« 訃報… | トップページ | ラッテの編み物… »

2011年9月13日 (火)

ウィンドウズ7への移行作業…

ここ数日、PCと格闘していましたcoldsweats01

金曜日の夜に新しいPCが届いたので、土日で移行作業を済ましてしまいたかったのですが、土曜日は家の用事でバタバタし、日曜日はゴルフだったので、思いの外作業が進みませんでしたdespair

それでも土曜日に新しい無線LANルータをセッティングして、書店で「アホでもわかるWindows7 XPパソコンから乗り換える本」(あれ、違ったかな?bleah)とか言う本を買ってきて準備だけは整えました。

そして、日曜日。
ゴルフのスタートが早かったので、4時には家に帰り、疲れた体に鞭打ってsweat01新旧2台のPCを並べて作業に取りかかりました。

まずは本に書いてある通りに新しいパソコンのWindows転送ツールを外付けHDDを使って古いパソコンにインストールし、転送データを作成します。

ところが、これが時間がかかるsign01

マイドキュメントのデータを読み込むだけで2時間ぐらいかかったんじゃないかな?sad

まあ、それだけファイルを溜め込んでいたから動作も遅かったんでしょうが、何か処理能力に問題があるのかもしれません。

それでもやっと転送データが出来上がり、後はこれを外付けHDDに入れて新しいパソコンに移すだけ…と思ったら、なんと「ディスクの容量が足りないので、移行出来ません」とエラーメッセージが出るじゃないですかshock

転送データのサイズは11GBちょっとで、外付けHDDの空き容量は270GBぐらいあるのにですよsign02

HDDの不要なファイルを削除して容量を増やしたり、ディスクのクリーンアップを試してみたり、色々とやってみましたが状況は改善されず。

ここで転送作業は頓挫してしまいましたcoldsweats02

未だにこの原因はわからないままです。
転送作業に使用する媒体は他のファイルが入っていたら駄目と言うことなんでしょうかね(今回使用したHDDはデジカメ写真の保存用に使っているものでした)。

さあ、それからは色々と乏しい知識を総動員して打開策を考えました。

クロスケーブルを買ってきてパソコンどうしを繋いじゃうか…とか、新たに外付けHDDを買うかとか(後からバックアップ用に使えるし)、いっそのことブルーレイディスクに入れてみるかとか…。

「いずれにしても明日以降の作業になるなあ…でも来週は結構会食の予定が入っているから作業する時間があるかなあ…」 などと思いながら、新しいパソコンの画面をぼんやり見ていると、「PC引越ナビ」なるアイコンが目につきました。

開いてみると、作業手順に沿って順を追ってナビしてくれるようになっています。

中には「こん包プログラム」と言うフザけた(失礼sign01bleah)名前のトラックのアニメーションのアイコンがあり、要は古いPCの移行用データを「こん包」し、USBメモリ等を使って新しいPCに移し、そこで「かい梱」する(本当にひらがなで書いてあるんですcoldsweats01)ということのようです。

「これも結局はウィンドウズ転送ツールと同じことなんだろうな…」と思いつつも、他に打開策もないので駄目元でやってみると、何と「こん包」に1時間ちょっとかかったものの、無事に外付けHDDに移すことに成功してしまいましたsign01

それから先は新しいPCに外付けHDDを繋ぎ、「かい梱」作業をする訳ですが、これは新しいPCの処理能力のせいか、あっけないほど簡単に終了happy01

何のことはない、わざわざ本を買って来てややこしい作業をしなくてもPCプリインストールの親切なアプリケーションの通りにやれば出来たってことですねcoldsweats01

と、言いながらもOutlookExpressで使用していた嫁さんのメールアカウントが移行出来ていなかったりとか少々不具合もあったので、月曜日以降色々と調べながら何とか作業し、一通りの移行作業を完了したところです(夜作業が出来ないので、早起きして出勤前にやりましたsweat01)。

…と、言う訳でこのブログは新しいPCから更新していますhappy01

後は撮りためた写真をどうやって保管、整理をしていくかというところですが、以前使っていた「蔵衛門」はサポートも終了しているのでこれを機会にpicasaを使ってシンプルにしようかな?などと考えています。

しばらくは試行錯誤が続くでしょうが、とりあえず大きな山は乗り越えたかな?というところでしょうか(ちょっと大げさ?bleah)。

|

« 訃報… | トップページ | ラッテの編み物… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41667285

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドウズ7への移行作業…:

« 訃報… | トップページ | ラッテの編み物… »