ!と食べるじゃないですかsign01

これが、その貴重な動画ですwink

 

…なーんて、実は、レオはお腹が空いている時は結構パックマンフードを食べるんですhappy01

まさに「背に腹は代えられないsign01」というところなんでしょうね。

今回、めでたく動画に収めることが出来たので、紹介したかっただけなんですbleah

ただ、個体差があって、ちゃんとパックマンフードを食べてくれるのはレオだけ。

アルやジュニアやアルジュニは食い付くものの、すぐに口から出してしまうんですが…weep

レオパは爬虫類の中でも特にポピュラーな種類で、入門種としてもうってつけなんですが、生きた虫をやらなきゃいけないことがネックですよね。

こういうふうに人工飼料を食べてくれるようになったらもっともっと人気が出ると思うんですがね~。

実際、サムライジャパンでは人工フードを開発中のようですし。

いつかこのフードが発売されて、皆が食べてくれるようになったら飼育も随分楽になるんですが…。
実際、コオロギをキープする方がハチュの飼育よりよっぽど大変ですからね。

あ、もちろん翌日にはちゃんとコオロギを買って来て、他の皆にも給餌しましたからねsign01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 帰省していました | トップページ | 集中メンテナンス… »

クレステッドゲッコー」カテゴリの記事

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コオロギ。。。

生き物何でも来い!の私ですが、コオロギの跳ねるのだけは苦手です^^;
あと、クサイ。。。

カロリー高めですが、我が家ではデュビアです。
夏場はシルクと併用で!

虎ちゃんを亡くしてからジャイミルはやめました。
実は虎ちゃん少食の上に偏食で、ジャイミルなら食べるって感じだったのですが、脂肪分が多いそうですものね。

レオパはうちは1匹ですが、これも美食家でして、、、
脱皮したての真っ白のデュビアしか食べません。
どうしたもんだか^^;

レオパフード出来たら嬉しいですね!
とは言っても、フトアゴもフード出てるのにうちのは誰一人食べず、全部デュビアのエサになりましたけどw

レオちゃん、エライぞぉ〜!
好き嫌いないのはいい^^

投稿: みう | 2011年9月22日 (木) 00時56分

>みうさん

そう!クサイですよねcoldsweats01

臭いだけで言えばイエコの方がマシですが、最近は扱いやすさからフタホシを買っているので、マメな掃除が欠かせませんcoldsweats02

デュビアはいい餌なんですが、ダニが発生してしまって今はいないんです。

ぶりくらに行けたらデュビアかレッドローチを仕入れようかな?

レオも食べてくれるのは飢餓状態の時だけで、普段は選り好みが激しいんですよ(>_<)

投稿: かけさん | 2011年9月22日 (木) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41889502

この記事へのトラックバック一覧です: 背に腹は…:

« 帰省していました | トップページ | 集中メンテナンス… »