« 久々のケージ大掃除 | トップページ | そろそろ夏も終わり… »

2011年8月18日 (木)

南紀の海

今年は娘のクラブの夏季練習があったりして、まとまった夏休みを取れなかったのですが、全く何処にも行かないのも寂しいので、2日間程休みをいただいて、小旅行に出掛けてきましたhappy01

主な目的は海水浴waveです。

行き先はほぼ常宿と化している紀州南部ロイヤルホテル

白浜や串本の少し手前で周囲にはこれと言って何もないのですが、その分、人混みもそれ程ではないので、ゆっくり過ごすことが出来ます。

朝8時過ぎに大阪を出発し、途中渋滞箇所はあったものの、10時30分頃には現地に到着しました。

早速海に向かって車を走らせます。

海水浴とは言っても、所謂海水浴場ではありません。
毎回ここに来たら訪れる、岩場と砂浜が入り交じったポイントです。

何組かの親子が泳いだり、磯遊びをしていますが、カラフルなビーチパラソルもないし、音楽も流れてない、静かな場所なんですconfident

当然、水着姿のおねえさんの姿など望むべくもないのですが、折角海に入るならそんなもんより魚や生物を観察出来る方がよっぽど目の保養になりますからねbleah
(家族サービスと言うより自分の趣味で来ているのがバレバレですねcoldsweats01

 
さて、水着に着替えてまずは潮だまりの観察から。

ちょうどうまい具合に潮が引いていて、そこかしこに潮だまりが出来ています。

覗いてみると、アゴハゼやギンポ、シマスズメダイの稚魚などが観察出来ました。

それから、海に入って磯際を探してみると、

20110817

イシダイの幼魚

20110817_2

オヤビッチャの幼魚が目を楽しませてくれました。

南紀の海なので、チョウチョウウオやサザナミヤッコ辺りが見つからないか探してみたのですが、残念ながら空振りにsad

やっぱり死滅回遊魚の本番は台風明けなんですかね。

あまり自分の趣味ばかりに走ってもいけないのでbleah 海水浴に切り替えて娘と一緒に泳いでいると、意外なレア魚がsign01

20110817_3

一見、海草のようにも見えますが、これ、ツバメウオです。

動画でも撮ってみました。
ニザダイの群れ?も写っています↓

それからお馴染みのゴンズイ玉も。

続いて現れたのは、ヨウジウオの仲間。

それから、これは一見、砂しか見えないところに、コチの幼魚?が隠れていました。

この魚は最初、シマキンチャクフグかと思っていたのですが、家に戻って調べてみるとどうもイソモンガラの幼魚のようです。

この黒と黄色のカラフルなリボンのような魚、クネクネと泳ぐのでギンポかウツボの仲間か?と色々調べてみると、何とコロダイの幼魚sign01みたいです。
成魚とは似ても似つかない姿をしているんですね。

と、言う具合に、岸から10メートル以内の浅瀬で結構な種類の魚を観察することが出来ましたhappy01

娘も最初はつまらなそうにしていたりすぐに丘に上がって砂遊びをしていたりしたのですが、最後には大興奮で魚を探していましたhappy01

20110817_4いかにも南国らしい魚はルリスズメ(ちっこいのが辛うじて写ってますcoldsweats01)ぐらいしかいませんでしたが、この魚影の濃さ、魚種の豊富さは「流石、南紀の海sign01」と実感させてくれました。

 
これでいい夏休みの思い出が出来たかな〜happy01

|

« 久々のケージ大掃除 | トップページ | そろそろ夏も終わり… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家にいながら海の中を散歩した気分です^^

魚はかくれんぼが上手ですねぇ。
テレビで時々やってるのも感心してみてますが、砂の上にいたら私なんて気付きません^^;

その前に、名前なんてな〜んも知らないんですけどw
今回の写真の中で分かったのは1匹だけです。
イシダイ(どう森で釣れるから)だけって、寂し過ぎ?^^;

ルリスズメはニモに出て来るような熱帯魚ですかねぇ?
キレイだな。沖縄とかに行かないといなさそうなのに。

投稿: みう | 2011年8月19日 (金) 10時28分

>みうさん

ありがとうございます。
調子に乗って動画貼り付けまくったら、えらく重たくなっちゃいましたcoldsweats01

スマホでコメント入れているのですが、さっきから固まりまくってますcoldsweats02
自業自得ですね。

魚は種類が多いから、名前を覚えるのも、種を同定するのも大変です。今回、図鑑やwebで調べまくったのですが、正確かどうかは怪しかったりしてbleah
やっぱりさかなクンは凄いです!

ルリスズメは黒潮沿いなら関東以西で見られるはずです。
僕は伊豆で見つけたことがあります。
徳島にもいるんじゃないかな?

投稿: かけさん | 2011年8月19日 (金) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41269479

この記事へのトラックバック一覧です: 南紀の海:

« 久々のケージ大掃除 | トップページ | そろそろ夏も終わり… »