« 台風接近… | トップページ | PC買いましたー! »

2011年9月 5日 (月)

ついにラッテの勇姿?を撮りましたー!

Photo_2以前から何とかして撮りたいと思っていたラッテの滑空姿を何とかカメラに収める事が出来ましたhappy01

 

何度か書いているようにラッテはケージを完全に自分の家と認識していて、自分からケージに帰っていくので、今回はそれを利用して、ケージに向かって飛んで帰るところを連写したのです。

リコーCX3の超高速連写機能(1秒間120コマ)で撮影したんですが、流石に肝心のラッテは光量不足でブレてしまっていますねcoldsweats01

ただ、余り明るいと夜行性のラッテはビビってジャンプしてくれないのですよ…despair

その辺がこの撮影の難しいところですが、でも、モモンガらしい勇姿?はわかるでしょcoldsweats01

 
しかも、今回は思わぬハプニングもばっちり撮影してしまいましたhappy01

では、そのハプニングをダイジェストでwink

Photo_2颯爽と飛び出したラッテ。

 

 

Photo_3ケージのラックに狙いを定めたようです。

 

 

Photo_4

ところが、ラックのポールを掴みそこね…sweat01

 

 

Photo_5

大変sign01頭から真っ逆さまにcoldsweats02

 

 

Photo_6

ところがすかさず体勢を立て直し…

 

 

Photo_7

飛膜を拡げますhappy02

 
 

Photo

そして見事に再度滑空体勢にsign01

まるで猫のような俊敏な身のこなしですね。

 
120コマの超高速連写で撮っていなければ、単に着地を失敗した鈍臭いジャンプと思っていたところですが、カメラのおかげでラッテの素晴らしい身体能力が明らかになりましたconfident

と、言いながら本当はこの後も着地に失敗してドタバタしてしまったのですが、それはラッテの名誉の為に内緒にしておいてあげましょう(じゃ、書いちゃダメじゃんsign01bleah

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 台風接近… | トップページ | PC買いましたー! »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおおお!すごい!ラッテくんやったじゃないっすか!

と言いますか、うちの♂もかなり着地失敗しますよ。♀はあんまり見たこと無いけど、♂はすごいっす(動きが激しいからかな?)

しかしリコーのCX3かなり高性能ですね!羨ましい!

投稿: ちー | 2011年9月 5日 (月) 12時33分

>ちーさん

ありがとうございます♪
これまでも結構飛膜を拡げて飛んだりしてたので、何とか写真に収めたいと思ってたんですよ。

着地、結構失敗しますよね?
ラッテの場合は爪を切った後特に失敗する率が高いです。
引っ掛かりが悪いと不安なのかな?

超高速連写、使えますよ!

投稿: かけさん | 2011年9月 5日 (月) 16時52分

わぁ〜〜〜!

ラッテちゃん、モモンガみたいだw
カッコイイですね( ̄▽ ̄)

私なんてカメラはもっぱらiphoneのだけなんで、ヒドイもんです><

投稿: みう | 2011年9月 5日 (月) 19時36分

>みうさん

ね、まるでモモンガみたいでしょsign01(゜゜☆\(--メ)

ちょっとポイントアップかなcoldsweats01

携帯のカメラ、スマートフォンになると画像の美しさはデジカメ顔負けですが、連写とかになるとやっぱり専用機にかなわないですねcoldsweats01

投稿: かけさん | 2011年9月 5日 (月) 22時34分

す、す、すばらしい!!!
ラッテちゃん、可愛いい!カッコイイ!!
連写・・・ですよね・・
でも難しい・・・羨ましい!!です。
滑空写真は、モモンガファミリーの夢ですよね。
うちのちひろは、撮れないうちに、飛ばなく(ドタッと落ちる)なりましたorz

投稿: あんこママ | 2011年9月 7日 (水) 00時23分

>あんこママさん

初めましてhappy01

訪問ありがとうございますsign01

今はもう日本を発たれているのでしょうかconfident

そうなんです。結構撮るの難しいんですよ。
彼らって何時飛ぶかわかりにくいから、シャッター押すタイミングがね…

ちなみに今回は、僕の手からジャンプさせて、嫁さんにシャッター押してもらいました。
「今、飛ぶよ〜sign01」って声かけて…。実はテイク2だったりしますcoldsweats01

でも、ベビー&子育てを見られるあんこママさんも相当羨ましいですsign01

投稿: かけさん | 2011年9月 7日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41507772

この記事へのトラックバック一覧です: ついにラッテの勇姿?を撮りましたー!:

« 台風接近… | トップページ | PC買いましたー! »