« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

相変わらず好き嫌いが多いです…

0毎日、天真爛漫ぶりを発揮して家族を楽しませてくれるラッテですが、心配事がない訳じゃありません。

一番心配なのはその偏食ぶりdespair

相変わらずコオロギは食べてくれないし、鳥のササミや煮干しもほとんど見向きもしてくれませんsweat01

モモンガミルクの粉末を振りかけたり、細かくしてミルクに混ぜたり、色々工夫しているのですが、粉末だけを舐めたり、器用に舌で選り分けてミルクだけを飲んだりして、見事にこちらの期待を裏切ってくれるのですcoldsweats01

モモンガフードをしっかり食べてくれれば安心なんですが、マリオンズーラジカルのモモンガフードと、三晃商会のフクロモモンガフードの2種類をあげているものの、いつも少ししか食べてくれません。

まあ、全然食べないわけでもないし、留守にする時に日持ちのするフードを多めにおいて出かけるとそれなりに減っているので、そんなに心配することもないのかもしれませんが。

Photo反対に大好きなのは、モモンガミルク、ローリーネクター、それに「あまえん棒」。

「あまえん棒」は粉々になった欠片も必死に舐めるし、

Photo_2Photo_3ミルクやネクターはそれこそ器やスプーンを奪い取る勢いで飲みます。

やっぱり甘い物が好きなんですね~。Sugar Gliderとはよく言ったもんです(呑気な事言ってる場合かcoldsweats01)。

ドライフルーツもそこそこ食べるんだけど、周りの甘い部分だけ舐めてポイッと捨てるんですよpout

やっぱり、野生での食生活を考えると、もう少し蛋白質やカルシウムを摂って欲しいんですけどね。

仕方ないので、栄養バランスが取れているであろうミルクは1日おきにしっかり飲ませてます。

後はサプリメント代わりに、モモンガブースター、樹液パウダー、ポレンビー、マンナプロあたりを適宜摂らせてはいるんですが…。

そんな飼い主の心配をよそに、ラッテは今日も好きな物だけ食い散らかして気儘に暮らしておりますcoldsweats01

まあ、ずっと健康でいてくれればいいんですけどね…

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ティーカップラッテ?

昼間のラッテは大概ポーチの中で寝ているので、時々ポーチごと引っ張り出して遊んでやります。

本人にしたら寝ているところを無理矢理起こされる訳ですから、迷惑この上ないんでしょうけどcoldsweats01

遊んでやってるんじゃなくて遊んでもらってるって事なんですけどねsweat01

先日も、嫁さんが相手をしてもらってbleahいたのですが、突然「ティーカッププードルみたいにコップに入れたら可愛いんじゃない?」と、コップを持ち出して来ましたsweat01

1最初はポーチをコップに突っ込んでみたのですが、流石に無理がありますcoldsweats01

そこで、ポーチから出して、コップに入ってくれるかどうか試したのですが、そんなに思い通りにはいきません。

 

2「寝床になるような布をかぶせてあげたら入るんじゃないか…」と言うことで、コップの中に娘の古い靴下を入れてみたら、狙い通り自分から入ってくれましたsign01

って、これでは何だかわからんでしょーcoldsweats01

3でも、そこは体の柔らかいラッテ、狭いコップの中で方向転換して、顔を覗かせてくれました。

今一、狙った絵とは違うのですが、これはこれで可愛いかな~bleah

 

4
「はーい、ご注文のラッテSサイズ、お待たせしましたーsign03

って感じですかねhappy01

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

ケージの改造…

今日はラッテのケージの改造を行いました。

改造と言っても大した事でなく、天井の網をステンレスネットに替えるというもので、むしろ改装と言った方がいいかもしれませんcoldsweats01

ラッテは、臭い付けの為か、天井の網にお尻を擦りつけるようにしてオシッコやウ○チをするので、どうしてもその部分が汚れてしまうのです。

 

Photoもちろん定期的に洗ってはいるのですが、オシッコのせいか腐食が進み、網(多分鉄製)を覆う被膜がはがれ、下の錆が出てしまっている箇所が出来てしまいましたcoldsweats02

それに、ラッテはしょっちゅう天井につかまり、網をかじるような仕草もするので、有害成分があるかもしれない被膜を使った網より、ステンレスの網の方が安心だろう…と前から思っていたんです。

Photo_10

そこで、比較的時間の取れるこの週末、意を決してコーナンでステンレスネットを買って来て、作業に取り掛かったと言う訳です。

 

 

Photo_3ラッテのケージに使用している「ケース バイ ケース60L」は、天井部分が簡単に取り外せます。

そして、ネットの周りを押さえている黒い部分のネジを外せば、簡単に網が交換出来る筈です(真ん中の物体は、ラッテの爪が少しでも削れるように装着した煉瓦の板です。こちら参照。)。

Photo_4ネジを外してみると、予想通り分解出来ました。

網は2枚に分かれているかと思っていたら、こんな風に繋がっていたんですね。

でもこれは工作機械だから出来る事で、鋏ではこんな複雑な形は切り出せませんsweat01

Photo_5
なので、現物合わせでステンレスの網を切り、ネジが通る部分も現物合わせで切込みを入れてペンチで折ってスリットを作りました(僕の工作はいつもこんなモンですcoldsweats01)。

1
多少の微調整は必要だったものの、何とかサイズ通りに加工が出来て、

無事ネットの取り付けが終わりました。

Photo_6少したわみはありますが、使用する上では問題ないでしょうbleah

他のメーカーが出しているケージには初めからステンレス網を使っているものもありますが、かじったり舐めたりする生体を飼うなら、やっぱりステンレスの方が安心ですよねconfident

 
 

Photo_7少し気になったのが、ランプステーを取り付ける穴の為に切り欠いてある部分。

怪我しないように切り口はペンチで折りかえしてはいますが、ラッテが興味を持って鼻先を突っ込んだりしたら…と思うとちょっと心配です(改装前も同じことだったんですが)。

 

1_22なので、とりあえず木の板をボルトで取り付けて隠しておきましたhappy01

これなら安心でしょう。

 

Photo_9その内、また何か思いついて下らんものを作って設置するまではbleah、このままで行くことにします。

上から見た全体図。

まあまあの出来栄えではありませんか(自画自賛sign01happy01

1_32_2さて、肝心のラッテの反応はと言えば、最初だけちょっと「あれ?いつもと違うぞ?」という感じで見ていたものの、すぐに天井にしがみ付いてオシッコを擦り付けwobbly、いつものように歩き回っていました。

特に爪が引っ掛かり難いようなこともなく、使い勝手も悪くなさそうなので、とりあえずはよかったかなhappy01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

集中メンテナンス…

今日から三連休ですが、我が家は特に出かける予定もありませんgawk

家でのんびり…といきたいところですが、まずはペット達の世話をすることに。

Photo

まずは、ベランダの亀太郎ハウスの水替えと掃除。

Photo_2Photo_3亀太郎には甲羅干しをしてもらって、汚れた水を捨て、中の流木と煉瓦も天日干しします。

後はバケツで綺麗な水を入れて、しばらくカルキ抜きの為に放置プレイ。

数時間して水も温まったころに流木と煉瓦、亀太郎を戻して終了です。

 

1放っておくとすぐにクチャくなるsweat02ラッテのケージも掃除しますcoldsweats02

前面ガラスをはずして、2汚れた床材を取り除き、消臭スプレーをシュッシュッと。

ココナッツシェル、巣箱、止まり木などの家具?も糞などを取り除いた後、天日干しします。

1_2
例によって掃除している間、ラッテはポーチに入ったままラックにぶら下げときますcoldsweats01

2_2ん?気になるのかな?

「早くして下しゃいね。」
「落ち着いて寝られましぇんdespair」 

はいはい、もう少し待っててねwink

Photo_6Photo_73ガラスを綺麗に拭き掃除したら、新しい床材を入れて(因みに現在は白樺チップとチモシーを併用してます)、

家具?を戻して終了です。

4Photo_8ほ~ら、ラッテ、綺麗になったよーsign01

「何だか僕の匂いがしないでちゅけど…sad

まあまあ、ネクターでも飲んで機嫌直して下されcoldsweats01

 
 

Photo_9それから、ベルの床材も綺麗に水洗いします。

これは別のプラケでウエイティング中のベル。

まるで肉まんのようですが…coldsweats01

Photo_10Photo_11後、長いこと放ったらかしにしていたbleahオカヤドカリのヤドのプラケも綺麗に掃除しましたhappy01

久々の登場のヤドですwink

と、まあ、これだけメンテナンスするのに、ほぼ半日を費やしてしまいましたsweat01

とは言えまだ全体の半分もやってないんですけどcoldsweats02

熱帯魚の水替えもやらなきゃいけないし、ヤモリたちのケージも掃除しないと…wobbly

やっぱり飼育数が多いのかなあ…despair

来週のぶりくらでは自粛しないとダメですねbleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

背に腹は…

久々にハチュ達の餌の話題ですhappy01

うちでコオロギを食べるのは、レオパが4匹、クレスが1匹、ブルーゲッコー1匹、ニホンヤモリ6匹、後、カジカガエル、アマガエル達です。
あ、何でも食うベルツノがいますが…coldsweats01

そのうちLサイズコオロギを食べられるのは、レオパとクレスの計5匹です。
(ベルツノのベルはとにかく何でも食うので、当然コオロギのLも食べますが、もったいないからあげませんbleah

コオロギはストックするスペースの関係もあって毎回50匹ずつ買っているのですが、想定外に食べたり、キープしている間に死んでしまったりして、気が付くと切らしてしまうこともしばしばです。

そういう時に限って、いつもの店に在庫がなかったり、買いに行く暇がなかったりで、コオロギがいないまま1週間以上過ぎてしまうこともありますdespair

まあ、彼らは絶食に強いですから、1~2週間食べなくたって調子を崩すことはないのですがね。

先週がまさにそういう時期で、Lサイズのコオロギを切らしたまま1週間以上経過していた上に、週末も帰省しなければならなかったので、松江から帰って来た時には既に絶食10日間ぐらいになっていましたcoldsweats02

帰って来てすぐに掃除をしたり、水替えをしたりしていると、レオパ達は「餌かsign02」とばかり飛び出して来るのですが、残念ながらコオロギは手元にありませんcoldsweats02

仕方ないので、ベル用のパックマンフードを固めに練って、小さくちぎってレオにあげてみると、何とパクリ!と食べるじゃないですかsign01

これが、その貴重な動画ですwink

 

…なーんて、実は、レオはお腹が空いている時は結構パックマンフードを食べるんですhappy01

まさに「背に腹は代えられないsign01」というところなんでしょうね。

今回、めでたく動画に収めることが出来たので、紹介したかっただけなんですbleah

ただ、個体差があって、ちゃんとパックマンフードを食べてくれるのはレオだけ。

アルやジュニアやアルジュニは食い付くものの、すぐに口から出してしまうんですが…weep

レオパは爬虫類の中でも特にポピュラーな種類で、入門種としてもうってつけなんですが、生きた虫をやらなきゃいけないことがネックですよね。

こういうふうに人工飼料を食べてくれるようになったらもっともっと人気が出ると思うんですがね~。

実際、サムライジャパンでは人工フードを開発中のようですし。

いつかこのフードが発売されて、皆が食べてくれるようになったら飼育も随分楽になるんですが…。
実際、コオロギをキープする方がハチュの飼育よりよっぽど大変ですからね。

あ、もちろん翌日にはちゃんとコオロギを買って来て、他の皆にも給餌しましたからねsign01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

帰省していました

この3連休は母の見舞いに松江に帰っていました。

娘も中学生になってクラブ活動やら、テスト勉強やら、色々と忙しくなったので、今回は僕一人での帰省です。

一人で行くことが決まったのが割とギリギリだったので、割安な高速バスはもちろんのこと、JRも既にいっぱいsad 流石に三連休ですからね。

Photoだもんで、飛行機airplaneで行って来ました。

飛行機ったって、大阪⇔出雲はあのボンバルディア機しか飛んでいないんですsweat01

かな~り不安はありますが、まあ、仕方ないですね。

Photo_2因みに出雲空港はいつのまにか「出雲縁結び空港」と愛称が変わっています。

パワースポットブームにあやかって、出雲大社への観光客を誘致したいんでしょう。

空港の出発ロビーにはこんなマスコットがありましたが…いけてるのか?こいつcoldsweats01

今回の帰省では、ほぼ病院と自宅の往復しかしていないので、特にこれということもなく。

ただ、久々に昔通学していたルートを車carで通ってみましたが、ほとんど建物が変わっていないのに改めてびっくり。
30年以上前からですよcoldsweats02

でも、どの建物も一様に古くなって(当たり前ですね)、シャッターが閉まっていたり、まるで廃墟のように荒れているものまでありましたdespair

松江も一部の地域では色々と開発が進んでいるようですが、取り残された所はちょっと寂しい状況になってしまっていますね…think

3日目の今日は台風の影響で雨が激しくなり、松江~出雲空港間の自動車道が不通になるなど、ちょっと天候が心配でしたが、無事定刻通り大阪に帰って来ましたhappy01

ボンバルディアの車輪もちゃんと出ましたよbleah

さて、家に帰ったら皆のお世話が待っていますcoldsweats02

0919亀太郎の水替えをして、ラッテの家の掃除をして、コオロギの世話をして…sweat01

お蔭様で皆元気に帰りを待っていてくれましたhappy01

帰った早々に色々とメンテナンスをするのは流石にしんどいですが、何故だか心は落ち着くんですよね~confident

やっぱり同居人達も家族の一員ですからねsign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ラッテの編み物…

Photo今日、ラッテのケージを覗いてみて、ぶったまげましたcoldsweats01

何と、ぶら下げてあるポーチの紐が、丁寧に編みこまれていたのですcoldsweats02

何だか、ドレッドヘアーみたいじゃないですか。

 

 

Photo_2
普段、ポーチはこんな風に吊り下げてあって、紐の余った部分はまっすぐ垂れ下がっています。

ラッテはこの紐の余った部分がとっても気になるようで、しょっちゅうくわえて遊んでいるようです。

その結果、朝には余った部分がポーチの中に引きずり込まれていたり、メッシュトンネルにくっつけているセメントパーチに引っ掛けられていたりするのですが、今回のような手の込んだ仕事?を見つけたのは初めてです。

多分、パーチに引っ掛けて、出来た輪っかに頭を突っ込んで向こうの紐を引っ張って…とやっているうちにこうなったんでしょうが、それって立派な「編み物」ですよねconfident

これが毎回確実に出来たら「編み物をするフクロモモンガ」としてデビューも夢じゃないかもbleah なーんて。

当のラッテはポーチの中で呑気に寝ておりましたが。

まあとにかくラッテは色々なことで家族を楽しませてくれますね~happy01

Photo_3あ、おまけでより明るい所で撮影できたラッテの滑空写真を貼り付けときますhappy01

これなら立派なモモンガと言えるでしょbleah

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

ウィンドウズ7への移行作業…

ここ数日、PCと格闘していましたcoldsweats01

金曜日の夜に新しいPCが届いたので、土日で移行作業を済ましてしまいたかったのですが、土曜日は家の用事でバタバタし、日曜日はゴルフだったので、思いの外作業が進みませんでしたdespair

それでも土曜日に新しい無線LANルータをセッティングして、書店で「アホでもわかるWindows7 XPパソコンから乗り換える本」(あれ、違ったかな?bleah)とか言う本を買ってきて準備だけは整えました。

そして、日曜日。
ゴルフのスタートが早かったので、4時には家に帰り、疲れた体に鞭打ってsweat01新旧2台のPCを並べて作業に取りかかりました。

まずは本に書いてある通りに新しいパソコンのWindows転送ツールを外付けHDDを使って古いパソコンにインストールし、転送データを作成します。

ところが、これが時間がかかるsign01

マイドキュメントのデータを読み込むだけで2時間ぐらいかかったんじゃないかな?sad

まあ、それだけファイルを溜め込んでいたから動作も遅かったんでしょうが、何か処理能力に問題があるのかもしれません。

それでもやっと転送データが出来上がり、後はこれを外付けHDDに入れて新しいパソコンに移すだけ…と思ったら、なんと「ディスクの容量が足りないので、移行出来ません」とエラーメッセージが出るじゃないですかshock

転送データのサイズは11GBちょっとで、外付けHDDの空き容量は270GBぐらいあるのにですよsign02

HDDの不要なファイルを削除して容量を増やしたり、ディスクのクリーンアップを試してみたり、色々とやってみましたが状況は改善されず。

ここで転送作業は頓挫してしまいましたcoldsweats02

未だにこの原因はわからないままです。
転送作業に使用する媒体は他のファイルが入っていたら駄目と言うことなんでしょうかね(今回使用したHDDはデジカメ写真の保存用に使っているものでした)。

さあ、それからは色々と乏しい知識を総動員して打開策を考えました。

クロスケーブルを買ってきてパソコンどうしを繋いじゃうか…とか、新たに外付けHDDを買うかとか(後からバックアップ用に使えるし)、いっそのことブルーレイディスクに入れてみるかとか…。

「いずれにしても明日以降の作業になるなあ…でも来週は結構会食の予定が入っているから作業する時間があるかなあ…」 などと思いながら、新しいパソコンの画面をぼんやり見ていると、「PC引越ナビ」なるアイコンが目につきました。

開いてみると、作業手順に沿って順を追ってナビしてくれるようになっています。

中には「こん包プログラム」と言うフザけた(失礼sign01bleah)名前のトラックのアニメーションのアイコンがあり、要は古いPCの移行用データを「こん包」し、USBメモリ等を使って新しいPCに移し、そこで「かい梱」する(本当にひらがなで書いてあるんですcoldsweats01)ということのようです。

「これも結局はウィンドウズ転送ツールと同じことなんだろうな…」と思いつつも、他に打開策もないので駄目元でやってみると、何と「こん包」に1時間ちょっとかかったものの、無事に外付けHDDに移すことに成功してしまいましたsign01

それから先は新しいPCに外付けHDDを繋ぎ、「かい梱」作業をする訳ですが、これは新しいPCの処理能力のせいか、あっけないほど簡単に終了happy01

何のことはない、わざわざ本を買って来てややこしい作業をしなくてもPCプリインストールの親切なアプリケーションの通りにやれば出来たってことですねcoldsweats01

と、言いながらもOutlookExpressで使用していた嫁さんのメールアカウントが移行出来ていなかったりとか少々不具合もあったので、月曜日以降色々と調べながら何とか作業し、一通りの移行作業を完了したところです(夜作業が出来ないので、早起きして出勤前にやりましたsweat01)。

…と、言う訳でこのブログは新しいPCから更新していますhappy01

後は撮りためた写真をどうやって保管、整理をしていくかというところですが、以前使っていた「蔵衛門」はサポートも終了しているのでこれを機会にpicasaを使ってシンプルにしようかな?などと考えています。

しばらくは試行錯誤が続くでしょうが、とりあえず大きな山は乗り越えたかな?というところでしょうか(ちょっと大げさ?bleah)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

訃報…

昨夜、アマガエルのカエが亡くなっているのを見つけましたweep

アマガエルはカエとピョンの2匹が同居しているので、正確にはどちらか微妙なところなのですが、顔の雰囲気からいって多分カエに間違いないと思います。

カエだとしたら、うちに来たのが5年前(フォトアルバム「同居人」に記載しています)。
我が家では亀太郎に次ぐ古株でした。

アマガエルの寿命は正確な記録があまりなく、数年と記載されている資料が多いのですが、星野さんのサイトによると、14年飼育されている長寿のアマガエルもいるらしいので、まだまだ長生きさせられる筈だったと思います。

もっとも、うちに来た時点で成体だったので、何歳か正確なところはわかりませんが…。

見つけた時は、お腹が大きく膨らんでいて、少し青アザのようなものがありました。
でも、既に乾燥が始まっていたので、死斑だったのかもしれません。

その姿から想像するに、何らかの理由で排泄が上手く出来なかったのかもしれません。

ひょっとしたら膀胱結石のようなものが出来ていたのかも…。

 
生き物を飼っている以上、いつかこういう別れの時が訪れてしまうのは必然の事ではあるのですが、やっぱり残念でなりません。

5回の冬眠を乗り越えて家族を楽しませてくれたカエ。

家族の笑い声やTVの音、嫁さんの洗い物の音などに反応して大きな声で鳴いていたカエ。

Photo今まで本当にありがとう。安らかに眠って下さい。

今年の8月に撮った写真が遺影になってしまいました。

奥に写っているのがカエ、手前がピョンです。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

PC買いましたー!

パソコン買ったといっても、別に壊れた訳じゃありませんcoldsweats01

ただ、最近とみに遅くなったと感じるし、ソフトによっては上手く起ち上がらなかったり、固まったりと、挙動不審な症状が出だしているので、そろそろHDDがヤバいかな?と思いましてsad

以前、マルチディスクドライブがDVDを認識しなくなって修理に出した時もHDDの不具合を指摘されて直した筈なんですがね~despair

まあ、8年前に買ったPC(因みにDynabook)なので(もちろんOSはXP)、そろそろ買い換え時なのかなあ…と。

とは言え現在のPCも当時としてはフルスペックに近かったんですがね。

pentium4搭載でHDDが60GB、メモリが512MB、TVチューナー迄積んでたんですから。
メモリは後から768MBに増設してるし(1GBにしてないところがちょっとセコいbleah)。

不調の原因はやっぱりファイル容量が増えたことですかね。

デジカメを買い換えて、写真の画素数に比例して容量も増加したし、動画も増えたし。

それでも出来るだけまめに写真を削除したり、外付けのHDDに移したり、時々クリーナーソフトで掃除したりして何とか誤魔化して来たんだけど、そろそろ限界かなと。

買ったのは同じくdynabookのT551/58CBと言うモデルです。

インテルCorei7 4コア搭載、HDDは750GB、メモリは8GBですよ、あ~た!

これだけのスペックなら、少々写真が増えようが、動画を処理しようが、当分は大丈夫でしょうconfident

これで価格は10万円切るんだから、現在のPCを買った時の半額以下じゃないかな?

地デジチューナーは付いてないですが、チューナー付きのモデルとの価格差があれば余裕で32インチTVでも買えるし(買いませんがねbleah)。

例によって価格.comで探し出してポチっとしたので明日の夜には届くでしょう。

ついでに無線LANルータもアマゾンでポチっとしときました。

今のルータは流石に古く、暗号化もしていなかったので…coldsweats01

これもこの週末には届くでしょうが、さて、何時から新しいパソコンでこのブログをアップ出来るようになることやら…sweat02

XPから7への乗り換え、データ移行など問題は山積みですcoldsweats02

まあ、現在のPCもまだ生きていることだし、焦らないでじっくり作業することにしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ついにラッテの勇姿?を撮りましたー!

Photo_2以前から何とかして撮りたいと思っていたラッテの滑空姿を何とかカメラに収める事が出来ましたhappy01

 

何度か書いているようにラッテはケージを完全に自分の家と認識していて、自分からケージに帰っていくので、今回はそれを利用して、ケージに向かって飛んで帰るところを連写したのです。

リコーCX3の超高速連写機能(1秒間120コマ)で撮影したんですが、流石に肝心のラッテは光量不足でブレてしまっていますねcoldsweats01

ただ、余り明るいと夜行性のラッテはビビってジャンプしてくれないのですよ…despair

その辺がこの撮影の難しいところですが、でも、モモンガらしい勇姿?はわかるでしょcoldsweats01

 
しかも、今回は思わぬハプニングもばっちり撮影してしまいましたhappy01

では、そのハプニングをダイジェストでwink

Photo_2颯爽と飛び出したラッテ。

 

 

Photo_3ケージのラックに狙いを定めたようです。

 

 

Photo_4

ところが、ラックのポールを掴みそこね…sweat01

 

 

Photo_5

大変sign01頭から真っ逆さまにcoldsweats02

 

 

Photo_6

ところがすかさず体勢を立て直し…

 

 

Photo_7

飛膜を拡げますhappy02

 
 

Photo

そして見事に再度滑空体勢にsign01

まるで猫のような俊敏な身のこなしですね。

 
120コマの超高速連写で撮っていなければ、単に着地を失敗した鈍臭いジャンプと思っていたところですが、カメラのおかげでラッテの素晴らしい身体能力が明らかになりましたconfident

と、言いながら本当はこの後も着地に失敗してドタバタしてしまったのですが、それはラッテの名誉の為に内緒にしておいてあげましょう(じゃ、書いちゃダメじゃんsign01bleah

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

台風接近…

大型の台風12号typhoonが接近してますな。

四国、近畿地方直撃かsign02と騒がれ、昼過ぎから次々と警報も発令されたので、会社でも遠方にお住まいの人は早めに帰ってもらったりと対応に追われました。

でも夕方になって帰宅する時は雨も風も一段落し、「本当に台風来るの?」という感じでしたが。

元々、大阪はあまり台風が直撃することはなかったのですが、ここ数年は気候の変化か台風の進路が変わり、たまにこうやって南から直撃ルートで北上してくるようになりましたね。

昔は大体沖縄から九州、四国と北東に曲がりながら接近して来たので、関西に到達する時には勢力が弱まっていたものですが…。

でも、直撃と言って大騒ぎする割りには直前でルートが変わったりして、本当に直撃することは意外に少ない気もします。

あ、決して台風が来るのを楽しみにしてる訳じゃないですよsweat01

大きな被害をもたらす天災は来ない方がいいに決まっています。

でも、子供の頃から台風が近づくと何となくワクワクしてしまうということも否定出来ませんが…bleah

さて、夜が深まって次第に風が強くなって来たようで、物凄い風音typhoonがビュービューと唸りを上げるようになりましたcoldsweats02

ベランダのプラケとか、飛ばされたらまずい物は家の中に入れて備えていますが、流石に亀太郎はそのままにしています。

少し不安だろうけど、頑張ってくれたまえ。

 

Photoそれに引きかえ、ラッテは相変わらず呑気なもんですcoldsweats01

「あれ、パパ、今日は帰りが早いでちゅね。」

「うん、台風が来るからね。」

Photo_2
「たいふう? それは食べられるのでちゅか?」

「…wobbly

なーんてねwink

君は雨も風も防げる家の中にいるんだから、何の心配もいらないねsign01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »