« ついにラッテの勇姿?を撮りましたー! | トップページ | 訃報… »

2011年9月 9日 (金)

PC買いましたー!

パソコン買ったといっても、別に壊れた訳じゃありませんcoldsweats01

ただ、最近とみに遅くなったと感じるし、ソフトによっては上手く起ち上がらなかったり、固まったりと、挙動不審な症状が出だしているので、そろそろHDDがヤバいかな?と思いましてsad

以前、マルチディスクドライブがDVDを認識しなくなって修理に出した時もHDDの不具合を指摘されて直した筈なんですがね~despair

まあ、8年前に買ったPC(因みにDynabook)なので(もちろんOSはXP)、そろそろ買い換え時なのかなあ…と。

とは言え現在のPCも当時としてはフルスペックに近かったんですがね。

pentium4搭載でHDDが60GB、メモリが512MB、TVチューナー迄積んでたんですから。
メモリは後から768MBに増設してるし(1GBにしてないところがちょっとセコいbleah)。

不調の原因はやっぱりファイル容量が増えたことですかね。

デジカメを買い換えて、写真の画素数に比例して容量も増加したし、動画も増えたし。

それでも出来るだけまめに写真を削除したり、外付けのHDDに移したり、時々クリーナーソフトで掃除したりして何とか誤魔化して来たんだけど、そろそろ限界かなと。

買ったのは同じくdynabookのT551/58CBと言うモデルです。

インテルCorei7 4コア搭載、HDDは750GB、メモリは8GBですよ、あ~た!

これだけのスペックなら、少々写真が増えようが、動画を処理しようが、当分は大丈夫でしょうconfident

これで価格は10万円切るんだから、現在のPCを買った時の半額以下じゃないかな?

地デジチューナーは付いてないですが、チューナー付きのモデルとの価格差があれば余裕で32インチTVでも買えるし(買いませんがねbleah)。

例によって価格.comで探し出してポチっとしたので明日の夜には届くでしょう。

ついでに無線LANルータもアマゾンでポチっとしときました。

今のルータは流石に古く、暗号化もしていなかったので…coldsweats01

これもこの週末には届くでしょうが、さて、何時から新しいパソコンでこのブログをアップ出来るようになることやら…sweat02

XPから7への乗り換え、データ移行など問題は山積みですcoldsweats02

まあ、現在のPCもまだ生きていることだし、焦らないでじっくり作業することにしますhappy01

|

« ついにラッテの勇姿?を撮りましたー! | トップページ | 訃報… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41596062

この記事へのトラックバック一覧です: PC買いましたー!:

« ついにラッテの勇姿?を撮りましたー! | トップページ | 訃報… »