« 珍客… | トップページ | 南紀の海 »

2011年8月14日 (日)

久々のケージ大掃除

週末、久々にラッテのケージを大掃除しました。

Photo_6毎週、扉のガラスは水洗いし、あとのガラス面は消臭スプレーを吹いて汚れを拭き取ってはいるのですが、やはり偶には徹底的に掃除しないとね。

Photoケージを降ろして、天井を外し、側面と背面のガラスとガラス受けのレール(黒いやつね)も外して、風呂場で水洗い。

ガラスも汚れていましたが、レールにかなり汚れが溜まっていましたcoldsweats02

ラッテのオシッコや食べかすなどがガラスを伝ってガラス受けに溜まるんですね。

それから、天井の金網の部分にウ〇チがこびり付いていたので(ラッテはよく天井にウ〇チを擦りつけるんです。匂い付けなんでしょうね)、歯ブラシでゴシゴシと洗ったんですが、一部被膜が取れて来てしまいました。

やっぱり汚れたままにしておくと腐蝕が進んでしまうみたいですdespair

まあ、ネジをはずせば金網の交換も出来そうですから、いつかステンレスの金網に交換しましょうかねconfident
 

当然、中のジャングルジムや巣箱、ココナッツシェル、止まり木なんかも全部はずして日光消毒します。

Photo_2あ、大掃除の間、ラッテはポーチに入って寝ているので、ラックにつけたフックに吊るしてぶら下げておいていますcoldsweats01

昼間はまず出てくることはないですからねwink

Photo_3ところが今回は、「何か様子が違うぞ?」とでも思ったのか、掃除している途中でポーチから出て来てしまいましたsweat01

ポーチから出て、ふと上を見るとケージがあるので、いつものようにケージに入っていこうとしたのですが、残念ながらケージは骨組みだけのすっからかんcoldsweats01

Photo_4「あれ、僕の家はsign02」とプチパニック状態coldsweats01

まあまあ、大丈夫だからもう少し寝てなさいねconfident

綺麗になったガラスを元に組み立てて、中の家具?も元に戻し、床材を入れたら大掃除の完了です。

ラッテは元通りになった家に安心したようにケージに帰っていきましたhappy01

自分の匂いがしないのが気に入らないのか、早速天井にお尻を擦り付けて匂い付けをしていましたがsweat02

折角綺麗にしたんだから、あまり汚さないで欲しいなあ…と思うのですが、それは無理な注文というものでしょうかねcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 珍客… | トップページ | 南紀の海 »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハチュのケージと違って汚れがハンパないですよね^^;

我が家でもとこりこのケージはヒドイもんです。
オシッコの場所を決めない上に、高い場所から平気でするもんだから悲惨なことになってます。
フェレット用の3階立てケージですが、オシッコがよくかかるところはサビがきています><
そして、たまに大掃除しても一瞬にして散らかし汚されます。。。

ラッテちゃんも同じでしょうか?
まだ齧らない分マシですか?
敷いてある新聞なんて、速攻シュレッダーにかけたような状態ですよw

よそ様のブログで愚痴ってしまった^^;

投稿: みう | 2011年8月14日 (日) 23時10分

>みうさん

そうそう、哺乳類は汚し方が半端じゃないですよね。
くっさいしwobbly

マーキングの意味合いもあるのでしょうが、綺麗にしても速攻で汚してくれますcoldsweats02

ラッテは齧歯目とは違って、歯が伸び続けるということがない為、そんなには齧らないですが、それでも木で作った家具?はボロボロですよcoldsweats01
以前は新聞紙を敷いていたのですが、ボロボロにちぎったり、食べたりsweat01するので、今は白樺チップとチモシーを敷いてます。

投稿: かけさん | 2011年8月15日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/41208401

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のケージ大掃除:

« 珍客… | トップページ | 南紀の海 »