« ラッテの寝相 | トップページ | 台風接近… »

2011年8月31日 (水)

スマートフォン生活1ヶ月…

Photo携帯をエクスペリア・アクロにチェンジして1ヶ月経ちました。

いくらおっさんでも、流石に「ようわからんsign01」状態を卒業して、今や手放せない道具となっております。
本当に使いこなせているかどうかは甚だ疑問ですが…coldsweats01

1ヶ月使ってみて実感したのは、「これは携帯電話じゃなくて携帯端末だ」と言うこと。

当たり前の感想と言えばそうなんですが、用途として、電話やメールに使う割合が相対的に減った気がするんです。

それは決して電話やメールが使いにくいということではなくて、それ以外の用途に使う事が圧倒的に多いということ。

まあ、おもちゃを買ってもらった子供よろしく、嬉しくていじくり回しているからという噂もありますがbleah

一番よく使うのは、やっぱりインターネット端末としてですかね。

通勤途中とか、レストランや喫茶店の待ち時間など、ちょっとした時間に何時でもインターネットに繋げてHPを閲覧出来るので、本当にありがたいです。

画面も(ガラケーに較べれば)大きいので、割と無理なく閲覧出来るし。

ワンセグも見ますが、割とよく使うのがradiko。

言わずと知れたIPラジオサイトですが、電波状態が悪い場所でも3G回線が繋がれば安定してクリアな音でラジオを聞くことが出来るので、通勤電車の中でもストレス無くラジオを楽しめます。

専ら帰りの電車で阪神戦中継を聴くのに使っているのですがwink

 
後、びっくりしたのはカメラの画質の良さです。

既にひと昔前のコンデジを凌駕しているんじゃないかと思うほど。

そしてデジカメよりも優れているのは液晶のサイズと画質。

つまり、カメラとしてだけでなく、フォトフレームとしての機能も充実してるんですね。

実際、僕も他のデジカメで撮ったお気に入りの写真もアクロに入れて持ち歩いていますwink

 

Photoアプリも色々と入れて使ってますが、これは使えるsign01と思うのはEvernote。

所謂クラウドサービスなのですが、写真やファイルやメモなどを片っ端からクラウド上に保管しておけるのです。

例えば地方で見つけた美味しい店の料理の写真を保存してもいいし、美味しい地酒のラベルを撮影して残してもいい。

持ち主の代わりに全て記憶しておいてくれる訳ですから、記憶力の衰えが著しいおっさんには実に心強い味方ですcoldsweats01

流石に望遠には限界があるので野鳥の写真とかはしんどくても、変わった動植物を見たらカメラで撮って取りあえず保存しておけば、後からPCで取り出して詳しく調べる事も出来るし、それをネタにブログをアップすることも出来ます。

Photo_2そしてこいつが優れているのは、GPS機能も付いているということで、撮影地の位置情報を正確に記録に残して置くことが出来るのです。

単なる「見慣れない動植物の写真」だったものが、正確な撮影日時と位置情報を添付することで、立派な観察記録になる訳ですね。

他にも、会議の議事録などは手打ちメモに配布資料の写真かPDFを添付するだけで、立派なレポートにもなるし。

このEvernoteとスケジュールアプリのジョルテを使い始めたことで、完全に手帳を使わなくなりました。

ジョルテもGoogleカレンダーとの同期が出来て、ログインすればどの端末からでも使えるのがいいですね。

と、まあ偉そうに書いてみましたが、そんなに日々知的生産活動をしているわけでもないのでbleah、「こういう風に使えるんじゃないかなあ…」とあれこれ想像しているというのが本当のところなのですがcoldsweats01

例えばこいつを持ってフィールドワークに出掛けたら…とかね。

もちろん、野山を歩くのならちゃんとした装備も必要だし、カメラも望遠や接写が出来るしっかりしたものがなきゃいけないのだけど、アクロ1台でインターネット端末、カメラ、地図、コンパス、メモ帳、電話とかなりの役割をこなしてくれると思うのですね。

そう言ったハードな場面では防水機能や電池の持ちなど不安要素は多分にあるのですが…。

何よりも、ただ持っているだけでそう言う新たな可能性や夢の広がりを予感させてくれるということが、スマートフォンの最大の魅力なのかも知れませんねhappy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ラッテの寝相 | トップページ | 台風接近… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41426332

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォン生活1ヶ月…:

« ラッテの寝相 | トップページ | 台風接近… »